※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kr
その他の疑問

家の湿度が高くて対策に困ってます、、前の家は乾燥してて冬は30%とかで…

家の湿度が高くて対策に困ってます、、

前の家は乾燥してて冬は30%とかでとにかく加湿を心がけてました!
最近団地に引っ越したのですが、築40年の二階角部屋のせいか、部屋の中がジメジメしてます。。

リビングはエアコンがあるので何とか大丈夫そうですが、
寝室はエアコンがありません。

冬でも70%〜80%の間です(>_<)

フローリングに敷布団を敷いているのでカビ対策に西川の除湿シートは買いました。
効いてるのかはまだ分かりせん。。

押入れのものや洋服にカビが生えないか心配です、、

布団などカビが生えて買い換えになったらお金がもたないのでどうにか出来ないかなと考えてます(>_<)

何か安く済ませられる除湿対策ありますか(>_<)?

コメント

なちゃんmama

押し入れの扉を締め切らず少し開けておいてはどうですか?
我が家は梅雨の時期などそうしています!少しでも参考になれば…󾭛

• kr

kr

常に押入れは開けるようにしてます!
    まだ引っ越したばかりでカビはないけど怖いです😱

• 3月5日
ゆかてぃん♡

押入れにはすのこを敷いてます♡?あと、みずとりぞうさんって知ってます?除湿剤なんですが
私は押入れ、洋服タンスに何個も入れてます!!
あとは布団用のすのこもあるみたいですよ!
すのこ→マットレス→布団ってゆー順番で敷くといいみたいです\(^o^)/

• kr

kr

すいとりぞうさん押入れに3つ入れてます!
    すのこの代わりに除湿シート買ってみて布団の下に敷いてます(>_<)
    押入れもすのこを入れた方が良さそうですね!

• 3月5日
3kidsma-ma

そこまで湿度が高いと除湿機で抑えるしかない気がしますが、、
服もカビ臭くなったりもするでしょう。マメにお日様などにあてて、布団は毎日のように干した方がいいですよね。

引っ越す前にジメジメなどはわからなかったのですか?

• kr

kr

除湿機しかないですかね_| ̄|○
    花粉症が酷いので今の時期は外には干せません(>_<)

離婚して母と一緒に住むことになり、母が1人で内見や契約をしたので私は知りませんでした_| ̄|○

• 3月5日
マカロニ( Ꙩꙩ )

うちも湿気で困ってます!
掛けてある服もカビててビックリしました(꒪ȏ꒪)
押し入れはとにかくみずとりぞうさんを入れてます(゚ロ゚)

• kr

kr

かけてる服でもカビが生えるんですか!!
    みずとりぞうさん追加で買って置きまくります(>_<)

• 3月5日

うちも引っ越す前の家がジメジメマックスで、冬でも80%超えとかしょっちゅうありました。
対策等何も考えず、ベビーベッドの底板の裏、カラーボックスの裏、カビびっしりにしてしまいました。。
すぐ除湿機買いに走りました。
冬だったので取り扱いのある店とない店がありました。

あと、結露は毎朝拭いて、寒いですが時々窓を開けて外の乾いた空気を入れました。

除湿機をガンガン使っても、下がって60〜70%で、結局のところ窓を開けるのが一番効果があった気がします。

• kr

kr

これから梅雨も来るし除湿機買うしか方法なさそうですかね、、
    換気したいんですが重度の花粉症なので今の時期は窓すら開けられません(>_<)

• 3月5日
ひろppp

うちも去年散々でした。
毎日結露で、窓拭いて、換気もしたけどだめで、結局は3万で除湿機を夜だけつけています。
2日で1リットル水がたまります。
安いのでは全然取れなくて、無駄になりました。
押し入れは常に開けてます。
ぞうさんでは追いつきません(T_T)
一回の高い料金で、今年はカビを見ていないので、買う価値ありです!

• kr

kr

カビて布団など買い換えるぐらいなら除湿機の方が安く済みそうですよね(>_<)
    夜つけて逆に乾燥で喉が痛くなったりしませんか?💦

差し支えなければお持ちの除湿機のメーカー教えてほしいです!

• 3月5日
  • ひろppp

ひろppp

私は口呼吸なので、喉が痛いですが、湿気は60パーセントくらいなので、ちょうどよい状態にしてくれますよ!
    SHARP CV-EF120 です!

• 3月7日
  • kr

kr

私も口呼吸なのでいつもマスクして寝てます(>_<)ありがとうございます!!!

• 3月7日
らすたまん

除湿機や布団乾燥機良いと思いますよ(^-^)
市販の水とりぞうさんなどでは到底間に合わないと思うので…
除湿機にも色々なタイプがあって、うちのは部屋の温度が上がっちゃうので夏は使えません(+_+)でも除湿機と布団乾燥機は本当便利です!音がうるさかったり、タンクの容量などもあると思うので量販店で相談されると良いと思います(^^)/
それか、この際もう1台エアコン買っちゃうとか♥

• kr

kr

除湿機見に行ってみます(>_<)
    エアコンが一番良いけど予算の関係で難しいです_| ̄|○

• 3月7日