※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
は な
子育て・グッズ

風呂や食事、寝かしつけなどのワンオペ育児について、どう対処すればいいでしょうか。上の子も手がかかるため、下の子とのバランスが難しいです。皆さんはどうしていますか。

2人育児の風呂~晩御飯~寝かしつけまでのワンオペ育児って、どうすれば良いのでしょう😭どなたか助けてくださいm(__)m
風呂は頑張ってなんとか一人でできるとして😂、ご飯作ってる間は下の子泣き叫ぶので、抱っこひもしかないでしょうか⁉ご飯食べる→歯磨き→寝かしつけも、4歳ですが上の子もまだまだ手がかかるため、下の子あやしながら&授乳しながらだとなかなかうまくすすまず。かといって、下の子寝かしつけてから…と思うとなかなか寝てくれず、上の子がママ早くこっち来て!と呼びに来るという悪循環💦
みなさんはどうしていますか😭

コメント

ジョージ🐵

うちの場合はバウンサーやメリー、バンボ、床にゴロン、で時間稼ぎしてました!やはり上の子中心になってしまって、なかなか構えずにいると勝手に寝てくれたり、メリーなどでクルクル回るものがあるとちょっと時間稼ぎになります笑 ごはんは下の子が寝てるあいだに作りますが、ほぼほぼおんぶしてました…!寝かしつけは添い乳しながら上の子を腕枕で寝かしつけてました!!笑 あとは近くで機嫌よく遊んでたらその様子を見守りながら寝かしつけ、とかです!

• は な

は な

お返事ありがとうございますm(__)m
    2人育児にてんてこまいで、返信遅くなってすみません😭
    なるほど、とても参考になります!下の子はやはり時間かせぎするしかないですよね(笑)上の子が絶賛赤ちゃん返り中で、全く抱っこさせてもらえないので💦色々手を尽くして時間かせぎします!
    沿い乳しながら腕枕って、どうやるんですか😆沿い乳してる方と反対側の腕でってことですよね⁉すごいです✨!私は沿い乳側に結構体向けてしまうので……ちょっと頑張ってみます!!腕枕なら上の子も満足してくれそうです💓

• 5月10日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

説明が難しいんですけど、左向いてますよ!添い乳しながら左腕のばして、二の腕の下にあたりに次男、腕に長男ってかんしです笑笑
    ふぁいとです!

• 5月10日
あはこ

うちは2歳差の3人、ほぼワンオペですが、何とかなりますよ!

まだ、下のお子さんが0歳児だから一番大変ですよね(*_*)
まだ首が座っていなければ、お昼間に赤ちゃんだけベビーバスでお風呂に入れてました。一緒に入るようになってからは、とりあえず赤ちゃんと先に入り(私が洗っている間はお風呂の前でバウンサーとかラックで待たせて(泣いてますけど))、赤ちゃんを上げてから上の子たちをささっと入れる感じです。
食事は、キッチンのすぐ近くでラックに乗せて揺らしながら作るかおんぶで作るか。上の子たちがEテレ見てる間に作ってました。でも全然大したもの作れなくて、食材セット?とか宅配でカットされたものとかも利用していました。

赤ちゃん時期過ぎれば、少し楽ですよ!!

• は な

は な

てんやわんやで、返信遅くなってすみません😭
    3人ほぼワンオペなんて尊敬します~~💦上の子の赤ちゃん返りがすごく、私なんてすでに死にそうです😱
    ベヒーバスで先に昼間に入れちゃうのいいですね!赤ちゃんだけかまってると、上の子がまたうるさいので😭
    (泣いてますけど)に、すごく救われます!上の子がうるさく、下の子を抱っこもさせてもらえないので💦心が痛いですが、泣かせておくのは仕方ないですね😱
    参考にさせて頂き、赤ちゃん時期が過ぎ去るのをなんとか耐えます😱ありがとうございましたm(__)m

• 5月10日
  • あはこ

あはこ

こどもが2人になり、3人になると、家事をどんどん手抜きするようになってきました(笑)
    寝かせるのは、2人の時は1人は添い乳で私の両側で寝かせてました。
    3人になってからは、上2人で勝手に寝てくれるようになりました。
    今では下の子も3歳で、3人で勝手に寝てくれるのでかなり楽になりました!!

今の赤ちゃんの時期がやっぱり一番大変だと思うので、頑張りすぎないで、絶対に手を抜けないところ以外は適当でいいと思います(^^)
    赤ちゃんを泣かせておくのもツライですが、一時期だけだし、ごめんね(>_<)って思いながら過ごしてました。

• 5月10日
  • は な

は な

そうですね、絶対手を抜けないところ以外は、手抜きしまくって生きたいと思います(笑)
    あはこさんを見習って、ふたりで勝手に寝てくれる日を目指して、乗り切ります!
    泣かせておくの、つらいですよね……でも仕方ない!上の子もつらいと思うので、上の子中心で😂!!と自分に言い聞かせていきます👍
    度々のお返事ありがとうございましたm(__)m

• 5月10日
ジロング

理想は、、
昼間ベビーバス&時間がある時にご飯をつくる
夕方かなり早くにお風呂にいれる
夕飯を温めてだす
片付け
寝させる

でも結局無理だったから、
夕方赤ちゃんを置いて急いで夕飯を作って食べて、お風呂は生後1ヶ月からおしりだけ洗って一緒に湯船
両脇に子供で添い乳と腕枕

お風呂は寝返り前ならドアをあけて赤ちゃんを視界にいれつつ、上の子と一緒にはいる

寝るときは右に赤ちゃんトントン、添い乳、
左に上の子、「赤ちゃん泣いてるねー可愛そうだねーあなたが一番好きー」で寝かせる
そのうち誰かが泣いてても寝れるようになるかも😅

• は な

は な

返信遅くなってしまいすみません😭
    細かく教えて頂き、ありがとうございます💓色々工夫されてて、すごいですね✨
    やはり理想と現実は違いますよね…💦参考にしてがんばってみます!
    確かに、下の子の泣き声に少し慣れてきました💦2人目は、どうしてもかかりっきりにはなれないですもんね😂

• 5月27日
1姫1王子

料理は下の子が寝てる時に録画のEテレつけてやってました。
もしくは下の子は泣かせてました。

寝かしつけは下の子を先に寝かせるか、寝なくても大人しくしてるうちに上の子寝かせました。
おひなまき、おしゃぶり、バウンサー、レジ袋カシャカシャとか。
泣いたら授乳しながら上の子トントンとか。

いろいろやってるうちに気付いたら楽になってきました。
慣れるまで大変ですけど子供たちは確実に成長していくので。

• は な

は な

お返事ありがとうございますm(__)m返信遅くなってしまいすみません😭
    細かく教えて頂きありがとうございます!参考にしてがんばってみます😂
    私も、気づいたら楽になる日が来るのか……なんとか生きていこうと思います(笑)
    ありがとうございました!

• 5月27日