※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐥
妊活

不妊治療中で体調不良が続いており、原因がわからず悩んでいます。移植をキャンセルするほどの症状が出ており、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

不妊治療をしていて、体調が悪くなった方いらっしゃいますか?(OHSS以外で🙇‍♀️💦)

ホルモン剤などを使用するようになってから、
かれこれ1年経ちますが
様々な体調不良がずっと出ています。

婦人科などで聞いても
副作用ではない的な事を言われ、、
内科など行ってもはっきりと原因わからず。

今は移植周期でエストラーナテープだけ使用しています。

いっぱい薬を飲んでいるわけでもないのに
すごく体調が悪いです。

貧血のような感じ、ひどい倦怠感、胃の不調などなど...

体調が悪すぎて移植をキャンセルしようか悩んできました💦

自分では不妊治療に対してあまりストレスを感じてないつもりだったけれど、
カラダがストレスを感じているのか、
それともやっぱり副作用なのか、、

同じような方おられたら教えてください🙏

コメント

たくぼ

私はバファリンと何かを飲んだ時に顔の皮がエグれるという謎の肌荒れがあり、バファリン服用はやめることになりました。あと食べ物の味があまりわからなくなったりのどがイガイガしたような変な感じもして、耳鼻科にも行くはめになりました。多分副作用とは言われましたが辞めて別の薬にしたらそういったことは無くなったので、人それぞれなんだなと痛感しました。

  • 🐥

    🐥

    皮がエグれたって怖いですね😱

    たくぼさんがなられた副作用はどれも初耳でした!本当人それぞれ違うんですね😭
    やっぱり違う薬にしてもらうことが大事そうですね💦
    ありがとうございます🙏

    • 5月3日
ユウキ

こんにちは☺️お薬の副作用(らしき症状)が出たことがありますので、参考程度に聞いてください。
エストラーナではなく、移植周期で排卵を止めるためにスプレキュア使ってたときに、酷く落ち込む鬱のような症状が出たことがあります。が、お薬を止めたら嘘のように調子が戻りました😃

お薬の副作用での体調不良ですと、その薬を止めればその体調不良はなくなります。なので、質問者さんの体調不良が治療周期が終わって別の薬を使うようになったら、別の症状になった。
という場合ですと、明らかにお薬の副作用ではないかと思います。

また、ホルモン剤を使っているので、大なり小なり体のバランスは不安定になるかな?🤔と、一年半体外受精してて、個人的に思いました。
そこにストレスも乗っかってくるので、必然的に体調は崩れやすくなるかなというのが感想です💦

体外受精のストレスって、癌治療のストレスと同じくらいだと聞いたことがありますので💦
エストラーナを使うときに毎回同じような症状がでると、やはり副作用かなと思います☺️症状が毎回違う。同じような症状がずっと続いている。という場合ですと、高いストレスによる体調不良かなと思います。

どちらにせよ、体調不良には変わりありませんので、お体を大切に無理はしないでくださいね💦

  • 🐥

    🐥

    下に返信しちゃいました🙇‍♀️💦

    • 5月3日
  • ユウキ

    ユウキ

    ストレスの上に副作用が乗っかって来てるのかもしれませんね💦

    大丈夫です😃✨私、移植の前日に39度の高熱出して、移植から1週間めちゃめちゃ体調わるくてごほごほしてましたけど、ここまでこれてますし💪✨
    悪阻もかなり軽い方でした☺️出産育児はこれからですが...😑

    妊娠、継続できればなんとかなります‼️
    とにかく無理だけはしないでくださいね☺️

    • 5月3日
  • 🐥

    🐥

    たしかにダブルで来てるのかもしれないですね💦

    ひゃー😱39度とはかなりしんどいですね💦
    でも励みになります😊

    悪阻も羨ましいです✨
    私胃腸が弱く、絶対きついと周りから言われているので😅

    ありがとうございます💕
    ユウキさんも体調には気をつけて
    妊娠ライフ楽しんで下さいね❤️
    後に続けるようがんばります!

    • 5月3日
🐥

鬱のような症状はきついですね😱😱
私も少しパニック障害のような、不安神経症のような症状が出ています。
これももしかしたら副作用なのかなって思っちゃいます😢

今まだエストラーナでは特になかったのですが
前回の貼り替えの日から
貼り替えの度ににきつく症状が出ていて、たまたまなのか副作用なのかわからなくて困ってます😰

でも、ずっと体調不良はあったのでやはりストレスかもしれませんね😢

そう思うと移植を中止するのはもったいないのかな...

このボロボロになった体で妊娠して、悪阻や出産や育児に耐えられるのかも心配になっちゃいます。

愚痴っちゃってすみません😰🙏

とにかくストレスを解消するようにして、整えていきたいと思います!

ありがとうございます💕