※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
檸檬
子育て・グッズ

乃が美の食パンにははちみつが入っているので、息子に与えるのは控えた方が良いです。はちみつを初めて与える場合は小さじ1程度から始めるのが良いでしょう。

乃が美の食パンを貰ったので
明日の朝ごはんに息子にも食べさせてあげようかと思ったのですが
乃が美の食パンってはちみつはいってますよね!
まだはちみつは食べさせたことがなくGWということもあるしあげない方がいいですよね💦

また、はちみつをはじめてあげたときってどのくらい食べさせましたか?
食パンとかだとどのくらい入ってるか分からないし今までみたいにアレルギーチェックをするならはちみつだけで小さじ1みたいに計ってあげた方がいいのでしょうか?🤔

コメント

ポコ田ペペ子

はちみつ(ボツリヌス菌)はアレルギーではなく食中毒の心配があるから1歳未満はダメなんです。
なので小さじ1とかは関係ないです。

  • 檸檬

    檸檬

    コメントありがとうございます!
    菌のことは知っていて1歳過ぎたから大丈夫かなとは思うのですが
    あげたことがないので最初にアレルギーのチェックもした方がいいのかと思いまして…💦

    あげるならはちみつを使った食パンでも大丈夫ってことですよね?🤔

    • 5月3日
  • ポコ田ペペ子

    ポコ田ペペ子

    そういうことですね😲
    ごめんなさい、勘違いしました💦
    私だったら気にせずにアレルギーチェックしないです💦
    かなりのアレルギー体質だったら気にするかもしれないですが…
    気にしてたら加工品全ての原材料をチェックしてアレルギーチェックして…ってなったら大変すぎるので💧
    そうなったらパン屋さんとかケーキ屋さんとかのもの食べるの一苦労です💦
    食べて異常がでたら対応する感じです。
    はちみつ使った食パンが問題なければはちみつのアレルギーはないか軽い可能性(アレルギーは体調にもよるかと思うので)ってことでいいかと思います☺

    • 5月3日
  • 檸檬

    檸檬

    確かに全てをチェックするとなると大変過ぎますよね💦
    息子は卵アレルギーがあるのでそれで余計に心配になってしまって😅

    アレルギーが出やすい食材以外で初めて食べる食材は念の為平日にあげてますか?

    • 5月3日
  • ポコ田ペペ子

    ポコ田ペペ子

    アレルギーの27品目は出来るだけ平日にしてます☺
    けど完璧ではないですが💧
    他は気にしてないです!

    アレルギー持ってると不安にはなりますね💦

    • 5月3日
ままり

私だったらGWは一応止めときます。

私ははちみつを初めて食べさせた時は、料理の調味料として(お砂糖の代わりに)少量使いました。
はちみつは小さじ1からでなくていいと思いますよ。
というか、はちみつって一回にたくさん食べるような食品じゃないので、赤ちゃんに一回で小さじ1ってけっこう多いですし💦

アレルギーは、少量ではアレルギー出なかった、ということが分かればとりあえずはいいかなと思ってます。(先述した通り、一度にたくさん食べるような食品ではないので)

  • 檸檬

    檸檬

    コメントありがとうございます!
    消費期限が5月6日だったのでちょっと迷ってしまって😅
    今回はやめておきます😅

    なるほど!
    確かに1回でそんなに量食べるものじゃないですね😂
    また機会があれば食パン食べさせてみようと思います✨

    • 5月3日
panman

乃が美の食パンは、はつみつ入ってないですよ!

  • 檸檬

    檸檬

    原材料にはちみつとかいてました💦

    • 5月6日