※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむ
ココロ・悩み

臨月の妊娠中、キツイ言い方をする人に困っています。義理のおばあちゃんや旦那の親族がキツイ発言をしてきてショックを受けました。子どもに関わることに対して特に敏感で、キツイ言い方をされるとカーッとしてしまいます。対処法や気持ちの理解を教えて欲しいです。

いつもお世話になっています臨月の妊娠です^ ^皆様の周りにキツイ言い方をする人っていますか?(>_<)

先日、義理のおばあちゃんに「里帰りはしない」事を伝えたら「いや!信じられない!よくそんな考え無しの事するわ!タクシーで行くってタクシーの人もあんたみたいな爆弾抱えた病人みたいなの乗せるの嫌よ!!」と言われ衝撃でした^^;
その後、実母に話してスッキリ!したのですが旦那側の親族にはキツイ言い方をする人が多
いんです。
旦那の従姉妹側のおばあちゃんが小さい子どもを持つ従姉妹に対して「びーびーびーびー泣かせて!一人っ子はほんとワガママね!」とか「うちの一族の中でこの子どもは1番不細工だ」と言ったりしてて、おばあちゃんは冗談で言ってるつもりで従姉妹や周りの親族もそれを理解してるみたいではいはいってスルーしてましたが私は他人事ながらすっごく嫌な気持ちでした。。

もともと、キツイ言い方をする人があまり好きではないのですが子どもや子どもに関わる事に対してキツイ言い方をされたらもうその場でカーッとしてしまいそうです(>_<)
皆様の周りにもキツイ言い方される方いらっしゃいますか?いたらぜひ、心の持ちようというか、対処法を教えて欲しいです。
また、キツイ言い方をしてしまう人の気持ちがわかる!って方も是非教えて頂きたいです(>_<)気持ちが理解できれば、冷静に受け止められるかもしれないので。。

文章が長くて分かりにくくなってしまってすみません(;ω;)宜しくお願い致します。

コメント

Becky☆

私ではないのですが,母が主さんと同じような感じでした😫

父方の私の祖父母は,頭がカタイ昔の人って感じで,自分たちの経験したことが全て!という感じでした。
私が小さい頃は人見知りがひどく,よく泣いていたみたいで,
それを祖母に
『私はこんなに泣かせなかった』的なことを言われたらしいです💧
子どもなんて十人十色で,泣く子も泣かない子も,性格だって色々で当然なのに💧

当時は祖父母,両親,私で同居していたのですが,
両親が同居をやめアパートに越した途端,私泣かなくなったそうです(笑)
小さいながら何か感じでいたんでしょうね😅

『私は私!』『うちの子はうちの子!』って割り切って考えて良いと思います!(*^^*)
また,旦那様に相談してみましょう!

そうなんですね(´・_・`)

そうです、おばあちゃんがそういうことを言っていたらcherishさんが旦那さんに「ああいうのってデリカシーないとおもわない?そういう発言で子供に影響するの嫌じゃない?だから今度おばあちゃんがそういうこと言っていたら注意してくれない?」って言ってみるのはどうでしょうか?(>_<)

私は性格的にすごくドライなので言い方がきついときあり、よく反省するんですが、さすがにそのおばあちゃまみたいなデリカシーのないことは言いませんね😅というか理解できません。

主さんのお悩みを拝見して、私の兄が奥さんの両親(兄にとっては義両親ですね)に「◯◯ちゃん(兄の次女)は可愛いわね〜。それにくらべて△△(兄の長女)は...」とよく言われていたせいで長女が僻みっぽい性格になってしまって対処にとても苦労していたことを思い出しました(>_<)

なんか主さんところもうちの兄の二の舞になりそうな気がします。

もし子供の前や子供に対してそういうことを言ったら、おばあちゃんであれしっかり「そういうデリカシーのないことは言わないでください。不愉快です。」ときちんと伝えた方がいいと思います。例えその後気まずくなっても。

子供の性格に影響しかねませんから。子供を守れるのはお母さんだけですからね(>_<)

それでも直らなかったら会わせる必要ないと私は思います。それくらいひどいこと言ってます(´・_・`)

難しい問題ですが、頑張って下さい‼︎

めぐみん♪

こんにちは。はじめまして。
34wの初マタです。
キツイ言い方されると嫌ですよね…お気持ちわかります。

私の母の親戚達、特に叔母がキツイ言い方します。生涯独身で男勝りで思ったことをズバズバ言います。
元々母の親戚達は普通に話しててもストレートに言葉を話すので、初めてあったときに旦那は会えば喧嘩してるの?ビックリしてました(笑)

でも、悪い人たちではないんです。裏表がないんです。サバサバしてるとも言います。私が子供の頃からなので慣れてますが
納得しないことや、嫌なことなら私も言い返します(笑)

ぴぴ

わたしは、結構言うよねって
言われることがあって
ズバズバ言う方だったりするのですが
そのおばあちゃんは
きついってゆうかなんてゆうか…。(;´・ω・`)

考えなしとか爆弾抱えた病人とか
不細工とか…
ちょっと酷すぎですね(´・ω・`)

長い付き合いだと
受け流し方がわかっているんでしょうね。

もうそうゆう人だと
思うしかないかもしれません…。
年寄りには何言っても
聞かないですしね…(´・ェ・`)
それに、周りが受け流してるなら
それに従ったほうが良いかと…。
反発してしまうと面倒臭そうな…( ̄▽ ̄)

あと、勢いで言い過ぎてしまう人は
結構いると思います。
全てが本心ではないと
思います…( ´・ ・` )

まみむ

皆様回答ありがとうございます!^^

Becyさん
自分の事なら割り切れそうなんですが、自分の子どもの事となるとムッカー!としちゃいそうです^^;私の周りにはそんな人がいなかったのであれなんですが、慣れると割り切れるようになるんでしょうか。旦那はもう慣れてるみたいで「はいはい」ってスルーしてて何と相談したらいいのかわかりません。「私の周りにはいないタイプだなあ」と遠回し?に伝えたら「あの人は昔からああだから」と笑ってました^^;

AmberRoreさん
他人、親族の言葉で子どもが悪い影響を受けるなんて嫌ですね^^;お兄様の二の舞にはならないようにします。自分の親族なら「嫌だからやめて!」と言えますが旦那の親族となると凄く言いにくいんです。しかも周りはそれが普通みたいですし^^;

めぐみんさん
キツイ人が、悪気があって言ってる訳ではないというのはわかっているつもりです(>_<)
義理のおばあちゃんは孫の心配をしてくれてて、従姉妹のおばあちゃんは冗談半分で言ってるみたいですし。。
ただ、私の周りにはそんな人がいなかったのでいちいち気にしてきまいます^^;そして旦那側の親族なので言い返すのは難しそうです。。今のところ、出来そうなのは子どもを抱えてその場を離れる
くらいな気がします(>_<)

旦那さんの側だと言いづらいですよね(´・_・`)

失礼ですが、旦那さんも同じように言い方にトゲのあるタイプの方なのでしょうか?

そうでなければ旦那さんにそういうことを注意してもらうことはできませんか?

まみむ

回答ありがとうございます^^
そうなんですおばあちゃんっていうのがまた^^;反発すると「神経質な子だねー!」とか言われて更にムカムカしそうな気がします(>_<)勢いですか・・!な、なるほど。貴重な意見ありがとうございます^^

まみむ

旦那はすっごく穏やかで私に対してキツイ言い方や怒ったりする事はありません。だから尚更ビックリです^^;
すみません、そういうことを注意というのは「おばあちゃんがキツイ言い方をするのをやめさせてほしい」と伝えるということでしょうか??

めぐみん♪

cherishさんへ

旦那さん側の親族の方だと言い返すのは難しいですよね…
言われてるとのを見ちゃうといちいち気にしちゃいますよね
旦那さんから、親戚の方にとげのある言い方をやめて欲しい。嫁が嫌な気持ちになってると言ってもらうしかないのかな。

離れてしまうと、なんだかますます気まずくなりそうな感じがします。

ぴっちゃん

私の父方の叔母もズバズバいう人で最近もイライラしました!
私のことを子供の時から可愛がってくれてはいますが、私に会えば、お説教というか、否定的なことばかり言います

ケチな性格で私がコツコツ貯金しなかったからダメだの、旦那さんの保険契約をそんな高い保険に入って無駄とか、新築の家の建築会社のことを大丈夫なのかと口を挟み、最後には実家の(私の両親)悪口をいいます
借金どうなってるんだとかだらしないだとか、おじいちゃんの遺産もらってないだとか。
毎回必ず。(*_*)
それで、好きなこと言ったあとに、私に、妊婦なんだからリラックスしてねーだって。お前がストレスなんだよーって感じです❗
まだ父方だから私も結構いい返します

旦那さん側だと言えませんよね…💦赤ちゃん連れてお宅伺うのもためらいますね😅

まみむ

みんなスルーしてるので、私もスルー出来るようにならないと。。と思ってたんですが旦那にちゃんと話すべきですかね(>_<)すみません従姉妹のおばあちゃんの話しは正月の事になるんです^^;なので話すとしたら昨日のおばあちゃんの話になりますね。取り敢えずは「私はああいう言い方には慣れてなくて嫌な気持ちだった。次からは助け舟出して」って頼んでみようかと思います^^でも旦那は慣れてて私がどこで嫌な気持ちになるのか、その場で分かってくれるか・・は謎ですが笑

まみむ

親族の方に伝えてもらうのはちょっと正直怖いです^^;キツイ言い方をする人ですが、手編みのプレゼントをくれたりと温かい一面もあるのでそのまま疎遠になってもなあと・・。理想は、旦那親族の輪の中で「はははー」と笑って受け流せるようになる事かなあと思ったりしてまして(>_<)なので上にも書きましたが、旦那には嫌な気持ちになってしまう事と、私がムッとしてたら話題を変えるなりフォローしてもらうなり、席を外させてもらえるような空気にしてもらえるように頼んでみます^^私も少しずつ慣れて、向こうも空気を察してもう少しオブラートにくなってくれたらいいのですが笑
皆様との回答で自分の中でも少しずつ考えが纏まってきました。本当にありがとうございます^^

まみむ

回答ありがとうございます!ほんと、お前がストレスなんだよー!って言っちゃいたいですね(>_<)
そうなんです喜んでくれると思いますが同時に母乳のあげ方とか色々お節介な事言われてムカムカするんだろうなと思うとお宅に伺うのも躊躇います( ;∀;)
というか産後見舞いにに来る気満々みたいなので正直「疲れてるから来るな」って内心思ってます^^;そんな訳には行かないんですが(>_<)

まみむ

皆様貴重な回答本当にありがとうございます!!皆様をベストアンサーにしたかったくらいなのですが。。AmberRoreさんの言葉で自分の気持ちが固まったのでグッドアンサーにさせて頂きました!本当にありがとうございました^o^