※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
高槁🖤
ココロ・悩み

長男の嫁で同居しない理由について相談です。次男家族が義実家を継ぎ、自分たちは実家に入ることで罪悪感や嫉妬心を感じています。

【長男の嫁なのに同居しない件について。】

結婚五年目、3才の娘がいます。

出産を機に義実家(猫を飼っていて溺愛しています。)に同居の予定でしたが娘に猫アレルギーがあることがわかり泣く泣く同居を断念し自分の実家に住んでいます。

私たちが同居をしないので、上京してた次男家族が来月戻ってきて後を継ぐことになったのですが、訳あってここ2ヶ月間義実家に住んでいたところアレルギーの症状が全く出ず、優しい義両親たちと毎日楽しく過ごしました。
猫アレルギーさえなければ私たちが一緒に住んでたのに…と、ものすごく後悔しています。

長男の嫁なのに他の兄弟が義実家を継ぎ、自分たちは自分の実家に入ってる、というような方いますか?どんな毎日でしょうか?長男だからという時代でないのはやかりますが、罪悪感と次男家族への嫉妬心で悶々と過ごしています。

コメント

あーちゃんまま

義実家さんはお店か何か
されているのですか??

それともお家を後々もらえることが
とかですか??

• 高槁🖤

高槁🖤

義両親は普通の会社員、おうちも築40年でそろそろ建て替えないと…という感じです。

• 5月4日

何に対して後悔してるのか全くわかりません。娘さん猫アレルギーなんですよね?アレルギーはいつどんな時に発症するか分からないしもしかしたら娘さんが具合悪く免疫力が下がってる時にアレルギー反応が出る可能性もありますよ。娘より義実家の方が大丈夫なのかなと感じました。

退会ユーザー

大丈夫→大事

• 5月3日
  • 高槁🖤

高槁🖤

猫アレルギーは擬陽性なので実際に症状がでたりはしませんが、心配性な私は子供になにかあったら…と断固として同居を拒否してしまったので、後悔しているんです。自業自得な話ですよね。

• 5月4日
ゆう

娘さんが猫アレルギーなことは置いといて考えたとしても
今は義両親が優しくて元気だからいいかもしれないけど年取って介護が必要になったり、一緒に住んでることで嫁いびりや遠慮がなくなってきたり、同居することによって起こる色々な事を考えれば嫉妬する必要はないと思います。
今は家を継ぐという考え自体薄れてきてると思いますし、そういう考えのある地域で途中から住むって結構難しい事ですよ
一体何を羨ましく思うほどのことがあるのですか?
自分の暮らしやすい場所で旦那さんと子供と住めること以上に幸せなことは少ないと思います

• 高槁🖤

高槁🖤

お返事ありがとございます。
    ゆうさんは同居されていないんですか?(*^^*)
    自分の実家よりも、旦那の実家の方が明らかに暮らしやすいし子供にとってもよい環境なので羨ましく思ってしまいます。

• 5月4日
  • ゆう

ゆう

同居していません
    昔から父の両親と同居して苦労している母を見ているので、義母はいい人ですが同居したいと思いません
    暮らしやすく環境が良いという面なら別に同居でなくその地域に引っ越せばいいじゃないですか?

• 5月4日
  • 高槁🖤

高槁🖤

そうなんですね(^^)
    環境とは、立地ではなく、義両親がいて、面倒をみてくれて、子供も義両親とになついているそんな環境です( ^∀^)うちの両親はバリバリ働きたい派なので孫よりも仕事って感じで(´・ω・`)

• 5月4日
  • ゆう

ゆう

子供の面倒を見て欲しいという事だったんですか、でも同居してなくても義両親の近くに住んでれば預けれはしないものの、遊びに来てもらって面倒見てもらえますよね
    バリバリ働いてるなら同居しててお互いの金銭的な負担は少ないでしょうし、助けて貰ってるんじゃないですか?
    娘さんがアレルギーなら仕方ないですし、可愛がってくれるのには違いないので、無い物ねだりより現状に感謝した方が良いと思いますよ

• 5月4日
  • 高槁🖤

高槁🖤

んー、考え方としては…ちょっと違います。面倒見てもらえるから、楽できるから、金銭的にどうとかはどーでもいいんです。みんながリビングにいて、みんなで食卓を囲みほんわかな理想な温かい家庭像が義実家がぴったりなのです(^^)子供にとって1番いい環境に間違いないです。それに現状に感謝はもちろん常にしてますよ(о´∀`оけど、ゆうさんのいうとおり無い物ねだりなんでしょうね(^^)ご意見ありがとうございます(^^)
    ちなみに核家族のいいところはなんですか??

• 5月4日
  • ゆう

ゆう

そうですか、私にはない感覚だったのでいまいち理解できなくてすみません
    私の場合は幼少期から父が酒乱のDVだったり、色々と家族や親族に振り回され嫌な所を見てきたので、自分の夫と子供だけの方が自由で嫌な事に煩わされずに良いです
    あとは、自分達だけなら今日外食しようかな、というのも思いつきで行動できますし、お風呂に好きな時間に入っても誰に何を言われる訳では無いので

自分の親でも一緒に住むとなると色んな事が大変なのに、義理の親だともっと大変だろうな、と思ってしまいます。
    物事への考え方が違うだろうし、子育てひとつとってもこうしろああした方が良いなど、余計な事を言われるのが無くていいです。一緒に住んでるとお互いに嫌な所が目につくでしょうし、
    味付けとかもどうだこうだがあるし、私には煩わしく思ってしまいます
    義両親に遠慮せず自分の好きなように出来る所が良いですね
    私は上手く言えませんが夫との家庭を築いていきたい、という感じなのかなと思います
    はじめてのママリさんの義両親はそう言うのがない優しい方だから一緒に住みたいと思われるのかもしれないですね、

• 5月4日
ぴま

どちらかの実家に入りたいという、今時珍しい考え方なんですね😳
両家ともに、家業でもやっているのですか?それを継げば仕事や収入に困らないとかですかね?
それか、代々続く偉人の子孫とか⁇

いずれにしろ、旦那子供だけで暮らす事を望む方が圧倒的に多いと思うので
共感はされずらいかもしれないですね😓
私も、そもそも義実家や実家に旦那子供と住むなんて考えた事の無いタチなので、気持ちが分かるわけではありませんが
嫉妬するほど義実家に住みたいなんて
よっぽどいい義両親なんですね😳

でもやはり、娘さんがアレルギーなら仕方ないと割り切るしかないと思います😢
私も猫アレルギーですが、目がめちゃくちゃ痒くて腫れあがり、頭痛もすごいしんどいです💦

• 高槁🖤

高槁🖤

収入や財産など全くありません。家も築40年なので私たちが立て直すしかないです。でも、単に本当にいい義両親なんです。
    育休あけで仕事復帰してから、 まったく生活が回らなくて実家に入るか義実家に入るかという選択肢でした。
    ままりさんは核家族で住んでいらっしゃるんですね?生活が回るってすごいなぁ。尊敬しかないです。

• 5月4日
  • ぴま

ぴま

出産直後は実母に家に来てもらって手伝ってもらっていましたが、生後1ヶ月以降はたまに遊びにくるぐらいです😊
    私は妊娠をきっかけに専業主婦で
    今は旦那が単身赴任中なので
    基本娘と二人ですが
    幸い娘も一人遊びが上手ですし
    自分と娘だけのペースで生活できるので気楽です😊
    でも、仕事をしていたら誰かいないときついですよね💦

義両親がいい人だなんて羨ましいです😳
    それなら嫉妬してしまう気持ちも分かります!

ですが、アレルギーなら
    命が危ないぐらい症状が出てしまうこともあるので
    こればかりは仕方ないですね😭

• 5月4日
🧸☾·̩͙⋆

義実家や実家と同居したいと思ったことがないので、お気持ちが分かり兼ねますが、一体何がそんなに羨ましいのでしょうか?💦
娘さんの猫アレルギーを軽く考えているのかな?と思ってしまいます、、
訳があったのだとしても、
アレルギーがあるのが分かっていて
2ヶ月間も住むということが
私には軽く考えていると思えてなりません。

• 高槁🖤

高槁🖤

お返事ありがとうございます。せっかくご意見くださったのですが、全く違っているので返事のしようがなくてごめんなさい。娘が第一で軽く考えられないからこそ、後悔しているんです。もうすこし簡単に考えるんだった…と今さらながらとても後悔しています。

かおりさんは同居はされていないんですね?うらやましいとは思いませんか?おじいちゃんやおばあちゃんがいて常に誰かが子供の相手をしてくれて賑やかな家庭が羨ましいです。うちの両親は仕事が忙しくて帰宅が遅いですが、義実家の両親は定時であがれてかつ義祖父母も健在でみんなが子供と楽しく遊んでくれて、子供もすごく楽しそうにしています。そんな環境に今度から住める義弟家族が羨ましいです。そして嫉妬してしまう自分が憎いです。

• 5月4日
よっしい

我が家は主さんと同じパターンです。
私の父が亡くなったので、長男の主人が私の実家に来てくれて実母と同居しています。
長男の家には義弟が住んでいます。

実家に住めてラッキー!としか思いません。
義実家だと、気を使わなくてはいけませんし、家事だって率先してやらなければいけない気がします(>_<)
実家なら、家事も育児も母が助けてくれます。

義実家は地価が私の実家の辺りより何倍も高くて資産価値があり交通の便も格段にいいですが、それを差し引いても、実家で暮らすほうが気楽でよっぽどいいです😁

• 高槁🖤

高槁🖤

お返事ありがとうございます。同じ境遇の方の意見大変ありがたいです。たしかに実家だと楽は楽です。母ともものすごく仲良しだし楽しいです(^^)しかし…義両親の方が子供の面倒見がよく、常に家にいるので子供にとったら義実家にいる方が明らかに楽しそうです。
    義理の弟さん家族が後を継いでいますか?長男の旦那さん はそれをどう思っているのでしょうか?(´・ω・`)うちは一切不満をもらしませんが、期間限定で私の実家にいて、旦那は弟家族が跡を継ぐのを『自分が継ぎたかったけど、今さら言っても仕方ない』といいます。快くOKでなく、あくまでも『仕方なく』です。

• 5月4日
よっしい

義弟が義実家を継ぎます。
ただ、子供が今のところはいないので、このままだとお墓は主人が管理することになるかも…💦
お墓も義弟に継いでほしい(>_<)

私は一人っ子なので、私以外に将来的に親の介護をする人はいません。
家も私が相続します。
なので、自分の実家へ入ることは私も先々のことを考えると安心でしたし、母がとても喜びました✨
実家へ同居することで、経済的にも助かっています。
お母さんと仲がいいなら、きっと家事・育児・仕事の分担も家族で助けあえるのではと思います。

主人は進んで我が家へ来てくれました。
もともと義実家は長男の主人より義弟のほうを可愛がってお金をかけていました。
私の父が亡くなったときに、義父のほうから実家へ同居すればいいと言ってくれました。
主人はあっさりこちらへ来てくれて、母は主人を立てるので、居心地は良さそうです。
嫁姑問題も無くて、日々快適です。

私達が実家へ帰った後に、義弟が実家へ戻り、その後に義母は亡くなり、義父は脳出血により程度は軽いですが要介護となりました。

義父母のことは好きですが、生活を一緒にするのは私は無理です。
私は家事は下手ですし、気を使うのも、他人に甘えるのも苦手です。

それに、義父母の介護から逃れられて、本当にラッキーだったと思います。

あと…余談ですが、私のほうが主人より給料がいいです。
稼いでくるほうが、家庭の中では強いかなと思います。
私の母も父より稼いでいて、父は母の尻に完全に敷かれていました(笑)
主さんがご主人に負けないくらい稼ぐか、自分が稼がなくても実家からの支援があるとか、同居に経済的なメリットがあればご主人も納得できるのではと思います。

• よっしい

よっしい

すみません、下へ回答してしまいました💦

• 5月5日