※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくし
家族・旦那

自分の住んでいる街に実両親を呼び寄せた方いらっしゃいますか?大学進学…

自分の住んでいる街に実両親を呼び寄せた方いらっしゃいますか??

大学進学を機に地元を離れ、今住んでいるところへ来ました。(同県です)そこで就職、結婚し子どもも産まれました。

正直、子どもが産まれた今、
地元に就職し、結婚出産すればよかったと後悔しています。もっと親に子どもを見せてあげれたのに…と😢😢

わたしの兄弟も全員、わたしの住む街におり、兄弟みんなで将来、両親をこちらに呼び寄せようと話しており、両親にも提案しているところです。

両親は転勤族なので、持ち家はなく、退職後はマイホームを建てる予定なのですが、その場所を私たちの街へと提案しています。

両親も拒否しているわけではありませんが、まだ体も元気なので、子供達が近くにいなくても…という感じもあります。

提案したものの、転勤族とはいえ、住み慣れた地区から離してしまうのは両親のためなのだろうか。
でも将来、両親のからだの自由が利かなくなったとき、頻繁に様子を見に行くのは難しいな。(車で5時間はかかります)
近くにいて孫も頻繁に見せてあげたいな。
こちらに来てくれたら医療も充実しているし将来も安心だな。

といろいろ考えております。
似たような経験された方おりましたら、
ご意見くださると嬉しいです。

コメント

介護医療職です。つくしさんと同じような方を何名かみてきました😊

最終的に決めるのは…やはりご両親ご本人になりますよね🤔
高齢で住み慣れた土地を離れ馴染めず鬱になった方もいましたし、介護が必要な状況でもヘルパーさん等に来てもらってご家族に頼らず住んでいらっしゃる方もいました!
一度ご家族の近くに住んでみたけど、馴染めずに90歳で再び引っ越した方も…!!

本当に、いろんなパターンがあるなと思います😌🍀

我が家は結婚を機に地元を離れ、転勤族となったので「地元で就職、結婚した方が良かったのかもな」と思うお気持ち…とてもわかります^^;

経験者ではありませんが、参考までに*

• つくし

つくし

やはり両親が決めるべきですよね。
    こちらに住みたいな~と親も言っているのですが、親の兄弟が住むところに行きたいなという思いもあるようで…

住み慣れた土地を離れても、上手く生活されている方もいらっしゃいますか??

なんで結婚してから地元で~と思ってしまうんでしょうかね💦田舎で嫌だなーと思っていましたが、子どもが産まれるとガラッと変わってしまいました。

• 5月3日

退会ユーザー

子供としては、親はどんどん年老いていくし何かあったらかけつけられないからそばにいて欲しい…って思いますよね🙆‍♀️

うーん…正直、私が知る範囲ではいないです😥 先々の話にはなりますが、老老介護でも、お一人暮らしでも介護サービスを使って生活しているパターンがかなり多いように思います。
    それほど皆さん「住み慣れた地が良い」って思っているのかもしれませんね💡

• 5月3日
krm

母の知り合いか
娘夫婦の家の近くに
60ぐらいでいった
って人がいて
それを母は
考えられない
と言っていたので
ほんとに本人次第だと思います。

定年後って、
仕事してないと
新しいコミュニティって
同じ趣味とかじゃないですか。

孫と娘夫婦が近くにいてくれたらいい
と思うだけならいいですけれど
孫たちも成長していきますしね。

ほどよい距離も大切かなぁと
個人的には思います。

• つくし

つくし

本当に本人次第ですね…
    親が学生時代にこちらの方に住んでたのもあり、友達もいるようです◎

主人の両親は近くにいるので、なんだか私の両親が遠いことに寂しくなってしまったんですよね…
    程よい距離感というには遠すぎてしまって…

krmさんはご両親と近いのですか?😌

• 5月3日
  • krm

krm

私は実家同士は15分です!
    同級生夫婦なので(笑)

でも今月引き渡しになるマイホームは
    他県でお互いの地元からだと2時間ほどです😂

• 5月4日