※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カル
子育て・グッズ

男の子を授乳クッションで寝かせているが、挟まることがある。安全性に不安あり。皆の意見を聞きたい。

授乳クッションでのねんねについて。

今1ヶ月半過ぎになる男の子を育てていますが、ここ1ヶ月は夜寝る時は授乳クッションに頭を乗せて寝かせています。

これだとぐっすり寝てくれて、5-6時間ほど寝てくれるのでとても助かっています。
授乳クッションに頭を乗せていますが、起きると必ずずれて授乳クッションの隙間に頭と身体が挟まった状態になります💦

最初は焦りましたが、この体勢が落ち着くようでこちらもこれに慣れてしまい特に体勢を直したりはしていません。
※写真のような感じです。

そのうち大きくなっていくと授乳クッションにも挟まらないくらい成長すると思うのと、ネットを見ていると平らな場所じゃないと赤ちゃんに良くないという書き込みも多く不安になり、昨夜授乳クッション無しで寝かせてみました。

が、やはり寝つきが良くなく、夜中何度か起きてしまいました💦

私としては授乳クッションが使えるまで今のままで寝てほしいですが、やはり夜は良くないですよね、、?💦挟まると窒息の危険があるという書き込みも多いですが、みているとむしろ挟まっている方が安定して気持ち良さそうに寝ているのでこのままでも良いのでは、、とも思ったりしまして💦

皆さんの意見お待ちしています😖

コメント

ままり

うちもこんな感じで寝てますよ(^^)
寝返りし始めたらこのようには寝れなくなってくるのでそれまでいいんじゃないかな〜と思いますけどね😄
ネット見るとたしかに怖いですよね💦

• カル

カル

同じ方がいて嬉しいです!これに慣れてしまって💦ネットを見れば見るほど怖くなってきちゃって💦😭寝がえり始まる頃には卒業したいと思います🥺

• 5月3日
Huis

同じでした!うちの子も寝るときは平らなところだと寝ないので、授乳クッションか腕枕でした💦良くないとは知りつつも、そうじゃないと延々抱っこ一択なので仕方なく…😭かなり気をつけて何度も確認して寝かせてました!2ヶ月過ぎたら布団で寝れるようになりました😊

• カル

カル

平らなところだとすぐに起きちゃいますよね💦私の子供ももうすぐ2ヶ月なので布団で寝てくれるようになればいいのですが、、😭訓練が必要ですね😖💦

• 5月3日
  • Huis

Huis

ダメなのわかってるけどそうするしかないんですよね😩ずっと抱っこじゃ自分に限界来ちゃいますし😣
    うちの子はある日突然大丈夫になったので、詩織さんのお子さんもそうなるといいですね😊

• 5月3日
  • カル

カル

夜は辞めた方が良いですよね、、でも夜が1番ぐっすり眠ってほしいという私のわがまま、、😣💦申し訳ないと思いつつ、、asukaさんのお子さんのように我が子も布団で寝てくれるようにねんねトレーニングしていきたいと思います😖

• 5月3日
PON

ずり落ちたときに口がタオルに覆われそうで私は怖くてできないです😵

平らなところならまだ寝返りできないので、窒息の心配はないですよね(*_*)私なら今後のためにもこの時期かは平らなところで寝られるように頑張ると思います!

• カル

カル

確かに口に布などが覆われるの怖いですね💦体の下にひいているタオルは外します💦それよりも今後のために平らなところでも寝てもらえるようにトレーニング進めていきたいと思います😖💦

• 5月3日
ひな

うちもです笑
寝返りまでは好きなもので好きなように寝かせてやろーかと😍

• カル

カル

同じ方が結構いらして安心しました😖✨寝返りする頃には危なくなりそうなので徐々に減らすようにしたいと思います💦

• 5月3日
ゆき(o^^o)

首は多少なりでもすわっているんですか?
すわっていなければ、、クッションの上に頭を置いて、身体を下げて置くのはやめた方がいいと思います。

一ヶ月半で大分すわっていたこともあり、よく頭を動かしながら寝てました。

• カル

カル

首は元々しっかりしているようで、完全ではないですが結構すわってきていると思います!
    すわっていないと頭をクッション上に置くのは良くないんですね😣クッションで窒息しないようにしないといけないですね💦

• 5月3日