※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ざきざえもん
妊娠・出産

26週なのですが、破水とおしるしは同時にくるでしょうか? おしるしが来てから陣痛が始まりますか? 破水は産まれる1ヶ月前から起こるものですか? 破水した場合、まず病院に電話してから行くべきでしょうか?

いつもお世話になってます。
現在26週なのですが 破水とおしるしと言うのは 同時にくるのでしょうか?

それともおしるしがきてから 陣痛がきて産まれるのですか?

また破水と言うのは産まれる一ヶ月まえからなるものなのですか?
破水したときに まず 救急車よんだほうがいいのか 病院に連絡してからタクシーかなんかで行ったほうがいいのでしょうか??

コメント

ひがこ

おしるしは、大体は陣痛が来る数日前が多いですが、無い人もいます。

破水は、基本的に陣痛が来てから起こるもので、陣痛の前に破水してしまうのは危険な兆候ですが、破水が先の人もいます。

破水してしまったら、まず産院に連絡して指示をあおぎ、シャワーを浴びずに病院です。

happy

説明が下手ですみません。
37週以降の破水は問題ないみたいですよ♪

通常は、おしるし→陣痛→破水となる場合がほとんどですが、「前期破水」も約5~15%の割合で起こるそうです!

一番多いのは、陣痛が始まり、子宮口が最大(10cm)の時に、強い陣痛が起こると破水が起こるそうです。

お互い出産がんばりましょうね(^^)

ざきざえもん

破水は横になってるときでも なるのですか??

happy

おしるしは、ある人とない人がいますよ(^^)
破水は、陣痛が先の人と、破水してしまってから陣痛になる人がいます。破水は横になっていても自然にしてしまうものなのでするときはしてしまいます。
破水をしたら出産をしなければならないので、陣痛がこない場合は促進剤を使用して出産になることもあります!!

ざきざえもん

ありがとうございます!
破水って結構な量なのでしょうか??

happy

破水は、チョロチョロとおりもののように出始める人もいれば、ドバーっと一気にでる人もいるみたいです。
チョロチョロ出てる場合、破水かどうか分からないので怪しいときは病院で見てもらった方がいいですよ(>_<)
破水に気付かないまま過ごすと感染をおこしてしまうので(>_<)

ざきざえもん

そうだったんですね!
だいたい早くて何周目くらいからきますか?

happy

出産していい時期の前に破水がおきてしまう事もあるみたいですが、だいたいは出産時期に入ってからの破水ですよ(>_<)

ざきざえもん

そうだったんですね!ありがとうございます!

ざきざえもん

ありがとうございます!
初出産なのでがんばります!

yuuuuuu⠒̫⃝♡*

うちはおしるしありませんでした。
夜ベッドでごろごろしてたらなんか出てると思ってトイレ行ったら破水してました。実家だったので病院に電話して親に病院まで送ってもらいそのまま入院し、陣痛がきて12時間後に出産しました。

ざきざえもん

ありがとうございます!
やっぱり誰かに送ってもらったほうが楽ですか?

さくちゃん

私は夜中にトイレに行きたいような感覚で目が覚めたらお腹がなんとなーく痛い気がして、起き上がったら破水しました!自宅でです。
とりあえずナプキンをあてて病院に電話をしたら破水で間違いないだろうということでそのまま入院して翌日出産しました!

ざきざえもん

ありがとうございます!
病院に電話する場合普通に破水しましたって連絡すればいいのですか?

さくちゃん

私は、何分前にお腹が痛い感じがして起きたら水分が勢い良く出て、自力で止められなかったことと破水ではないかと思っていて、どうすればいいのか?という感じで起きてからあったことを話しました!その後は看護師さんがもう少し詳しく聞いてくれて、病院までの足があるか、何分くらいで来れるかなどのあとに、破水だと思うけどすぐお産ではないので焦らず気をつけて来てください( ¨̮ )という感じでしたよ( ^ω^)
私は旦那を起こして連れて行ってもらいました。

yuuuuuu⠒̫⃝♡*

破水したら動かないほうがいいので誰か送ってくれる方がいるなら送ってもらったほうがいいですよ!