※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梨
お仕事

育休中の職場復帰後、二人目を妊娠するタイミングについて悩んでいます。保育園の状況や年齢を考慮し、再来年4月以降の妊活を検討中です。

生後6ヶ月の子供がおり、育休中です!😊💡
職場復帰から二人目を妊娠する場合、皆さんは復帰からどれくらいの期間をあけ、二人目を妊娠しますか??

早くて職場復帰は今年10月です。
しかし保育園の空き状況から、来年4月まで育休を延長すると見込んでいます。

来年4月に職場復帰し、最低一年は働かないと周囲の目は厳しいものなのかな?と考えています🤔
そのため、二人目を望むのであれば、再来年4月以降妊活をすべきなのか、というところです。
(あくまで理想の話です)

しかし、自身30歳を過ぎており、のんびり妊活をできるかといえば、シビアな部分があります。
年々妊娠しづらくなることと思います。

職場のことも考えなければいけないけれど、プライベートのタイムリミットもあります。。

コメント

ママリ

延長するならいっそ育休中に妊活もありではないですかね?🤔

私はこの4月から復帰しましたが夏から妊活予定にしてます!会社はなるようになるけど妊娠だけはわかりませんからね…

• 梨

回答ありがとうございます!
    育休中に妊活が金銭面でも一番良いとは思うんです!💓
    ただ、以前直属の上司が、育休中に妊娠した社員の悪口を言っているのを目の前で聞いており震え上がっております💦
    妊娠は計算通りにいくものではないですもんね😌💡

• 5月3日
よしこママ

わたしは1人目9月に産み、2人目を翌年9月に妊娠し、その翌年5月に産みました。なので育休中に妊娠して復帰しないまま2人目の産休に入り、1年の育休をとり、その翌年の6月から復帰しました。うちは子供が何人だろうが1人につき3年育休がとれましたので大丈夫でした。ただ、役職を持っていたのと2人目の妊娠も希望していたことなど1人目が生後半年頃から上司には相談していました。職場側の問題としては、役職をあけたままにしておけないということや、看護師なので色々部署配置の問題もあり、与える問題を最低限のリスクにできるよう私も配慮しました。

人生は自分のものなので人の目とかではなくていかに周囲の理解を得られるよう誠実に行動していくかだと思います。妊娠したい、そのまま休職したいと伝えるのもひとつかなと思いますよ!一番迷惑がかかるのは、やはり言ってたのとちがうやん!てなることかなとおもいます。

• 梨

詳細を教えていただけて、また、育休中のまま第2子妊娠の際の会社へのフォローも大事ということが理解できました💓💓

• 5月3日
hana

職場の雰囲気にも寄りますが、個人的には復帰したら少なくとも1年は働かないと迷惑かなあという印象なので、私は復帰せず2人目出産しました。

• 梨

職場の雰囲気は、hanaさんが仰っているような状況です💦
    復帰せず二人目を出産が一番会社も効率が良いのではないかと思ってきました😌💡

• 5月3日
  • hana

hana

続けて2人目、が可能そうならいちばん楽だしスムーズだと思います(^^)
    私の場合、続けて産むメリットは、休む期間がはっきり決まっている方が会社も代替の方を入れやすい、力仕事もあるので妊娠しながら仕事するのは自分にも周りにも負担、育休の給付金を1人目と同じ額貰える、上の子とも長く一緒にいられる、という感じでした!
    デメリットとしては、狙ったタイミングで妊娠できるか、産んだ場合のちのちの復帰の際の保育園入園が二人同時なのでハードルが上がる、復帰までまとまって時間が空くので不安、といったところでしょうか。

• 5月4日
  • 梨

二人目続けてが可能ならば、やはりそのほうがメリットが大きいですよね😢
    よく考えてみます!ありがとうございます😌💡

• 5月5日
ゆぴる

わたしはGWあけに復帰します😊
最初は少し間空けないとかなー、とか考えていましたが、私は32歳ですし、年齢的にものんびりしてたら高齢出産だと思い、そろそろ作りたいなと思っています😊

仕事は派遣でもなんでも代わりや繋ぎは用意出来ますが、子どもを産むというのは自分にしか出来ませんし、制度としてちゃんとあるなら後ろめたさを感じることはないと思います😊✨

• 梨

GW明けに復帰されるんですね😌💡
    同じく、復帰したら間をあけるべきかな、と考えていましたが、そうもこうも言っていられないのかなと考えが揺らいでいます😣💡
    堂々と妊活できる環境だと良いのですが😵💦

• 5月3日
あいす🍦

私は昨年娘が1歳3ヶ月の4月から保育園入園させ、GW明けから仕事復帰しました😌✨
それまで風邪ひとつ引いたことなかった娘があれよあれよと体調不良のオンパレードで入院までして月10日も出勤出来ない月もあったり...
妊活は1年働いてからかなーと思ってましたが10月に妊娠が分かり先月から産休入りました😂結局ギリギリ?1年働きませんでした。
27歳の代でしたが、報告した際も早いうちがいいからねー!と祝福してもらえました✨
職場も人数が多く融通が効くところでした!

梨乃さんの職場の雰囲気にもよるのではないでしょうか?

• 梨

素敵な職場ですね😍💕
    祝福してくれる職場、安心しますね✨

• 5月3日