※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

未婚シングルマザーになることが決まり、将来の幸せな家庭を築くことへの悲しさや不安、子育ての大変さについて考えています。シングルマザーの方々の日々や幸せを知りたいです。

未婚シングルマザーになりそうです。

ふとした時に、入籍して、結婚式して、幸せな夫婦、家族を築きたかったなぁーっと、思い悲しくなります。

今まだ妊娠中の身なので、これから先の苦労や大変さ、想像もつきません。
が、子育てだけでも大変な上自分で稼ぎ、子供を育て、食べさせていくと考えたら本当に大変なんだろうなと。
シングルマザーになっても幸せ!と思えたり充実してる!
と思えたりする日々は待っていますか?
辛いことよりも幸せなことの方が多いですか?
子供のためなら頑張れる。子供の寝顔や笑顔を見て幸せ。
以外に、普段の生活や日常の中で幸せを感じることありますか?
大変なのとばかりじゃないのでしょうか?
きっと私同様、シングルマザーになるために妊娠した方って
あまりいないと思います。
いろんな事情があり、考え悩み決断したと思います。
妊娠した時、する前は、シングルマザーになるなんて
思いもしなかったし、正直、子供を産むと決めた以上
恋愛よりも子育て優先したいし、
なにより、失敗するのが怖くてきっと優しい人が現れても信用できない気がします。
ただ、本音はやっぱり、人生一回きり、結婚式も結婚も幸せな家庭も築きたかった。と思ってしまいます。
シングルマザーの方、今日々をどのようにお過ごしですか?

コメント

deleted user

私は…
入籍して結婚しても、義家族とのこと…旦那がモラハラや借金で子供が2人いて…
というよりマシ!って前向きに思います。

従姉妹はシングルでしたが、幸せそうでしたよ。家族に任せて適度に遊んだり…
旦那がいないから、家族や友人がよく出入りして、いろんな人に子供は可愛がられたりしていました!

  • a

    a


    すごくしんどい状況があっての決断になりますもんね、子供がいると特に😢

    1人じゃない!ってわかってるんですが
    怖くて怖くて😢

    • 5月3日
はしごだか

元未婚シングルマザーです😄
妊娠五ヶ月目にして一方的に婚約破棄され相手は浮気相手と一緒に逮捕されました。
あの頃は絶望でしたね。

でも、子供が産まれてきたらそれどころじゃなくなって
もうかわいくてどうしようもなくて
「あぁ、これ以上の幸せがあろうか🤣」
なんて思えます💕

その後は子供を養うためにフルタイムパートで就職した先の方と
いまは結婚して3人目がお腹にいます😄
結婚式はあげようとしたら3人目がお腹に来てくれたのでまだしてないですが、家族だけであげようと思ってます☺️💕
私も最初は信頼できず何度も断り続けてましたが、仕事の歓迎会で一度だけ…と子供込みで食事をしたときに「あ、大丈夫だこの人なら。」
と思えました。母親の勘かもしれません🤣
結婚前提でお付き合いして、子供が3歳になったころ結婚しましたよ😃

大丈夫です。いろんな形の幸せがあります。
主さんなりの幸せを掴めますように😄💕

  • a

    a

    一緒に逮捕?!
    本当まさに絶望っという言葉が当てはまるほど今その状況です😔💦
    私の場合、1つ前の彼氏が旦那としては神レベルだろうな!ってくらい優しい人だったのでそのあとその彼と別れて一年経たずで今の彼氏との子供ができたので後悔もあり後ろばかり見ちゃってます💦
    なんでこんないい人を捨てて最悪な人選び、未婚シングルマザーになってるんだろう。と。。
    全て自分の責任ですが💦
    だけど絶望の先には必ずどんな形であれ幸せは待っているんですかね、?😭

    産まれたら、やっぱり全然気持ち変わりますか?😢

    フルタイムのパート先はどのようなお仕事ですか?
    0歳児の子供がいても雇ってくれるパート先がなかなか思いつかず…😢

    未婚シングルマザーを決意してからどのくらいでお付き合いされたんですか?😢
    ご年齢などと差し障りなければ教えていただきたいです😢💓

    • 5月3日
ぴーちゃん

旦那の不倫でシングルマザーになりました🤣離婚する時は、何度も泣いたしたくさん悩みました。
私は、母に頼りっぱなしで
申し訳ないなと思いつつ
旦那といるときよりとても幸せですよー!旦那のこと気にしなくていいし
楽しいですよ!!
もちろん不安もありますし辛いこともあります。
子供の笑顔見てたらほんとに頑張れますよ👍
私もいつか結婚してもう1人子供欲しいし結婚式もしたいです。
離婚したての頃は、相手見つけなきゃとか焦ってましたが今は子供が可愛くて可愛くて相手まだいらないやって感じです。
がんばりましょ😄😄

  • a

    a

    不倫ですか😭
    元々男運がない!言われまくってるので
    本当この先ちゃんと優しくて幸せになれる男性と出会えるのかな?とかたまに思います。
    今まで身近で離婚した!とか報告受けてもどこか他人事だったんですがまさか自分が未婚になるとはって感じで😢

    結婚期間ってどのくらいでしたか?
    旦那さんは、不倫除けばいい人でしたか?💦
    不倫なんて、結婚するときはまさか自分の旦那が不倫するなんて考えも出来ませんよね。。

    私も子供が生まれて仕事も落ち着いて環境に慣れさえすれば、いらないやって思いそうな気がします😳

    • 5月3日
ぴーちゃん

私も男運なしです!(笑)
不倫で離婚したので
この先、どんなにいい人と出会えても
信用とか絶対できないと思います😂
私も自分が離婚するなんて
思ってなかったです!!

結婚期間は2年でした!
付き合ってからだと8年くらい一緒にいたのでまさか不倫で離婚するなんてって感じです(笑)
いい人ではなかったですねw
人の気持ちを考えない自己中な人でした😂😂不倫は絶対しないと思っていたのでまさかお前が·····って感じでしたね(笑)

今は、子供も産まれる前だし
寂しかったり不安だったりで
相手が欲しいとか思うと思いますが
産まれたら相手が欲しいとか思う時間もないくらい時間が過ぎていきますよ!

  • a

    a

    離婚する!と思って結婚する人なんていないですもんね😭
    現に私も、この人なら大丈夫と思いそういう行為をして出来たわけですし、、
    ただ今思えばこいつのどこに大丈夫と思えるような中身があった?とあの時の自分を疑います、笑

    8年!!めちゃくちゃ長いですね😢
    不倫はどうやって発覚したんですか?💦

    そうなんですね😭
    早く産まれてきてほしいです😢
    もう不安ばかりの日々は疲れました😣💦

    • 5月3日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    ほんとそれです。なぜこんな人と8年も一緒にいれたのか·····笑

    不倫は、態度がおかしくて
    携帯見ちゃいました!!(笑)

    大丈夫ですよ(^_^)
    なんとかなります!!
    助けてくれる人には頼ってがんばりましょうね!

    • 5月4日
deleted user

私もシングルマザーになります
入籍したのはいいけど
2か月後には人が変わるように
暴言、暴力
収入も低く助けてもくれず
しまいには別れたくないとか言い出したので自分から別居始めました

大変だとは思うけど
子供だけは幸せにする

自分はバツイチで2歳の娘は元旦那に取られてるから同じような思いは絶対にさせないって決めてます

  • a

    a

    入籍前は良い旦那さんだったんですか!?😢

    子供だけは幸せにするという意志の強さ、
    見習いたいです。

    今回2度目の結婚とゆうことですか?💦

    • 5月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2回目です!

    • 5月3日
mmm

未婚シングルです!
辛い事..妊娠中はもう色々と未来を想像して毎日絶望して泣き続けて過ごしてたはずなのですが、今のところ辛い事が1つも思いつきません♡
強いて言うならお風呂の天井に蜘蛛がいるのを見つけて無言で固まったのちに自力で立ち向かう時、あー男いたらな!って思いましたね🙀
でもほんと、それくらいです。笑
幸せは小さいのが毎日ほんとにいっぱいあります♡
・友達何人かでおでかけして夕方なって既婚子連れの子が帰るのを見送って残ったメンバーで晩ごはんどこ行こ?って話する瞬間
・ママリで旦那義実家系の悲壮なエピソード見かけた時
・(時々子父に会うのですが)子父が毎回張り切って献上品(おもちゃとか中元歳暮のお裾分けとか)抱えて現れて、会ってるあいだも「久しぶり!最近どう?」的な、たまに訪問する取引先みたいな関係でむしろ今の方が心地良いって実感する時
・(1択やから自動的に)ママっ子に育ってきた♡
・洗濯物が質・量ともに可愛い
・ごはんも質・量ともに可愛い
・旅行も誰にも何も言われず好きなよーに行けるし外泊も遠出も自由!
・歩合給握りしめてファミリアでお買い物する時
・家事も育児も稼ぎも期待する水準に達してない旦那さんをゴミ呼ばわりしてる友達の話を聞く時
・むしろ期待するからストレスの種になるのにその存在は結論プラマイどっちなんかなって考える時
・保育料がびっくり激安でびっくりした時
・自分の便秘用とお肌用の漢方薬まで母子医療で激安になってびっくりした時
ほんとキリがないくらい小さい小さい幸せが散りばめられてます💐
結婚も憧れますし全然諦めてないんですがマイナスになり得る要素がある奴は要らんし今の自由とストレスフリーな暮らしに慣れてるのでかなり遠そうです!笑

シングルmama

選択シングルマザーもいますよ。
妊娠継続が選べる立場にいながら、シングルマザーになった人は、ここにいくらでもいます。
平凡な家庭への夢があるならなぜ?
と思いますが、私にはわかりません。

迂闊に妊娠し、逃げられた後も、妊娠継続した事を命を優先した、とか綺麗事を言ってた人もいますが、理解に苦しみます。

正直、シングルで良いと思った事は一度もないです。

皆さん、シングルの方がマシだと思っているだけで、本当にシングルになってみると、普通の家庭と比べてシングルで良いと思ってる人なんて、世界に一人もいないと思いますよ。

言ってる人がいたら、頭がおかしいと思います。

皆さん、普通の家庭で、普通に子育てしたかった人ばかりだと思いますよ。

でも、それが出来なかったから、どんなに綺麗事並べたって、他と比べて、その分苦労するってだけのことです。

それを良いか悪いかで言ったら、悪いでしょう。
そもそも子どもにとって良くない。
片親なんて。
子どもは双方の親から、きちんと愛されて育つべきです。

シングルマザーになっても、不幸ではありません。
でも、それは親側からしか物事を見なかった場合の話で、子どもから見たら不幸の始まりだと思いますよ。

誰だって普通が一番で、下手な苦労なんてしたいわけないし、自分の子どもは、もう人生では絶対に、普通は手に入らないんですから。

何が普通か、は人によって違いますが、例えるなら、普通であれば人は手足が2本ずつあって、指がそれぞれ5本あって、そういうものですが、自分の子どもには、そういった『普通』が初めから無いって事です。

『普通の形』が、あれば良いってわけじゃないです。
とんでもない家族や親戚なら、いるのが普通でも、いない方がマシな場合も多々ありますよね。

端(親)から見たら、可愛い我が子がいれば、そんな『普通の形』があるから無いかなんてものは、たいした事じゃないかもしれないけど、子どもにとっては『人生の形』そのものが決まる事ですからね。

育ての親だけが悪いわけじゃないですが、やっぱり育ての親の力量次第じゃないですか。その後の人生は。

もう他力本願じゃダメなんですよ。
自分が幸せか不幸かどうかより、これからは、子どもを幸せにする立場なんですからね。甘えていてはいけないと思います。

また、私は家庭というものに、そもそも、たいした理想がありませんでした。
親というのは、今私がしているように、自分より子どもを優先し、その為に家族で協力し、家庭を営む、そういうものだと思っていましたが、配偶者側は違ったようです。

家庭は自分が支配する場、妻はストレス発散の道具、子どもは介護要員。
出産前は、その真逆の事を言っていた配偶者だったので信じていましたが、実際はそうなりました。

よって、離婚しました。
離婚した方が、母子ともに確実に苦労せずに済むので、『絶対的にマシ』でした。

でも、まったく罪の無い子ども目線で見れば、やはり私は親としては役不足で、普通ではないでしょうね。申し訳ない限りです。

えりっぺ

またまた、こんばんは⭐笑 私はシングルのが気がラクだから、逆に籍を入れずに今回は子供を産みますよん✌🤣
まぁ、私は16歳で妊娠して家庭に入ったので、🍄さんと同じくプロポーズや結婚式&ウエディングドレスも着れず、家族旅行とか家族で何か行動する事や行事参加とかを夢見てたけど、私の場合は叶わぬ夢で終わりました(もぅ歳なので次が無く…😅💦)🌀
でも旦那がいない分、人として強くなるし二人分の事を一人でやってるって事だしちょっとやそっとの事じゃめげなくなりました👍
別に何も気にする事もないですよ!!私は男に対して失敗だらけの人生だけど、裏切られる分だけ&傷つく分だけ、次に良い人が出てきたら、その人に優しくなれましたよ♡
子供達も、私がシングルだから不幸だったとか不満があったとかは、小さい頃は寂しかったそうですけど、ママが煩いほど元気だからいつも楽しかったって言ってくれます★
今は、シングルを理由に大きくなった子供達に甘えてます🥰笑 結構たくましく育ってくれるので、私はシングルになって何一つ後悔していませんよ😃💕
頑張って‼‼子供だった私にも出来たんだから、🍄さんも頑張れるはず💗

さくら

こんばんは( ..›ᴗ‹..)
私も未婚でもうすぐ6ヶ月になる娘を育てています🎶

毎日幸せで充実しています!
私は保育士として正社員で働きながら子育てをしているので、娘と触れ合える時間は少ししかないけど
疲れて帰ってきてもかわいい娘に癒されて幸せです!
仕事もやりがいを感じて出来ていますし、娘がいるからこそ責任を持ってできていると思います!

21で産んだ事もあり友達も沢山遊んでくれたり可愛がってくれます( ..›ᴗ‹..)

私も正直 いつかは恋愛や結婚をしたいなと思いますがそんな余裕はないですね(⸝⸝›_‹⸝⸝)・・・
仲良くしてくれる男友達もいるけど、恋愛対象として見ることも出来ないし、
子どもがいるのに遊ぼうとか誘ってくる人には不信感を抱いてしまってあまり乗り気になれず・・・といったかんじです。。

娘がもう少し大きくなってからでもいいかな、いまは娘の成長を独り占めしよう!と開き直ることにしました(⸝⸝›_‹⸝⸝)!

私もずっとシングルマザーの母に育てられましたが毎日楽しかったし愛されているのも分かっていたし、少し寂しい時もあったけれど幸せの方が大きかったです!
なのでシングルマザーに負い目をあまり感じなくてもいいのかな、、と思っています。

私は結婚をお断りした側なので、にこちゃんさんとはまた状況が違うかも知れませんが、同じ未婚のシングルマザーとして応援してまいます(。>_<。)!

長々と失礼しました( •́ ̯•̀ )❁