※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよちん
子育て・グッズ

赤ちゃんが布団に寝かせるとすぐ目を覚まります。リビングで寝かせるのが原因かもしれません。縦抱きで寝かせるとモロー反射で起きやすいです。工夫された方法があれば教えてください。

こんばんは。
生まれて1ヶ月前くらいまでは昼間も一回につき2時間くらい寝てくれていたのですが、1ヶ月経ったくらいから、ミルクをあげて抱いていたらすぐ寝るのですが、布団に寝かせるとすぐに目を覚まして寝ません。2分くらいでおきます。
寝室ではなくリビングで寝かせてるからでしょうか?知り合いの方にも眠りが浅いねと言われました。基本縦抱きにしていて下すので、下す時の重力のかかり方で起きるのかもしれません。せっかく寝てもモロー反射ですぐ起きたりします。
なにか工夫されたりされてる方あれば教えてください。

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

おくるみやバスタオルで巻くと良いですよ!ちょっとキツイかなと思う程度で巻くとビクッとなっても大丈夫です。

• きよちん

きよちん

お返事ありがとうございます。
    以前はそれでできてたんですが、最近は嫌がるんです😞

• 3月5日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

どんな風に嫌がるんですか?

• 3月5日
  • きよちん

きよちん

足をバタバタさせたり、泣いて剥がそうとします。

• 3月5日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

バスタオルなどで巻くのは寝たかな〜と思った時にすると良いですよ。ウチの子も起きてる時にやると剥がそうとします。
    寝たかな〜と思っても10分位は抱いたままにしてそれから下ろすと良いですよ

• 3月5日
  • きよちん

きよちん

寝たかなっと思っても30分くらいは抱いてるんですが😅
    寝たかなっと思った時に巻いてみます。

• 3月5日
アヤねえ

ミルクが微妙に足りなくても起きちゃいますがどうですか?

うちは毛布やタオルケットで包んでそのまま下ろします。
包まれている感で大抵寝てくれます。

あとは、月齢が伸びれば起きている時間も増えるので普通な事でもあります。

• きよちん

きよちん

まだ1ヶ月少しですが、抱っこでは寝るんです。置くと起きるんですよ。

• 3月5日
mama

うちの娘もいま1ヶ月半ですが、抱っこしたら寝るけど置いたら起きます。
根気よく抱っこし続けてます。笑
抱っこ癖ついたんじゃないですかねー?

• きよちん

きよちん

昼間は家のことできなくないですか?

• 3月5日
  • mama

mama

できません!けど、30分とか1時間とか寝てくれる時もたまにあるんでそのときに急いでしてます!
    義母さんと同居なんで晩御飯は作ってくれるし、わたしがすることは洗濯、掃除、朝ごはんと昼ごはん、だけなんで。
    夜は置いても寝てくれるんで夜にするときもあります。

• 3月5日
mamiko0825

うちも置くと起きるのとそのまま寝てくれるの半々くらいです!
最近日中は起きてる事多いですが座布団に寝かせてしばらくすると泣き出しちゃいます^^;

寝かせる時にモロー反射でてしまう場合は、置く時に手を押さえてあげながらそっと降ろし、しばらくそのまま手を押さえててあげると大丈夫ですよ!

りいり

生後25日目の娘です。
授乳→授乳クッションで寝る→布団に置いたらバッチリ目を覚ます→泣く…を繰り返してます。

今日試しに、「授乳クッションで寝てしばらく経ったところで、簡易ベッドを作って娘を寝かせ、簡易ベッドごと布団に置く」というのを試しましたら、見事に布団に置く段階で目覚めませんでしたよ☺︎

簡易ベッド→授乳クッションの中にバスタオルなどを詰めて、クッションの上(娘の下)にトッポンチーノを敷く。
簡易ベッドに改めて娘を寝かせ、30分程してからトッポンチーノごとお布団に置きます。

トッポンチーノの代わりに座布団とかでも行けると思います(*^_^*)