※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠後の便秘に悩んでいます。日常生活でできる対策を知りたいです。経験談を教えてください。

汚い話になります💦
すみません😣💦

最近また、便秘がひどくなってきました……💦
現在3日に1回しか出ず、出た時は普通の健康的な便が出ます💦
元々便秘症なのですが、妊娠してから余計にひどいです💦
妊娠すると便秘になりやすいのでしょうか??

便が出るために、なるべく毎日ヨーグルトを食べたり、野菜ジュースや牛乳を飲んだり、3食きちんと食べていて、野菜も食べています!!
歩ける時にはお腹が張らない程度で歩いているので、出来ることはしているつもりですが、なかなか毎日出てくれません💦💦
できるだけ薬は服用したくないので、日常生活の中で、うまく便通が良くなるようなことを取り入れたいのですが、みなさんは便秘になった時にどのような対策をされているか教えていただきたいです!!

みなさんの経験談を教えてくださいお願いします🙇‍♀️

コメント

私は朝起きたらまずはコップ1杯の水を飲んでました!
あとはヨーグルトにオリゴ糖を入れたり、バナナやプレーンを入れて食べてました(^o^)
寒天ゼリーとかもおやつで食べてました!
初めは効果もありましたが、だんだんそれも効かなくなり...結局今は薬を飲んでます😂

• ママリ

ママリ

コップ1杯の水いいですね!!
    それは直ぐに取り入れられそうです!!
    夜中トイレに起きるので、朝食の時まで水分摂らなかったので、腸が動かないのかもしれません😵
    プレーンも効くんですか!!
    初耳です!!
    ありがとうございます😊

• 5月3日
おもち

妊娠前は毎日快便だったのですが、妊娠してから特に最近ひどくなり気がついたら5日とか出ていない時ありますTT なるべくウォッシュレットなどで刺激して出すようにはしているのですが、でてもウサギのうんちほど😂
私も納豆食べたりヨーグルト食べたりしてますがやはり妊娠中期には逆らえないみたいです😂😂
薬といえどただの酸化マグネシウムだと思うので、酷くなる前に受診してお薬もらう方がお腹も楽になると思いますよ^^
Youtubeで便秘マッサージとかも見てやってみると効くかもしれないですね!

• ママリ

ママリ

5日はしんどいですね💦💦
    うさぎのうんち程だと出でスッキリしませんね💦💦
    わたしは出た時は基本バナナのようなうんちなのでしっかり出るのですが、それまでがなかなか😭💦💦
    便秘マッサージ調べてみます!!
    なかなか足くらいしかマッサージしたことないので、やってみたいです😊

• 5月3日
ちびまる

わたしもまさに便秘で苦しんでます(TдT)

水分をたくさん摂る、ヨーグルトに食物繊維のイージーファイバーを混ぜて毎日食べてます。

最近宅配でヤクルト400とミルミルSを毎日飲むようになってからは少し便通がよくなった気がします!

それでも便秘でしんどくなるので病院で酸化マグネシウムを処方してもらっています。

お互いスッキリ解消したらいいですね💦

• ママリ

ママリ

妊娠したらやっぱりみなさん便秘になるんですね💦
    わたしだけじゃなくて少し安心しました😭
    ヤクルト好きなので、ヤクルト飲んでみたいです!!
    やっぱり牛乳やヨーグルトだけじゃうまくいかないものですね😭

本当にお互いスッキリ解消させたいですね💦

• 5月3日
あやの

私も便秘です!
水分摂ってもトイレが近くなるだけで、あまり便秘改善にはつながらないです💦
産院でも便秘は良くないので、お薬飲んでコントロールつけた方が良いと言われました。
お薬と言っても下剤ではなく、緩下剤ですし、お腹が痛くなるわけでもないし、身体や赤ちゃんに影響が出る物ではないので、お薬飲んでコントロールした方が良い気がします!
便秘や出なくて息む方が赤ちゃんに悪影響ですよ😣

• ママリ

ママリ

同じような週数で便秘で悩まれている方が他にもいて心強いです😭
    日中も水分は妊娠前よりも喉が渇くので、頻繁にちょこちょこ飲むようにはしていますが、なかなか出ませんよね💦
    薬も産婦人科でもらえますか??😣
    出るタイミングが変だと、いきんじゃうので、よくないんですね💦
    あまりひどくなるようなら相談したいと思います😵

• 5月3日
  • あやの

あやの

私は冷たい牛乳飲むと出ていましたが、妊娠してからはそれもダメでした💦
    今はお薬が手放せないです😅
    産院で便秘でつらいと言えばお薬出してもらえますよ👍

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

産院でもらえる薬なら安心できます😭
    早く便秘解消したいです!!
    色々とありがとうございました🙇‍♀️

• 5月3日