※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Happy♡
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に頻繁に起きて困っています。完母で体重は増えているけど、寝不足でイライラしています。寝かしつけのアイデアが欲しいです。暑さや新生児期の記憶も原因かもしれません。

もうすぐ生後6ヶ月なのに...😭
3ヶ月位の時は7時間とか寝てくれてたのに4ヶ月半くらいから2.3時間おきに起きるようになりました...
それは今でも変わらず、朝方に関しては下手したら1時間おきとかです...😭おっぱいをあげたらまたすぐに寝ます。体重は順調に増えてますが、足りないんですかね?😭何か良いアイデアないでしょうか😭ずっと寝不足で毎日毎日頭も痛くてイライラしてしまいます...。ちなみに完母で、ミルクはもうずっと飲んでません💦
部屋が暑いとか...?😭半袖ロンパースの上に長袖カバーオール着せてます😭それとも新生児期の嫌な記憶とか思い出してるの?...一日でいいから朝まで寝たい...

コメント

たけみ

うちもそうでした😭
ほんと同じ感じです(笑)
1歳前に夜中の断乳をしてそれから寝てくれるようになりました🌙

• Happy♡

Happy♡

ありがとうございます😭
    一歳前...まだまだ続くんですね...😭

• 5月3日
  • Happy♡

Happy♡

ちなみに夜中の断乳とはどうやって行うのですか??😭

• 5月3日
  • たけみ

たけみ

うちはそうでした😅
    お昼寝の時一緒に横になってなんとか過ごしてました😭

• 5月3日
はなちゃん

拒否でなければ夜だけミルク飲むとか…でしょうか💦3ヶ月半の時に寝不足で倒れそうになったので夜だけミルクに切り替えたら比較的寝るようになりましたが、睡眠退行中はミルクあげてもそんな感じでした😥
イライラしっぱなしになりますよね😭

• Happy♡

Happy♡

ありがとうございます😭ひさびさにミルクにチャレンジしてみようかな...

• 5月3日
あるふぁ

生後1ヶ月からまとめて12時間寝て、夜泣きは一度もありません。
昼間にとにかく沢山授乳すること、おひなまきすること(今は寝付くときの形だけですが)、夜寝るときは真っ暗にすること、寝かしつけはしないことの4点を守っています。

• うちゃちゃ

うちゃちゃ

質問者様 申し訳ありません。
    私も最近睡眠退行に悩まされていて、もんみさんの投稿内容が気になったので質問させてください。
    昼間はとにかく沢山授乳との事ですが
    だいたい何回授乳していますか?

• 5月3日
  • Happy♡

Happy♡

いえいえ、私も聞きたいです...😭

• 5月3日
  • あるふぁ

あるふぁ

なんだか偉そうにすみません‥。
    私も睡眠退行に悩まされた時期が一時ありましたが、上記を守ってすぐに解決できました。

寝る前までに800ml~1000ml授乳できるように気を付けています!
    うちの場合は、ですが、昼間は泣いていなくても3時間おきで授乳してます。

• 5月3日
  • うちゃちゃ

うちゃちゃ

偉そうにだなんてとんでもないです!
    教えていただきありがとうございます!
    ちなみに寝かしつけをしないというのは抱っこなどをせずにという事でしょうか?

• 5月3日
  • あるふぁ

あるふぁ

私のことで良ければなんぼでもお伝えします!
    寝かしつけをしないというのは「おやすみ、で置いたら寝る」ということです。
    夜は布団で100%成功、昼寝はバウンサーで80%成功という感じですね‥。
    自分で寝付く力を育てると、夜起きてしまってもまた自分で寝てくれるようになるので、私は気付かないこともあります😅
    夜にしっかり寝れるということは赤ちゃんにとっても良いみたいで、昼間はごきげんでいてくれます。

• 5月3日
  • Happy♡

Happy♡

横からごめんなさい😭
    例えば起きてギャン泣きしてても、無視するみたいな感じですかね??😭

• 5月3日
  • あるふぁ

あるふぁ

いえいえ、こちらこそ人様のところで申し訳ないです。
    うちの場合はこのリズムになってから夜は起きてしまうと言っても、一言も泣かずに目を開けてキョロキョロする感じです。

さすがにギャン泣きしてたら私の場合無視はできないかなぁと思うのですが、夜は無視がいいと言う人もいますね。
    一度無視すると本当に次から変わるみたいですよ。

私はこのリズムになるまでは、夜泣いたときは真っ暗のまま赤ちゃんの上半身だけ起こしてトントンして泣き止ませてました😅

• 5月3日
  • Happy♡

Happy♡

なるほどー!😭私もそれやってみます!😭今も何回も何回も起きてきました😭絶望してます😭

• 5月3日
  • うちゃちゃ

うちゃちゃ

やはり夜中は無視がいいんですかね💦最近寝返りが始まったので
    寝返ってジタバタしていたり
    唸ったり
    うつ伏せのまま眠そうにしていたりすると、怖くて気になって気になって💦
    もんみさんは何か参考にされたものなどありますでしょうか?
    例えば本などありましたら教えてください。

• 5月4日
  • あるふぁ

あるふぁ

うちは寝る時は自分で!を合言葉にしてます😅
    授乳してトロンと寝てても、置くときには少し荒く?置いて、「目を開けたけどまた自分で寝た」を積み重ねました!

• 5月4日
  • あるふぁ

あるふぁ

あくまで私の周りは、ですが、夜中に生理的な理由以外で泣いている場合は、寝たふりをしている人が多いです。
    そして皆さん、今までで数回夜中に泣いたぐらいで、夜泣きというのは今のところないみたいです。

うちは自分でうつ伏せになっていたらそのまま寝せちゃいますよ!
    首さえ座っていれば、苦しかったら自分で解決できるかな?と思っちゃってます😅
    とにかく自分の好きなように「長く寝る」のを覚えさせるのが大事と小児科の先生から聞きました。

参考という程でもないですが、ジーナ式のスケジュールを見て、月齢に合った昼寝の時間を意識するくらいです!

• 5月4日
りん

うちも同じくらいの時期から急に夜泣き?!が始まりました…眠りも浅くて、ちょこちょこ起きては泣きです。。。

まだ寝付いてしばらくは1時間おきに2回くらいは起きるんですが、だいぶマシになったのでやったこと書きますね!

・部屋が暑い(または布団や服が暑い)→少し前から急に暑くなったので。赤ちゃんは大人より体温が高いのでそれに合わせて薄着にしたり、エアコン入れたら泣きが減りました!
・部屋を真っ暗にする。小型の照明を足元につけていたのをやめて寝かしつけしました。
・寝言泣きの可能性があるので、泣いても20〜30秒様子を見る。寝言泣きの場合は、見守っていたらそのまま寝ます!
・パニックのような感じで、抱き上げても泣き止まなかったり、置くたびにまた泣くようなら一度リビングなど明るい場所に連れていくと、戻ってきたらスッとねます!

少しでも眠れるようになると良いですね💦

• Happy♡

Happy♡

ありがとうございます!!!😭全て試してみますね!!

今日もなんだか頭もぼーっとして、ちょっと鬱っぽくて気分が沈みっぱなしです。夜が怖い😭

• 5月3日
  • りん

りん

寝てくれないの、本当に本当につらいですよね…わかります!!
    起きるたびに、娘は悪くないのに「あぁもうなんで、もうやめて」って思っちゃいます😭

先輩ママさんたちも、夜泣き(起き)はそんなに長く続くことはないって言ってたので一緒に頑張りましょう!!

• 5月3日
  • Happy♡

Happy♡

ありがとうございます😭!なんとか乗り切れるように頑張ります!!😭

• 5月3日