※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
妊娠・出産

妊娠前からイボ痔で、妊娠後に症状が悪化。痛みはないが放置している。このままでいいか不安。意見を聞きたいです。

妊娠前からイボ痔です。

妊娠してから、隠れていたイボが常に
外に出ている状態になってしまいました(T_T)

痛みはなく、触るとイボがあるな、
というぐらいで特に日常生活困っていません。
そのため、病院で薬などももらっていません。
全くの放置状態です。


しかし、このままほっといていいものか
気になっています(ノ_<)

ご意見頂けますと幸いです!

コメント

もこ

私も1人目出産時痔になったみたいで、二人目妊娠中ですがもう痛いです…
今は薬もらってます。痛くないならいいと思いますが出産で酷くなるそうです😭😭

  • momo

    momo


    コメントありがとうございます!

    出産時に酷くなるんですね?!
    知りませんでした、、、(T_T)

    覚悟して産後に治療したいと思います!

    • 5月3日
ママリ

同じ状況でした🙋

日常お困りじゃなければ便秘をしないように気を付けるくらいでいいと思います。出血や痛みがでたら、産科の先生からお薬をもらってください。
お産の時にいきんでイボが大きくなる可能性があります…私はペットボトルの蓋くらいになりました😅

  • momo

    momo


    コメントありがとうございます!

    ペットボトルの蓋は大きいですね、、
    私も大きくならないように気をつけます!

    出産時に酷くなるんですね?!
    知りませんでした、、、(T_T)

    覚悟して産後に治療したいと思います!

    • 5月3日
kofuku

一人目妊娠前からイボ痔です。
ちなみに、恥ずかしながら10年前20代の頃痛みと出血が酷くなり手術して一旦完治したのに、便秘下痢を繰り返す体質の為、数年後またイボ痔になりました😱💦
その時は痛みも出血もなく、大便の後飛び出してるので戻し入れるって状態でした。
そしてその状態で一人目妊娠。
後期は常に飛び出してて軟膏を貰ってましたが改善されず、出産が怖かったですが出産の時は陣痛が辛く痔の事忘れてました!
助産師さんに押さえて貰ってましたが、産んだ直後はカリフラワーが飛び出てるのかと思うほど立派なイボ痔状態。
その後落ち着いたら肛門科に行こうと思ってましたが、いつの間か引っ込んでたまに顔を出すぐらいになってたので放置しました。
そして、現在二人目妊娠後期。
既にカリフラワーが飛び出てます。
痛みはありません。医師に軟膏出してもらってますが全く改善されず、医師からはもうここまできたら肛門科行っても産後にって言われるかもしれないし、どうせ産後悲惨なことになるから落ち着いて肛門科いったら??っていわれてます😅
私も、一人目の時のようにそのうち引っ込んで落ち着くかも、、、という淡い期待があるので、産後の様子を見て肛門科行こうかなと思ってます。。
どうせ今何かしても、いきみで再発するかもしれないしなーって思ってます😅

  • momo

    momo


    コメントありがとうございます!
    ご経験談、参考になりました!

    お辛かったですね(T_T)

    出産時に酷くなるんですね?!
    知りませんでした、、、(T_T)

    覚悟して産後に治療したいと思います!
    お互い頑張りましょう!!

    • 5月3日
  • コサリ

    コサリ

    横からすいません
    カリフラワーに笑ってしまいました😆
    私も似たような感じです!
    どうやら一人目産んだときにできたみたいで、その後は痛みもなかったのでそのままにしていたら、二人目産んだときにいきみでかなり出てきたみたいで、産後は激痛で座れなかったんですが(会陰よりも痛かった!)、そのうちにまた治ってました!
    で、今三人目妊娠中ですが痛みはないけどまた出てきてて、これいきんだらまたヤバイやつやん⁉️と今からヒヤヒヤしています😓

    • 5月3日
  • kofuku

    kofuku

    よく手術したら快適になった!とか、もっと早く手術すればよかった!とか聞きますが、私の場合手術しても数年後にイボ再び‼️って感じでもう長い事イボ痔と共に生きてるので肛門科へ行く事へのためらいや恥ずかしさがあるわけでもないんですが、、、
    あまりにもでかいイボなので、二人目出産の時かなり出血するんじゃないかなーとか、今度こそ引っ込まないかもなーとかとか、私もヒヤヒヤしてます😅
    今度こそ産後肛門科にお世話になる羽目になるだろうなーと覚悟はしてます😵笑

    • 5月3日
そうまま

妊娠初期からいぼ痔を繰り返し発症してます( ̄▽ ̄;)

最初は小さめのいぼが出てきてて
押し戻せてましたが
2回目の時は大きくなり戻らないし痛いしで
現在出産予定日超過中ですが
3つ4ついぼができている状況です😭
出産が恐怖でしかない💦

ほっとくより産院で軟膏貰った方がいいと思います!
最初のうちは軟膏でいぼ痔引っ込みますよ!

  • momo

    momo


    コメントありがとうございます!

    やはり放置はいけないですね、、
    恐ろしくなってきました(>人<;)

    まだイボは小さめ?なので、ひっこむことを願って病院行ってみます!!

    アドバイスありがとうございます!

    • 5月5日