※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クマ子ʕ•͡ɛ•͡ʼʼʔ
子育て・グッズ

最近、娘が目を擦る習慣があり、睡眠に影響が出ています。皮膚科や眼科で相談した方が良いでしょうか?同じ症状の子供がいるか、季節的な要因も考えられますか?

最近、凄く目を擦るようになりました。
元々乾燥肌の娘。
朝、晩と皮膚科からの保湿剤を塗っていたのですが、数日前から凄く顔(目)を座布団やタオル、抱っこすると肩に、日に日に頻繁に擦り付けるようになりました。
初めは眠い?顔が痒い?と様子をみていたのですが、夜中も布団に顔を思いっきり擦り付けるようになり、何度も夜中覚醒するようになりました。
目が赤くなったりなどの症状は特にありません。
夜熟睡感がないためか、昼間の昼寝時間が長くなったり、就寝時間が2時間も早くなったりとリズムが崩れてしまっている感じです…。
夜中は今まで眠れていたのに、2時間おきにグズグズがはじまり、そのたびに顔や目を擦り付けています。

顔や目の擦り付けは、皮膚科?眼科?なのでしょうか?
お子さんが同じ症状の方いますか?季節的なものもあるのでしょうか?…

アドバイスよろしくお願いします。

コメント

バーバ

もしかして花粉症ではないですか?
今花粉が飛んでいて、子供でも花粉症の子が意外といます(>_<)
酷い子は寝てる間にかいて、朝浮腫んでいるそうです(^_^;)

うちの3人目もたまに夕方から夜にかいている時があります。
前髪が目にかかってるのかと思いましたが、昼間外に長い事いて花粉が多い時にかいていました(>_<)

• クマ子ʕ•͡ɛ•͡ʼʼʔ

返信ありがとうございます。
    花粉症‼︎‼︎⁉︎
    考えてもないいなかったです(ll゚д゚ll)そうですよね…今花粉が凄いと先週聞きました…😫
    まさにです‼︎朝凄く顔が浮腫んでます💦
    明日、耳鼻科に行ってみます😥

• 3月6日
Mie*

そこまでひどくはなかったのですが…
我が家も、数週間前に目をやたらこすっており、目ヤニも出だしました(´・_・`)

これは…もしかして花粉症⁈と思い、耳鼻科へ行ったところ、花粉症の反応はなく、風邪と診断されましたf^_^;)

飲み薬と、目薬を処方され、数日服用したら完治し、目をこすることもなくなりました!参考までに…♡

• クマ子ʕ•͡ɛ•͡ʼʼʔ

返信ありがとうございます。
    花粉症とは自分の考えでは思いつかず、目をかくから、眼科に行こうと思ってたとこです(ll゚д゚ll)

いい参考になります😭聞けて良かったです‼︎
    鼻水もダラダラ続いてるので、明日耳鼻科へ行って見てもらってきます‼︎

• 3月6日