※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐり子
妊娠・出産

横浜市内での出産を控える方への産院情報を教えてください。経験者の意見も聞きたいです。

横浜市中区・西区・神奈川区・港北区・鶴見区・都筑区あたりで出産された方・控えている方、産院を教えて頂けませんか?
自分でも色々検索してはいますが、経験者の方々のお話が聞けたらと思ってます。
良かった点・悪かった点なんでも構いませんのでお聞かせください‼️

コメント

みーーー

都筑区住みです!都筑区内あまり評判のいい産院がなく、
港北区の母と子の病院で出産しました✨設備もかなり揃っていて、食事も美味しくとっても良かったです😆✨

• ぐり子

ぐり子

コメントありがとうございます❗
    母と子~は大きな看板も目にするし、評判もよく聞きます😄
    設備揃ってるのは魅力的ですね✨
    遠くはないので候補にいれてみたいと思います❗

• 5月4日
  • みーーー

みーーー

面会時間も20時までですし
    LDRもかなり広く分娩スペースの隣に和室か洋室が付いていて選べて
    上の子と実母と夫とともに出産まで過ごすことがでしました✨
    退院まで母子同室でも良し、疲れているから夜中は預けっぱなしも出来ました!!朝はバイキングでとても豪華です😻
    たしかクレジットカードの取り扱いもあり、小児科なども入っているので何かあっても安心です✨✨

• 5月4日
ちぱ💎

鶴見区の熊切産婦人科で出産しました😊
良かった点は
看護師さん、助産師さんともにフレンドリーで優しい
相部屋でしたが、空いてればなるべく分散してくれます
ご飯は美味しくて量もありましたし、ベッドまで運んでくれる(食堂で食べてたという方もいたので人数によるかも?)
母子別室なので日中の授乳時間になったら授乳室に行く(助産師さんがいてくれるのでアドバイス等もらえます)
先生の腕が良く、帝王切開になりましたが傷も綺麗に治ってます

気になる点
ベビー面会は1時間×3回窓越し(パパは入院中1回抱っこできる)
7ヶ月ごろまで性別教えてくれない
検診時、予約してても待つことが多い
院長先生はあまり喋るタイプではないので気になることはこっちから聞く必要がある

ですかね🤔

• ぐり子

ぐり子

熊切産婦人科さんははじめて聞きました😲
    母児別室なのですね!
    性別なかなか教えてもらえないのは気になっちゃいますね💦💦面会時間が短いのも気になります😰
    でも自宅から近そうなので調べてみようと思います❗
    ありがとうございました😄

• 5月4日
ぴよぴよ

神奈川区に住んでいて、
済生会 東部病院で出産しました!

自宅からは結構距離がありますが、
持病があり、“脳神経外科”を受診していましたのでかかりつけ医のいる東部病院で産科も受診することにしました!!あと里帰りなしだったので、、、

総合病院ですから、健診の待ち時間がとても長かったです💦
毎回約2〜3時間待ち。(脳外科の受診がある時には朝一から夕方まで病院にいたことありました😂)

ただ先生や助産師さんの対応はとても良かったです✨
産科の看護師さんはみなさん助産師資格を持っていて、どなたが担当されても安心感がありました。

入院時に準備物がほとんどいりません☺️入院セット一式が費用に含まれていたと思います。パジャマやバスタオルはレンタルで、洗濯等もやってくれるのでとても楽です!

入院中の面会等は夫、両親、子供のみですので親戚や友人がお見舞いに来ることはできません。だからこそゆっくりできてよかったです☺️

入院中は基本的に母子同室です✨
母乳育児を推奨しています!

病院自体がとてもきれいです。
産後の1ヶ月検診は東部病院でできますが、それ以降は自分でかかりつけ医を探して別のところを受診するようになると思います!
(東部病院自体は紹介制なので💦)
産科は初診の予約=分娩予約だったかと思います!

• ぐり子

ぐり子

同じ神奈川区住まいですね😄
    持病がある場合はやはり総合病院が安心ですよね💦💦私も手術経験があるので個人クリニックが受け入れてくれるかが微妙なところではあるのです💦💦
    ちなみに東部病院はどうやって通われてましたか??バスとかだと時間かかって大変なのかなぁと思っていたのですが。。。

• 5月4日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

同じ区内でしたか😍!!
    何かあったときに、総合病院だと安心な部分がありますよね💦
    わたしも実際、脳外科の先生と産科の先生、2人と相談しながら分娩方法など考えましたから…🤔

つわりが酷すぎて(出産日まで吐きづわりありました…)自力で通院が厳しかったので、主人に車で送迎してもらっていました💦

• 5月4日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

途中になってしまいました💦笑
    陣痛タクシーに登録しておくと、産院の送迎にも使えるそうですよ☺️

• 5月4日
ママリ

どちらにお住いの方なのでしょうか?

私は横浜市南区ですが、地区は西区に属していまして、ほぼ西区のようなものです。

今、産婦人科通いしていますが、東戸塚の聖マリアクリニックに通っています。

無痛分娩・個室・自宅無料送迎・無料駐車場があるところが希望でしたので、大病院ははなから考えていませんでした。

戸塚の小川クリニックと迷い、どちらも院内見学をした上で、聖マリアクリニックに決めました。

[メリット]
LDRあり、無痛分娩ができる、自宅送迎がある、完全個室シャワートイレ付き、1泊5000円で身内1名お泊りOK、お夜食を頼むことができる、ミネラルウォーターはもちろんコーヒー・ルイボスティー・ココアなどが飲み放題、食事が美味しい、おやつの時間あり、お隣に美味しいパン屋さんあり、無料駐車場あり。

[デメリット]
支払いは現金のみでクレジットカードが使えないこと、人気なので予約していても待つこと、出産費用などが大病院に比べると高いこと。

こんな感じです。

もし、私が通える範囲なら三ツ境の堀病院も候補に挙がっていました。

• ぐり子

ぐり子

神奈川区在住のため、少し遠いのですがメリットが良すぎて通いたいです🤤
    院内見学することは思い付きませんでした。いくつか候補にしたところを実際に見てみようと思います❗

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

神奈川区からだと東戸塚は遠いですよね🥺
    無料送迎も神奈川区から東戸塚だと厳しいかもです😔
    聖マリアクリニックは、無料送迎はないかもしれませんが、センター北駅前と横浜駅から徒歩5分のところに分院があるので、出産ギリギリまではそちらに通い、分娩は東戸塚の本院になるので、お産のとき入退院は自宅まで無料送迎できるかと思います。

気になるところは院内見学して、いろいろ聞いてみると良いと思います😊
    素敵なところが見つかると良いですね☺️

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

こんにちは。
    今日、送迎車を初めて利用しました。
    運転手の方に聞いたところ、神奈川区の方も送迎されているとのこと。
    もし、ご興味あればぜひ。
    1歳のお子さんを保育室に預けることもできるようです。

• 5月7日
  • ぐり子

ぐり子

こんにちは!
    情報ありがとうございます✨
    わざわざ確認してくださって、嬉しいです‼️
    送迎があるのなら前向きに検討してみようかなと思います😄
    本当にありがとうございました❗

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

午前は混み合うので、午後15:30〜の診察がおススメです😃

受付の方はあまり笑顔がないのですが、悪い方ではなさそうです。
    産科・婦人科・小児科をお一人で受付〜会計をされていらっしゃるようで単純に忙しいからかなと😓

看護師・ドクター・事務員・送迎の方…スタッフ皆さん、気さくで良い方ばかりです😊

ドクターも親身になってお話聞いて下さいました☺️

優しい方が多いです。

お高めなので変な患者さんもいません。

私は今回流れてしまったので、5/10に採血結果を聞きに行って、聖マリアに通うのは最後となりますが、また近いうちに戻ってきます✊

• 5月8日