※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
子育て・グッズ

夏に着るワンピースを手作りする際、薄い生地で作る予定なら首回りや後ろのチャックに接着芯は必要ですか?白色の接着芯を使うと違和感があるので、同じ生地を張り合わせる方法は可能でしょうか?初心者なのでわかりやすくお願いします。

子どものお洋服などを作ったりしているママさんに質問です!

友達の子どもに夏に着るワンピースを手作りしようと思っているんですが、首回りや後ろのチャックのあたりの接着芯って必要ですか?

夏用なので薄い生地で作る予定です。

また、接着芯は白色のものを持っていて、白地の生地につけることになるんですが、違和感というか変じゃないですか?

ゴワつきそうなのでできれば着けたくないんですが、やっぱペラペラになってしまいますかね?

生地と同じ布を張り合わせるのではダメですか?

なくてもいいならないほうがいいんですけど…


初心者なのでわかりやすくお願いします😢


コメント

mikan

私は接着芯を貼らずに作っています。
接着芯をもし貼るなら生地にあった薄い物を付ければゴワつきは気にならないかと。
いつもリバティで作りますが、ペラペラ感はないかなと
素材次第かなと思います

 ままり

お返事ありがとうございます!
接着芯貼らなくても大丈夫なんですね!!
わたしもリバティが大好きで今回もそれでワンピースを作ろうと思っています✨
ペラペラ感はないとのことで安心しました!

ちなみにですが120cmのワンピースを作る際(年長さんへのプレゼント)、胸元は白い薄めの生地で切り返しにしようと思っています。
一枚だと肌色が少し透けてしまうのですが、同じ布で裏地のようにするべきか悩んでいます。

このくらいの子は夏でも下にキャミソールを着ることが多いし大丈夫じゃないか?と、生地を買ったときに店員さんに言われましたが、本当にペラペラなので大丈夫かなぁと…。
それくらいの年頃の女の子を育てたことがないのでわかりません😂

続けて質問してしまってすみません😣💦⤵️