※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおmama
子育て・グッズ

3歳の息子が高熱4日目で、痰がらみの咳や食欲不振が続いています。病院での検査は陰性で、薬も変えてみたが熱が下がらず、今朝の熱は39.6まで上昇。今後の受診先に悩んでいます。

3歳の息子が高熱4日目です。
痰がらみの咳、高熱、食欲不振です。

4/30の3時に39.0の熱を出し
休日やっている小児科に受診。
インフルの検査をするが陰性。
解熱剤と抗生物質を貰い飲ませました。

翌日5/1も38.0〜39を行ったり来たり
かかりつけに受診。アデノ陰性。
薬はまえの日にもらったので大丈夫ということで帰宅。

5/2 朝平熱36.8までいきなり下がり元気になり少しうどんを食べ、昼も37.1で元気。
しかし16時ごろ様子がおかしいので測ると38.2。
18:30休日救急の総合病院の小児科受診
そこで測ると39.2
みてもらい、またインフルの検査をしましたが陰性。
1ヶ月前に保育園の隣のクラスでマイコがでたことを言いましたが

幼児にマイコはまずない。学童がなるもので
肺の音も綺麗だしまずない。
薬を変えてみてあと2日様子見てみて
熱が下がらなかったらまた救急に来てください

といわれました。

そして今日5/3 高熱4日目の6:30に測ると39.6
今までで一番高く本人はずっと寝ています。
水分はかろうじて取れています。

明日昨日行った病院に受診するべきか
ちがう救急病院に今日受診するべきか
下の子もいるので悩んでいます。

同じ症状を経験した方いらっしゃいますか??

コメント

ななん

先日、子供達がそんな感じでした❗
インフル、RS、溶連菌は陰性で、ヒトメタニューモウイルス陽性でした(^^;
対処療法しかないということで、痰きりの薬と、解熱剤(38.5℃以上でグッタリしているとき用)もらい、熱は40℃前後をいったり来たり5日、咳鼻水も結構酷く1週間ちょっと続きました。
咳き込みが激しくて、嘔吐も数回(^^;
寝不足の2週間近くでした💦
ヒトメタニューモウイルスもかなり流行っているとのことで、もしかすると思いコメントしました。
インフル、RS、溶連菌、胃腸炎、アデノが流行っていると、病院で言われました(>_<)

  • あおmama

    あおmama

    解答ありがとうございます。
    ヒトメタニューモは感染力は強いんですかね💦

    • 5月3日
  • ななん

    ななん

    感染力強いみたいです💦検査しなければ、ただの風邪あつかいになるみたいです(^^;検査したところで、特効薬もないので、検査をしなかったりもあるようですが💦
    耳にしたことはあったのですが、実際かかったことに驚きました(^^;

    • 5月3日