※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.mam
子育て・グッズ

ノロウィルス感染後の消毒について相談中。消毒作業が大変で熱湯消毒に疲れている。他の効果的な消毒方法が知りたい。息子は咳こみから吐くことがあり、感染兆候はないが病院で様子を見ている。

ノロウィルス経験者の方助けてください!!
息子がノロにかかり、一家で感染しました💦
大人は回復し、息子も回復はしたんですが、元々咳こみがあって、ノロが治まった今も咳こみから吐くのが1日1回くらいあります…
しかもまだ洗面器に吐いたりできないので、抱っこしてて吐いたり(これはまだマシ)、寝てる時に盛大にベットで吐いたりしてその都度消毒除菌しています。
おそらく4月29日発症で吐き気がありそうな吐き方ではないし、下痢は完治しているし、ノロのせいではないと思うんですが、私が看護師ということもあり、徹底的に除菌してしまいます😣
嘔吐がある度にシーツ、敷きパット、布団、タオルケット、パジャマ、下着、その時大人が着てた服を熱湯消毒(キッチンでお湯を沸かしてお風呂場に何度も運ぶ)して洗濯、乾燥、そのあと洗濯機の洗浄、吐物を流したお風呂の掃除、全面カビキラー
それが終わって、最後にじあえんそさん水でお風呂からキッチン、2階の寝室までの導線を拭き掃除
これを毎日やっている状況で、夜中に吐いたりすると夜中に2時間くらいこれをやってます。
夫も手伝ってくれるんですが「みんなこんなにやってる?やりすぎてじゃない?」と言われました💦

みなさんどれくらいの消毒除菌してるんでしょうか?
ノロと言われてからどれくらいの時期まで嘔吐や💩に対してノロとして対応してますか?
熱湯消毒が非効率すぎて嫌になります、衣類などに使えるいい消毒はないですか??
教えて下さい!!
吐くほど咳こむのは何度も病院に行ってますが(場所も変えたりして)、特に他に感染兆候もないため、せき止めだけで様子をみるように言われてます。なのでそこはどうしようもできないです💦💦

コメント

どんぐり

凄いですね...私なら無理です笑

家族の誰かがなってしまったらもう伝染るものだと思って半分は諦めます。

なので洗濯、除菌するのは吐いたものが付いたシーツや衣類くらいです。

答えになってなくてすみません^_^;

あまりやり過ぎて睡眠不足、体力低下しないようにお気をつけ下さいね。それは本末転倒ですから...

• .mam

.mam

私も無理なんです笑
    もう疲れきってて😅
    みんな感染したし諦めたんですが、1ヶ月はウイルスが生存するとか聞くと、GW明け保育園なので出来るだけ除菌しとかないと…とか思って💦
    でも皆さんそんなにされてないと聞いたのでちょっと手を緩めたいと思います!!
    ありがとうございました✨

• 5月4日
エビフライ

私も初めて娘がノロになったときは徹底的にやってましたが、最近は嘔吐物はお風呂場で洗い流して、排水口をカビキラー、まとめて洗濯して乾燥機にかけるくらいしかしなくなりました😑
娘は何度かノロや胃腸炎してますが、私や旦那が感染したことないです笑

• .mam

.mam

床にも嘔吐物が付くのでそれも気になったりして💦
    まだノロと判明する前に私も夫もがっつり吐物あびてしまって😅
    トイレで💩したり、洗面器に吐いてくれるようになったら楽だなーと思うんですが💦
    これが何度もはほんと勘弁です😢
    ありがとうございました!!

• 5月4日
mm.7

一家で感染してるなら、再びその菌を貰うことはないですよね。
永遠にその菌が家に存在するわけでもないですし、うちはそこまでしなかったです😅
でも、感染は子供二人のみでした。

うちのは下痢なしの嘔吐のみで子供二人とも3日くらい嘔吐しましたが、嘔吐したら汚れたものを煮沸消毒やキッチンハイターにつけ、空気清浄機はフル稼働、換気はこまめにし、自分は常にマスクをしてたくらいです。
あと洗濯終わったら、洗濯層クリーナーで一回洗濯機まわしてました。

• .mam

.mam

やっぱりそうですよね…
    というのも一旦下痢も嘔吐も治まってたのに、今日からまたあの💩で下痢が始まって😅
    違うウイルスとも思えないので謎です。
    私達は感染しないんですが、外に行くとなると出来るだけ除菌した方がいいのかなと思って💦💦
    汚染されるのが煮沸消毒できるくらいのサイズばっかりだといいんですが😣
    みなさんそんなにがっつりされてないみたいなので、あまり気にせずいきたいと思います!
    ありがとうございます✨

• 5月4日
  • mm.7

mm.7

長いと1ヶ月位は菌が便と一緒に排出されるっていいますよね😵
    なので完治したと思ったけど、まだ菌は残ってたって事ですかね😭

• 5月4日