※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろ
子育て・グッズ

モヤモヤ吐き出しです。車で1時間、山の中にある広い公園に初めて行って…

モヤモヤ吐き出しです。

車で1時間、山の中にある広い公園に初めて行ってきました。GWともありかなりの子供の人数でした。


画像のような遊具があり危険だと知ってたし、10人以上は乗っててごちゃごちゃしてたし、大きい子が多い中まだ3歳なのであまり乗せたくなかったのですが
何度も乗りたがり、同じくらいの子も数人いたので中に入って真ん中の棒に捕まらせ座る事を言い聞かせてOKしました。

10分近くずーっと楽しそうに座ってましたが
回ってる最中上に乗ってた子が移動しようと動かした足が
娘の目にはいりました。
大泣きで靴のつま先なんて固くて相当痛かったとおもいます。目に砂も入ったよう?でした。


子供同士が遊んで怪我をするのは仕方の無いことだと思います。
私はその後のことが重要だと思ってます。
自分が人に痛い思いをさせたなら謝る。
痛い思いをさせられたとしても「ごめんなさい」してくれたら許してあげる。


その時の相手の子は小学2~3年生位の女の子でしたが
何も言ってくれず...
むしろ違う女の子が目が開けられないでいる娘を真ん中から手を伸ばしてる私の手に娘を誘導してくれました。


涙で砂が出たのか目も開き、機嫌もすぐ良くなり遊びだしましたが
数十分後違う遊具の場所でその子に出会い
娘がその子に「私痛かったんだよ!」と言ってました。



家で私がぶつかっちゃった時など「ママ!ここが痛かったよ!」「そこ痛かったの?ごめんね、」とゆう流れの会話がよくあります。
その逆で私が痛い事をされた時も「ママここすごく痛かったよ、ごめんねでしょ?」と言います。
「痛いことしたらごめんねって言わなきゃいけないんだよ」と日々教えてます。やんちゃ娘でして..

なのでその子に痛かったところを伝えて謝ってもらおうとしてたんだと思います。

けれど笑ってフラフラ~とどこかに行っちゃいました。


自分の子が悪い事した場合はズカズカ子供の世界に入って叱りにいきますが
人の子の場合はなんともどうしていいものか...わかりませんね。


娘ちゃん、真っ直ぐたくましく育ってくれ😖!


コメント