※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて、生後5~6ヶ月の赤ちゃんが夜中に何度も起きることは睡眠退行かどうか心配です。皆さんの赤ちゃんはどうでしょうか?

生後5~6ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけの時間、寝かしつけにかかる時間、方法を教えてください。
うちの子はここ2週間ほど夜中30分起きに10回ぐらい起きます。これが睡眠退行なのか、どこか悪いのではないのかと心配です。皆さんの赤ちゃんはどうですか?

コメント

まーこ

うちの子は9時前後になると寝ぐずりが始まるので寝室に連れていって30分くらいでは寝てくれます😊
暗くして手握ってると寝てくれるので睡眠には手のかからない子だと思います😅
日中にいっぱい出歩いた日は爆睡してくれますし、昼寝しすぎた日は夜中に何度か起きます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます(*^^*)

30分で寝てくれるのですねー☺️すごい💕
    昼間の刺激は大事ですね😭❗️

• 5月3日
ラッキー

8時半頃、暗くした寝室に連れていって、授乳すると寝ます。そのあと、2~3度起きて、授乳してまた寝かせて、朝は6時半頃起きます。
日によっては、頻繁に起きるときもありますし、4時くらいから2時間くらいおめめパッチリのときもあります💦
そのときはあきらめて一緒にゴロゴロしたりして、眠そうになってきた頃に授乳して寝かせるって感じです。
なかなか寝ないときは、スマホにいれてるジブリのオルゴール聞かせてます♪

• ラッキー

ラッキー

それと、うちも、それまで夜中全く起きなかったり、1度だけ起きてたのに、急に頻繁に起きるようになって、それが数日続いて、結局今のペースに落ち着きました!
    昼寝の具合や、お出かけ具合、あとは気温などで眠りの深さが違いますね。そこは大人と一緒ですよね☺️

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

朝方起きて遊び出すことありますよね😂
    オルゴールで寝てくれるのですね。私も試してみます😭

最近ずっと眠りが浅くて😫💦
    いつかは終わると信じて頑張ります。

• 5月3日
  • ラッキー

ラッキー

いつか終わりがくると信じなくちゃ、きついですよね~💦(笑)大丈夫!終わりはきます!
    オルゴール聞かせて授乳したり、寝かしつけてたら、たぶん睡眠と音楽とがつながるかなぁと思って、時々聞かせてたら、今では音楽きくと少し睡眠の導入?になってるようです♪あと、自分の気持ちも落ち着きます🙆

• 5月3日
ましゅまろ

うちは早い時は18時くらいに寝ぐずりするので、そのまま抱っこしてリズミカルにトントンしてると寝ることも多く、寝たらベッドへ連れて行き、そのまま寝て、12時と3時くらいに起きるので授乳して、朝早いと5時過ぎには起きるのでベッドの上で一緒にゴロゴロしてます^^;
寝ぐずりしない時も、19時頃にはベッドへ連れて行って、ベッドライトだけにして、YouTubeでディズニーの安眠的なオルゴールを流し、決まった絵本を読んで、ねんねモードを作り、トントンだけで寝てくれることもごく稀にあります^^;

30分置きは辛いですね💧
体調悪いのかとか心配になりますよね💦💦
うちも5ヶ月頃に、夜泣きだったのか、、そのようなことが一時的にありました!(←今は少し落ち着きました)
うちの子はどちらかというと、もともと睡眠が浅いのかあまり寝ない子なので、なるべく質の良い睡眠の空間を作ってあげるように心掛けています^^;

• ママリ

ママリ

うちの子も18時ぐらいからグズります😂
    抱っこでないと寝ないのですが、トントンで寝る練習もしないとダメですよね(´;ω;`)

めちゃくちゃしんどいです😭
    今は落ち着いたと聞いて、私も頑張ろうと思います😢💕

• 5月3日
  • ましゅまろ

ましゅまろ

うちも基本抱っこじゃないと寝ないですし、なんなら夜中は、眠りが浅くなるのか、下ろすと起きることもあり、ほぼコアラ抱きのまま朝を迎えちゃいます^^;
    あまりにお辛いようであれば、ネントレも検討した方がいいかもしれませんが、うちは成長過程だと割り切ってます😅
    千紗さんもあまりがんばりすぎないように🤟🏻

• 5月4日
naako

うちの子はまだ4ヶ月半ですが、全く同じ状況で思わずコメントしてしまいました😂私も最初はどこか悪いのかなと思いましたが、みなさんのコメントを見て睡眠退行なんだと思い、今の時期だけって自分に言い聞かせて夜中頑張ってます😭生まれた時からよく寝てくれる子だったので辛いですが…笑

• ママリ

ママリ

同じですかー😭💗
    何で寝ないの!?どこか悪いの!?と心配になりますよね(´;ω;`)
    これが睡眠退行なら成長過程なので受け入れられますが、はっきりとわからず、、、(笑)
    お互い頑張りましょう😱❤️

• 5月3日
ACY

19時半~20時頃に寝室に連れて行って、暗くして添い乳します!

それでも眠れない時は、ゲップがたまってたらゲップ出させてみたり、オナラがたまってたら体操してみたりして、それでも寝なければ授乳しながら立ってユラユラします!
だいたい1時間ぐらいかけて寝ます!

なので遅くても21時には寝ますね!

その後は3.4時間後に一瞬起きますが、添い乳かお腹ポンポンで即寝です!

sato1108

うちは、働いてるので寝る時間が9時から9時30分ぐらいになります!
お風呂入ってそのままバウンサーに横にしてたら、自然に寝るかボーとしてます。
そして、ベッドに連れて行くとそのまま寝ます。

夜中は3時か5時ぐらいに一度ミルクを欲しがり、7時に起床です!
ミルクは横向きで飲むので、子どもにくっついて、後ろからミルクを口にさすと、そのまま寝ます😆うちの子は、他の向きじゃ起きてしまいます!