※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が泣き止まず、困っています。昼夜問わず泣き続けており、ミルクや母乳も飲んでいる状況です。同じ経験をした方、アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月の男の子のママです👶
最近、よく泣くようになってきました💦
昼間は昼寝をしても20分ぐらいで起きて泣いて……その後は寝ず……💦
夜は夜で泣き止まず……💦
ミルクとミルクの間にお腹がすけば母乳も飲んでます🍼
それでも泣き止みません。
オムツももちろんキレイです。
だいてあやしても泣き止まず……
同じような経験してる方いますか?
どうしたらいいのかわからず……疲れてきてしまってます💦

コメント

ライナー

便秘ってことないですか。
1ヶ月ぐらいの頃にはよくありました😂ずっと鳴いてると耳おかしくなってきますよね😖
赤ちゃん泣きたい気分の時もあるそうですよ😱

• あゆ

あゆ

返信ありがとうございます🍀
    1日1回は💩出てます💦
    1日ほとんど泣いてるので頭痛くなってきちゃいます💦

• 5月3日
ひめ

私も1ヶ月の頃はそんな感じでした!
まだ生まれたばかりでおなかの外が不安なのかな?と思い大丈夫だよーママここにいるよ〜と声掛けをしたりオルゴールやYouTubeで音楽をかけたり後は赤ちゃんは丸まってるのが落ち着くみたいなのでおくるみやバスタオルでお雛巻きしたり母乳がでてなくてもお乳加えてるだけで安心する子もいるみたいなので吸わせてあげたりしてました!
大変ですよね💦お疲れ様です!
もう少ししたら赤ちゃんも慣れてきて落ち着く日が来ると思います!

• あゆ

あゆ

いろいろ試してはいるのですが……なかなか上手くいかず……お乳も咥えさせても、離しちゃうんです💦
    早く慣れて落ち着く日が来て欲しいです😖

• 5月3日
  • ひめ

ひめ

あれもこれもとやり尽くしたのに泣いてるとなんでー😔ってこっちも余裕無くなっちゃいますよね💦
    ママの不安感やイライラは赤ちゃんにも伝わって余計泣く原因にもなるみたいなのでまず1度深呼吸して自分自身を落ち着かせて赤ちゃん安心させてあげて下さい❤️
    私の子は2ヶ月なる手前ぐらいから徐々に寝る時間増えてきてやっと少し楽になったと思える日が増えました!
    あと少しの辛抱です!頑張りましょう🌼😊

• 5月3日
  • あゆ

あゆ

今、余裕が無い状態です💦
    午前中は息子も泣かないし、あたしもニコニコしてますが、だんだんと時間経つにつれて、泣き止まなくなって来て、あたしもイライラして来てしまい、夜になると酷い状態です💦
    あたしのイライラ、不安が伝わるんですよね💦
    分かってはいたのですが余裕がなくなると忘れていました💦
    深呼吸忘れずに意識していきます🍀
    頑張ります✨
    ありがとうございます😊

• 5月3日
  • ひめ

ひめ

わかります!どんどん蓄積されてって夜は眠いしもー💦無理!って感じですよね(´・ ・`)
    ほんとあゆさん頑張ってるのにこれ以上頑張れってのも酷ですが落ち着いてあと少し耐えるのみなのでリフレッシュしながら耐えましょう( ˙▿︎˙ )b
    甘いものとかオススメです😊
    私めっちゃチョコ好きなんでチョコばっか食べてましたよ!笑

• 5月3日
  • あゆ

あゆ

家に2人でいる時間が長いので、それもダメなんですよね💦
    これからは外に出て、2人でリフレッシュしていきます🍀

チョコ系のお菓子すごい食べたくなります💦
    ダイエットしなくちゃいけないのに、つい買って食べちゃってます🤣

• 5月3日
  • ひめ

ひめ

最近暖かいんでお日様も出てて日向ぼっこには最適ですよね🌼
    夜は涼しいし😊

わかります!産後体型気になるなーとか思ってても食べちゃいますよね!笑
    母乳だと特にお腹減るみたいだしバランスさえ気をつけてれば大丈夫と思っててめっちゃ食べてます!笑

• 5月3日
  • あゆ

あゆ

いい気候になってきましたね🍀
    散歩していても気持ち良いです🍀
    この時期、服は長肌着と短肌着でいいんですかね?家にいる時は……着させすぎですかね💦

母乳はあまり出なく、ミルクなので、全く痩せず……妊娠中と変わらない体重になってしまったので、今は母乳回数増やし、時間も長めに吸ってもらってます💦

• 5月4日
  • ひめ

ひめ

うちも外いくと色んなものがあって興味津々なのでお散歩返りはつかれて寝てしまう事があります!
    だいぶ暖かくなってきたし全然それで良いとおもいますよ❤️
    少し風邪が強いしや冷えそうな夜は短肌着にカバーオール着せてます!
    お風呂上りは汗かくくらいは暑そうなので一瞬短肌着だけにして数分後に長肌着もしくはカバーオール着せてます!

私も不安なくらい最初出ませんでした!やっぱり睡眠時間が少ないとお乳もなかなか作られないしストレスでお乳出なくなるって言うので最初はなかなかたくさんは出ないですがあゆさんのように吸わせることによって徐々に出ると思います😆💓
    すると自然に痩せますし産後体の調子が戻れば家事などもしたらすぐ痩せるそうです!笑
    私は母乳でなくて心配だった時期に母乳がよく出るようになるハーブティーを飲んでましたよ!

• 5月4日
  • あゆ

あゆ

散歩に出た途端に寝ちゃうんです🤣
    服は大丈夫なんですね💖
    良かったです🍀

出なかったんですね💦
    ストレスで出なくなる……って聞いたことあります💦
    私は最初病院で飲ませた時に、乳首が切れてしまって、治って飲ませて切れて……の繰り返しで2週間検診まで吸わせれなかったんですが、痛みはありますが、今のとこ切れずに飲ませれるようになってきました🍼

妊娠前に穿いていたスキニーをもう一度穿くのを目標にしてます🤣

• 5月4日
  • ひめ

ひめ

すごい!秒速!笑
    お散歩で寝てくれたら少しあゆさんも休んでください💓

産後ママさんはとにかくストレス禁物です!
    わたしは切れたことないのですがかなり痛いみたいで大変なんですよね💦
    改善されてよかったです💓

わたしもです!笑笑
    お互い頑張りましょう🌼

• 5月4日
はる☆

うちも同じでした、、、
特に夜は23時から朝の5時まで1時間おきに起きて泣いていました。昼寝もせず、、、
眠れなくて本当に辛くて、何度も赤ちゃん抱きながらカックンカックンしてました。窒息したら危ないので何度もハッとして。
そんな時は抱っこしてずーっと歌って、それでも泣きやまないならおっぱい(母乳)をあげると泣き止みました。
またすぐ起きるのですが、、、
なのでその子その子の気質によって仕方ないのかも泣
ちなみに今はご実家ですか?ご実家でなくても頼れる方がいらっしゃるなら交互で夜だっこしてお母さんが休む時間を作るのがまず大切かと!
じゃないと夜しんどくておっぱいあげれませんからね( ´⍪꒫⍪` )

• あゆ

あゆ

お乳を咥えさせても離して泣き続けるんです😖
    実家には帰ってないんです💦
    父しかいなくて、父も仕事していて💦
    みんな仕事しているのでなかなか頼れなくて😖

• 5月3日
なつみ

辛いですよね、寝れないししんどいですね💦
泣くのが赤ちゃんの仕事、とは言えなかなか近所のことも考えると大変ですよね😭

家の中でも抱っこ紐してましたよ!
外の空気吸うと泣きやんだりしませんか?
2,3ヶ月すると、もうすこしマシになってきますよ😣

• なつみ

なつみ

うちはドライヤーの音が効果ありました!
    ドライヤーの音のアプリありましたよ!試してみてください😊

• 5月3日
  • あゆ

あゆ

泣くのが赤ちゃんの仕事と分かっているのですが……寝不足と泣き声でイライラしてしまいます💦

家の中では抱っこ紐していないので、明日からやってみます🍀
    外に出ると泣きやみます👶
    落ち着く日が1日も早く来て欲しいです🍀

• 5月3日
  • あゆ

あゆ

ドライヤーの音ですか😳

1度やってみます🍀

• 5月3日
るな

もうすぐ生後2ヶ月になる赤ちゃん育ててます!
私も1ヶ月まではすごく大変でした😭
1ヶ月すぎるとすこしずつ落ち着いてきましたよ(^ ^)
赤ちゃんもママに甘えたくて泣いたり、ストレス発散する為に泣くってことを知ってからは気持ちが楽になりました😊いっしょに頑張りましょう🥰

• あゆ

あゆ

うちももうすぐ2ヶ月です👶
    今もミルク飲み終わったのですが泣いてます💦
    気持ち楽になりたいです💦
    一緒に頑張りましょう🍀

• 5月3日
AS ONE🌈

育児お疲れ様です😊
泣き声ずーと聞いてたらおかしくなりそうですよね😭
時には、赤ちゃんの周りの安全確認をして、少し距離を置くことも大事ですよ🥺ママも疲れちゃいますよね😞

メリーとかはありますか?
1ヶ月頃はメリーで少しの間気分そらしてました😂
寝る時はモロー反射防止で、おくるみ巻いたりしてましたよ🙂

あとは、寒い、暑いとかでも泣いて訴えたりするので室温の調整をしてみるのはいかがでしょうか?🌡
ミルクもおっぱいも良く飲んでるみたいなので、ゲップがちゃんと出ているか、便は出ているか。などの確認も大事ですね☺️

• あゆ

あゆ

泣き声でイライラして頭痛くなってきてしまいます💦
    疲れてきてしまってます😖
    メリーはないのですが……音楽を聴かせたりしてます💦

今日は暑かったので、薄い長肌着と短肌着でしたが、着させすぎですか?
    ゲップは出ない時が多いです💦
    💩は1日に1回出るぐらいです💦
    オナラはすごい出ます💦

• 5月3日
のりぞ〜

賛否両論あるかもしれませんが、オムツやおっぱいなどではなく、あやしてもダメな時は10分ほど泣いてもらいます!
ギャンギャン泣いて、疲れるのか抱っこするとスッと寝たりします。
あとはずっと抱っこしてると腕が痛過ぎて、抱っこ紐使ってます😊
結構寝てくれるのですが、置く時に起きてしまったりするので、がっかりすることも😭

• あゆ

あゆ

泣いてもらう……のもいいですね🤔
    試してみます🍀
    抱きすぎて右の肩甲骨痛めました😫
    抱っこ紐は外に行く時ぐらいしか使わないので、抱っこ紐使います🍀
    寝てくれて、置くと起きてしまうと、かなりガッカリしてしまいます💦

• 5月3日
  • のりぞ〜

のりぞ〜

起きちゃうと今までの苦労は…って感じですよね笑
    でも、手で抱っこして痛いの我慢するよりいっかって思いましょう😊
    勝手な想像なんですが…何しても泣く時はエネルギーが身体の中にこもだちゃぅてそれを出してスッキリしたいんだわって思ってます

• 5月3日
  • あゆ

あゆ

起きちゃうと……ふぅ〜……とため息出て、何で〜と言ってしまいます💦
    気持ちに余裕ださないとダメですね💦
    自分の気持ちに余裕を持てるように、意識していきます😊

• 5月3日
しぇりる

ミルクは、だいたいどんぐらい飲んでますか?

• あゆ

あゆ

1回に120~130飲んでます🍼

• 5月4日
  • しぇりる

しぇりる

ミルクが足りないとかかと思ったんですが!
    オムツ、便が出てないとか、寝たいからなくとかあつい、寒いから泣く、甘えたく、抱っこして欲しいから泣く、ゲップしたいから、
    ですかね?
    私もベビーちゃんが起きたらほぼ泣きます。赤ちゃんは、泣くことが仕事だからたまにある程度ミルク、オムツ変えたらほっときます。

• 5月4日
  • しぇりる

しぇりる

泣かせて、疲れさせて、寝かせると
    勝手に寝ることもありますよ。
    ミルク、オムツしてからですが

• 5月4日
  • あゆ

あゆ

便は今1日に1回しか出ないんです💦
    寝かしつけて布団に置くと泣いて起きちゃうんです💦
    ゲップも出る時は出るのですが、出ない時は数分背中トントンしても出ないです💦
    これから、泣いてもある程度ほっとこうと思います🍀

• 5月4日
しぇりる

私の子も2人目がよく泣く子で
こっちまで泣きたくなります。
ある程度疲れさせたり、するのもいいかもです。
お互い無理せず頑張りましょうww

• あゆ

あゆ

私は、疲れからか涙脆くなり、今日も息子が寝てから旦那と話してる時に泣いてしまいました💦
    アパートなので、隣や周りが気になり、早く泣き止ませようとしてしまってます💦💦
    ありがとうございます😊
    頑張りましょう🍀

• 5月4日
  • しぇりる

しぇりる

それ、めちゃくちゃわかります。
    じぶんが泣き止ませようと思うと余計に赤ちゃんが泣いたりしちゃいます(^◇^;)
    なかなか、余裕なんかできませよね
    話す人がいれば少し楽になりますよね!

• 5月4日
  • あゆ

あゆ

なかなか、余裕なんか出来ないです💦
    旦那がいてくれる時は楽になるのですが、仕事の拘束時間が長いので😭
    誰かと話すだけで楽になります🍀

• 5月4日
  • しぇりる

しぇりる

実家とかは、家から近いのですか?

• 5月4日
  • あゆ

あゆ

実家は車で40分ぐらいです。

• 5月4日
M

うちの息子もまさにそれです!
最近ずーっと泣いてます😢😢
新生児の時よりも泣いてます😭
オムツ変えたりミルクあげたり抱っこしたりしても寝たと思ったら短い時間で起きて泣き出します!
熱測ってもないしみたいな(;_;)
私もそれでどうしていいかわからず泣いたことあります。。笑

• あゆ

あゆ

同じ月齢ですね👶
    同じ月齢の子あるあるなんですかね😖
    ホントに何しても泣き止まないので、どうしたら良いかわからず💦💦
    今日は旦那に話してるうちに泣いてしまいました💦💦

• 5月4日
ひな

同じく1ヶ月の男の子ですがうちも今日昼寝したのは5分を3回ほどで全く寝てません💦夜も2時間ちょいで起きます😱ほんと毎日眠くて眠くて疲れますよね💦健診の際助産師さんからはそんなに寝ないならきついねって言われたけど月齢があがることで徐々に連続して寝てくれるようになるよって言われたのでそれを、信じて頑張ってます😂

• あゆ

あゆ

同じ月齢ですね🍀👶
    ホント寝不足つらいです💦
    他の方も月齢があがってくると、まとまって寝てくれるようになる。と教えてくださったので、信じて待ちましょう🍀

• 5月4日