※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん☆
子育て・グッズ

子供が乳アレルギーの可能性があり、食事に気をつけているが誤って乳製品を摂取してしまい、心配しています。他のアレルギーを持つ子供のお母さん方の食生活について教えてほしいです。

こんばんは。
子供が、血液検査の結果待ちの状態ですが、おそらく乳アレルギーです。
初めての乳製品でヨーグルトをあげたところ、顔のみですが赤み・かゆみ・蕁麻疹の症状がでました。
GWに入ってしまったので、結果を聞くのは来週になり、それまでは乳製品は進めないで…と先生からお話がありました。
今まで牛乳とか乳製品を食べていたのですが、母乳からも移行して反応する事がある。とネットでみて、なるべく避けるようにしてました。
…が、今日の夕飯でカルボナーラを食べてしまいました。
現在完母で、粉ミルクでも蕁麻疹が出てしまい、まだアレルギー用のミルクを用意してないので、母乳をあげるしかないのですが、もしアレルギー症状が出てしまったら…と後悔してます。
食物アレルギーがある子のお母様、どのくらい食生活気をつけていますか?
アレルギーの数値にもよると思いますが、差し支えなければ教えていただきたいです。

コメント

はっぱ

うちもアレルギーあって卵と乳出てましたが私は気にせず普通に食べてましたし、朝から牛乳、ヨーグルト、チーズとか食べてました^_^

• れもん☆

れもん☆

コメントありがとうございます。
    母乳からの移行でアレルギー症状出たことはなかったですか?

• 5月3日
  • はっぱ

はっぱ

なかったです^_^

• 5月3日
  • れもん☆

れもん☆

お風呂上がりに授乳して、1時間程経ちましたが、特に症状出てないので、私の場合も大丈夫かもしれません。
    とりあえず一安心です…
    が、念の為結果聞くまでは除去しようと思います!
    ありがとうございました😊

• 5月3日
そらまめ

うちも二人とも乳・卵のアレルギーがありましたが、普通に授乳期でも食べてました(笑)
相当強いアレルギーを持っているわけでなければ多少お母さんが食べても大丈夫だと思います。絶対に、とは言えませんが^_^;
うちも初の乳製品でヨーグルト→全く同じ反応で乳アレルギークラス3でしたが、除去は子供だけで私は通常通り食べ続けてました。

ちなみに、もう二人とももう完治しています!

• れもん☆

れもん☆

とりあえず、結果聞きに行くまでは除去しようと思います。
    一緒に卵アレルギーも調べてもらってるのですが、やはりアレルギーがあると、離乳食のレパートリーが増やせず、和風かコンソメ系ばかりになってしまいます。
    豆乳とか使ってましたか?

完治されてるのですね、うちの子も今後どのように離乳食すすめるか、しっかり先生と相談してきます!

• 5月3日
  • そらまめ

そらまめ

まだどの程度のレベルか分からないですもんね(>_<)
    私もレパートリー悩みました!豆乳使ったり、ココナッツミルク使ったりしてました!卵は意外と無くてもどうにでもなるんですよね(笑)
    現在保育園の調理員で働いてますがやっぱり同じような対応をしています。

あくまでうちの場合ですが、アレルギーが強く出るタイプではなかったので、毎日ほんの少しずつあげ続けたらそこから劇的に改善していったように感じます!
    れもん☆さんのお子さんもどうか少しでも早く良くなっていきますますように・・・

• 5月3日
  • れもん☆

れもん☆

私も豆乳使ってみようと思います!
    ココナッツミルク、私自身使った事がないので調べてみます😊
    市販の離乳食も、割と乳製品使ってあるのが多くて、ストック作りにバタバタしてしまいます。

ご丁寧にありがとうございました😭

• 5月3日

下の子にアレルギーがあり
うちの子は卵、乳、小麦、大豆で、
先生がミルクにするかお母さんが食べるのを控えた方が良いという考えの方だったので授乳期間中は全て除去してました!

アレルギー数値的には
その頃卵クラス4乳クラス3
小麦、大豆クラス2でした。

• れもん☆

れもん☆

私も先生に相談すればよかったのですが…先生の中でも意見が分かれるのですね。
    結果聞きに行くまで、念の為私も除去しようと思います。

• 5月3日

うちの子も卵と乳アレルギーありますが、授乳中は何も気にせず毎日のように乳製品や生卵食べてました😂
娘が通ってるアレルギーの病院の先生は、母乳あげてても気にしなくていいよーと言ってたので😅

• れもん☆

れもん☆

食べてても大丈夫そうですね!
    でも、結果聞くまで念の為除去します、先生の中でも意見が分かれるみたいなので😭

• 5月3日