※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴばら★
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘がなかなか寝付かず悩んでいます。遊んで疲れさせても23時や夜中1時になることも。寝かしつけ方法についてアドバイスをお願いします。

1歳7ヶ月、もうすぐで1歳8ヶ月の女の子の寝かしつけの質問です

保育園は行ってません
朝7時から8時くらいに起床
朝、昼とご飯食べて14時くらいにお昼寝~2時間くらい
夜ご飯19時前後
で、みんなで寝ようと思って寝室に移動するのが
21時くらいなんですが
どうしても娘の寝付くのが23時とかたまに夜中1時になったりします😢😢

暴れん坊将軍なので(笑)お外でいっぱい遊んで
走らせて疲れさせているつもりではいるんですが
なかなか寝てくれません(:3_ヽ)_
腕枕トントンも効かなくなりました😭
皆さんどのような寝かしつけをしてますか?
良かったらこんな風にしてるよ!
こうするといいよ!などアドバイスください!😥
お願いします😓

コメント

hilo

朝もう少し早く起こしてみてはどうですか?
そしたら昼寝の時間も少し早くなるかもしれませんよ。
あとは電気消して寝たふりです(笑)

  • かぴばら★

    かぴばら★

    やっぱりお昼寝が遅めですかね😓
    もう少し朝早く起こしてみます!
    ありがとうございます☺️

    • 5月3日
あやのん

アドバイスにはなってないですが、我が家も全く同じリズムです😱
夜は21時半頃に寝ますが…(まれに22時半になるときも)
体力がついてきて、自我も出てきて寝かしつけ大変ですよね。
夜は早めに電気を少しずつ暗くしていってます。
絵本を読んだり、服の上からマッサージしてあげたりしてリラックスモードにしてギリギリまで豆電球にして、機嫌が良く眠そうになってきたら真っ暗にします。真っ暗にした後も話しかけたりしてあんしんさせながら、徐々に寝る感じです。

ウサビッチ

寝かしつけについてはなにも言えませんが、、(添い乳なので笑)
昼寝の時間早めたらどおですか??

deleted user

朝起きるのが遅いからお昼寝も遅くて、夜も寝ないのかなと思いました。
うちは5時半~遅くても7時までには起きて、お昼寝も12時か13時頃からで15時前後には起きます。
寝るのは早くて19時頃、遅くても20時半にはお布団に行って10分くらいの添い寝ですんなり寝ますよ😊

ととろ

起床時間が少し遅いかもしれません。

息子は、保育園に行っているのもありますが、6時〜6時30分までに起きています。
1歳児の昼食は11時ごろ。
起床時間が早いと昼寝時間も早くなり、12:45〜14:30位。
(息子の昼寝は、11:40〜14:30位です)
15時のおやつを食べて、17〜18時に夕食、20時には布団に入ると就寝時間も早くなり、リズムが整ってくるのでは?と思いました。

ご家庭の都合もあると思うので、参考までに^_^

ォビママ

そのくらいの月齢はだいたい起きてから6時間前後で眠気がやってきます。なので4時頃起きたら次は10時前後ですね🎵🎵大変でなければお子さんのペースでさせてあげて良いと思います。うちも8時くらいに起きて2時か3時くらいに昼寝して10時頃寝てますよ☺️

halママ

皆さんおっしゃってますが、やはり朝早く起こして、昼寝も早くさせるのがいいと思います。
うちは毎朝5時半か6時に起きます。午前中は公園で遊んで11時頃昼食で12時お昼寝って感じです。なので、20時には寝ます

麗

朝をもー少しだけ早く起こしてあげてはどうですか⁇
ウチの息子は6時〜6時半までに起きて7時頃に朝食
お昼寝は早いと12時半過ぎ遅くて14時ですが、産まれてからの習慣でか20時にベッドでネントレもしたので10分かからないぐらいで1人で寝ます

のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

寝かしつけお疲れ様です💦
うちも寝ない時は遊んでしまって中々寝ないですが…基本的にYouTubeでオルゴールかけたりAmazonで購入したプラネタリウム式の天井に映す絵本を付けて見せていると寝るようになりました😊

ママ

皆さんの言うように起きる時間が少し遅いかも…。
うちは他の方より少し早いと思うけど、5時過ぎに叩き起こされます。😂
パパが6時出社っていうのもあって早めのサイクルです。夜は8時〜9時に寝て、お昼ごはんは11時頃、お昼寝は12時過ぎから2時3時まで寝てます。