※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
子育て・グッズ

育児がつらい。友達や頼れる人がいない。息子の離乳食にイライラしてしまい、自分を嫌う。

育児がつらいです。周りに友達や頼れる人もおらずとてもつらいです。息子は離乳食をあんまり食べず今日なんて無理矢理口にいれてしまいました。もうイライラしてしまい声を出したりして。。。
こんな自分が大嫌いです
泣けてきます。
こんな母親最低ですね。

コメント

0213 もん

育児が楽しめないのは辛いですね。お子さんの成長には喜びを感じていますか?💦
できないことに目を向けがちですが、できることに目を向けて前向きな言葉をかけてあげるといいです。
普段は、ワンオペですか?
この気持ち、状況をやはり旦那様にお話した方が気持ち楽になりますよ。

• さーちゃん

さーちゃん

お返事ありがとうございます
    そうですね
    できることたくさんあるのになかなか目を向けることができていないかもです。ほぼワンオペです

• 5月3日
  • 0213 もん

0213 もん

自分が、ワンオペではないので、ワンオペの状況がわかりにくいのですが、旦那様には話せない感じなんですか?💦

• 5月3日
  • さーちゃん

さーちゃん

旦那が帰ってくるのが遅いので帰ってきたら寝てしまったりしてます。
    たぶん
    旦那には育児がつらいのはわからないと思います。

• 5月3日
  • 0213 もん

0213 もん

🤔うーん、、世間の旦那様は、そういう方多いのかな。難しいですね。
    でも、その辛さ分かってもらわないとこっちがもっと辛くなるのかなって。

• 5月3日
  • さーちゃん

さーちゃん

そうですね。
    なかなか難しいです

• 5月3日
ちょちょ

風邪ひいてからうちもご飯さらに全然食べてくれなくなりました。
無理やり入れようとするとさらに嫌がるしだからと言って食べないし。。
なんで食べないの?!と少し大きい声でちゃったりします( ; ; )

同じく友達も頼れる人もいなくて、本当に切なくなります。。
器の小さすぎる母親ほんと最低だなって自分のこと思ったりします😢

• さーちゃん

さーちゃん

今日無理矢理やってしまいました
    いつもなら食べないならいいかぁーって思っていたのになぜか今日はすごいイライラしてしまい。。。
    もうこんな自分が大嫌いです

• 5月3日
ねむ

離乳食食べてくれないと辛いですよね😣💦

自分の時も離乳食せっかく作ったのに食べてくれないとイライラしてしまってたんですが、保育園の園庭開放にお邪魔して保育園の先生に育児相談をして大分気が楽になった気がします。

まだこの時期は食事を楽しいと思えわせる時だから無理に食べさせなくても大丈夫ですよ〜!
私はイライラしたくなくてベビーフードにもめちゃくちゃ頼りました!
無理しないでくださいね😌

• さーちゃん

さーちゃん

いつもは食べたりするんですがここ最近食べむらがすごい
    好きなものじゃないと口から出します。週に1回児童館にいってます😭

• 5月3日
  • ねむ

ねむ

いつもは食べてくれてるんですね!🤗
    食べむらありますよ〜!
    我が家も蒸しパンしか食べてくれない時期とかありましたし、、、

我が家はベビーフードに頼ったせいか(濃い味好きになった?)一歳過ぎてから少しお醤油垂らしたり、少し味変してからまた食べてくれるようになりました!

児童館週一なんて優しいママじゃないですか😢
    施設の人とか話せそうな人はいませんか??

• 5月3日
  • さーちゃん

さーちゃん

ありますか???
    食べないときはヨーグルトとチーズのみとかあります😭

児童館は短い時間ですがいってます。
    施設の方というか年が近い子のお母さんがいるんですが
    なかなか話せなくて😭
    世間話をして楽しんでました笑

• 5月3日
ももんが

私も同じですよ😃
自我が出てきて力一杯反抗してきたり
本当に手を焼いてます。 食事も今まで食べてきたものを全然食べなくなってしまったり。今はそうゆう時期だと思って食べてくれる物を出してます。野菜も余り食べなくなっているので、スープだけでも飲ませたり、ひと口だけでも食べたらO.K.にしてます。
さーちゃんさん、近くに児童館などありませんか?子育て支援センターや保育園でも良いので行ってみると良いかもしれないですよ😃支援センターに保育士など、色々相談出来る方がいますし同じ位の子供を持つママと話してみるのも気分転換になりますよ😊
私も前は週2位で行ってました。往復で1時間かかる午後から行くので昼寝が遅くなるので今は足が遠のいてしまってます😥
誰かに相談したり、他の人と話したりした方が良いですよ☺️

• さーちゃん

さーちゃん

お返事ありがとうございます😭😭
    いつもなら食べないならいいかぁーってヨーグルトなら食べるからいいかぁーって思っていたのに今日はすごくイライラしてしまいました。
    ダメだとわかっているんですが無理矢理やってしまいました。。
    週に1回児童館にいってます😭

• 5月3日
きなこ

私も産後に初めての土地へ引っ越してほとんどワンオペで本当辛い日々がありました。。
お家の近くに子育て支援センターはありませんか?
私も初めて行く時は勇気がいりましたが
行ってみたら少し月齢が上の子育て中の方に気になることきいてアドバイスもらったり
大きく子どもを想像したり
保育士さんと近くのスーパーの話とか教えてもらったり世間話で気が紛れたりしました(^-^)

そしてさーちゃんさんももう一年2ヶ月も育児をがんばってこられたんですよね(^-^)
幼稚園の子がいる友達たちによると
0歳がなにかと一番大変といっていたので
ここまでこれたからここから先もなんとか自分なりに乗り切れると信じようかと最近思ったりしています。
私も育児の自信は今も全然ありませんが
自分の体調が悪かったり睡眠不足だとほんと辛いので
子どもの昼寝のタイミングでうまくこちらも寝たりお菓子たべたりで気分転換したりしてうまくやっていけたらとおもっているところです。

• さーちゃん

さーちゃん

週に1回児童館にいってます😭
    なかなか話せたりはしてませんがリフレッシュはしてます😭😭

ストレス発散しなきゃと思いながらなかなかできていないのかなぁーって思ったりしてます。本当に自分が大嫌いです

• 5月3日
莉菜

私もよくありますよ😭😭
でも息子も離乳食の時は
全くと言っていいほどご飯食べてくれなくて
しまいには、遊び出したり
スプーン取られたりで
イライラしまくりでしたが、

自分の中で、遊び出したり
食べなくなったら
片付けてました!

毎日それの繰り返しで
割り切っててでも、
食べないから心配してたんですけど

知り合いの方に
子供は固めのお米が好きやから
食べるようになってくるよ。
と言われ疑心暗鬼でしたが、
今息子が1歳になり、
大人も心配するほどいっぱい
食べてくれてます!笑

だから、食べなかったら
片付けていいと思いますよ☺️🤗
ある程度テキトーでいいんですよ🤤

*poko*

離乳食たべないの、ほーんとにストレスですよね😖イライラしますよねー😂💦
うちの子も離乳食始まって以来ずっと、何つくっても全然食べない子で大さじ1の量食べるか食べないかレベルが毎食で、おっぱい&ミルク星人でした😂赤ちゃん煎餅とかなら食べるのに..笑
しかも病院では体重の増えが良くないからゴハン食べさせてって。そんなのこっちがストレスなるくらい悩んでるっつーの‼︎って一歳検診で涙でてきたこともありました😭
卒乳してから食べるようになりましたが、2歳過ぎ頃に本人がお喋り上手になってきた頃に「赤ちゃんのときゴハンとおっぱいどっちが好きだった?」と聞くと『おっぱいー!」と即答✨笑
まぁそうだろうなと思いましたが..笑
だから離乳食も食べなかったのね..と納得😅
こんなに食べなかった子でも、今はちゃんと食べて元気に平均的に育ってるので、食事がお互いにイヤな時間にならないように気をつけて、頑張りすぎないでくださいね💕