※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあ
子育て・グッズ

2歳の子供が熱性けいれんを起こし、今は寝ています。2回目で病院に行くべきか悩んでいます。

2歳の子供が、先ほど熱性けいれんを起こしました。痙攣は3分程でおさまり、今は寝ています。熱性けいれんを起こしたら病院に行った方が良いのでしょうか?ちなみに今回が2回目で、前回は1、2分でおさまり病院には行きませんでした。

コメント

初めてのママリ

熱冷ましあります?水分取れてます?

点滴すると楽になるので辛そうなら連れていきます

ダイアップ自宅に在庫ありますか?
なければ処方してもらうためにも病院へ。夜間には熱が上がりやすいので。

• りあ

りあ

アンヒバ座薬をけいれんする二時間ほど前にいれたんですが、それとはまた違う座薬ですか?

• 5月3日

退会ユーザー

アンヒバは解熱剤です。
    ダイアップと併用して飲ませて大丈夫な解熱剤です。
    ダイアップは熱性痙攣を防ぐためのもので、熱性痙攣持ちの子は熱が出たら(37.5度以上)熱性痙攣を防ぐために飲ませます。
    飲み方は医師に聞けば教えて貰えますが、熱が出たら服薬、その後8時間後にまだ熱があればもう一度服薬。2回までです。それで熱性痙攣は高い確率で防げます。それでも熱性痙攣が10分以上あれば即受診です。

熱性痙攣はすぐおさまったから大丈夫ではないです。初回ならまだしも、2回目であれば必ず処方してもらって常に自宅に常備してください。本来なら一度なったときに行くべきでした。

• 5月3日

退会ユーザー

ちなみにアンヒバは解熱剤なので、高熱でもぐったりしていなければ必要ありません。もちろんぐったりしていれば使いますが、解熱剤は一時的に熱を下げるだけなので熱性痙攣を防ぐためのダイアップとは使用用途が異なります。

• 5月3日
ままり

本来なら初回で行った方が良かったと思います💦

熱性けいれんの子は、ダイアップなど使用したりすると思うのでその説明、処方もうけてた方がいいですよ💦

• りあ

りあ

そうなんですね…熱で辛そうで寝ちゃったんですが起こして病院連れてった方がいいですかね💦

• 5月3日
  • ままり

ままり

アンヒバとダイアップは違います💦

• 5月3日
まぁ

行かなくても大丈夫ですよ😄
ただ、風邪を引いていて
熱があるなら1度受診して、
薬を処方してもらった方が
いいと思いますが💦
うちの上の子も、
1度熱性痙攣を起こし、
初回でしたが10分以上痙攣して
しばらく意識が戻らなかった為、
1週間入院し、それ以降は
熱が出る度にダイアップとゆう
痙攣予防の座薬を入れるように指示されてます。
座薬は処方されてますか⁇
痙攣って本当に怖いですよね😭
3分でも私なら怖くて
家で処置できないので
尊敬します😂😂

• りあ

りあ

すぐおさまったので行かなくても大丈夫なんですかね💦
    座薬は、アンヒバというのしかないです😵

• 5月3日
あーたん

本来なら、初回の痙攣の時に受診したほうがよかったです。゚(゚´ω`゚)゚。
初回だと救急車呼んでもいいくらいなので…!

ただ、初回も今回も、お母様が慌てずにきっちり処置できてると思いますし、5分以内で収まってるので、今慌てて受診はしなくて大丈夫です!
が、明日にでもかかりつけにかかって、痙攣があったことも含めて診察してもらった方がいいと思います!

痙攣止めのダイアップという座薬は、効果が強いので副作用も強いです。
痙攣止め、というよりも、痙攣することによって保護者が強い不安を感じてしまうのを防ぐための薬、という位置付けに近いので、お母様がそこまで不安を感じず対処できるなら、処方はしてもらわなくてもいいかもしれません。
が、2回目の痙攣があれば、望めば処方してもらえます!

痙攣したさいは、衣服をゆるめて、吐瀉物が詰まるのを防ぐために横に寝かせて、触ったり呼びかけたりせず、時間をはかって様子を見てください。
余裕があれば、動画撮影をしたほうがいいです!
目はどこを向いてるか、泡はふいてるか、痙攣は左右対称か、呼吸はしてるか……などなど、病院いくと聞かれるので、確認するのにも役立ちます。

2回目があったということは、この先も痙攣起こる確率が高いと思うので…
もし5分以上続く場合は救急搬送、5分以内で左右差があった場合は自力で救急、5分以内で特別なことがなければ当日か、時間外なら翌日受診、という感じがいいと思います!

• あーたん

あーたん

また、アンヒバを使用したとのことですが……今回貰ったものですか?
    インフルの場合だとカロナール系以外の解熱剤を使うと脳症など危険な合併症を伴うので、カロナール以外の座薬は、使い回ししないほうが無難です。゚(゚´ω`゚)゚。

• 5月3日
  • りあ

りあ

詳しくありがとうございます❗
    今は起きて飲み物飲んでます。
    病院はどこも6時で閉まってしまいましたが、心配なので8時になったら夜間救急に行ってきます。

• 5月3日