※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
家族・旦那

義家族は良かれと思って陣痛から付き添い、出産1日目から私が寂しいだ…

義家族は良かれと思って陣痛から付き添い、出産1日目から私が寂しいだろうと
2時間以上面会過ぎても居座りました。
更には産後1ヶ月以上自宅に泊まり、義姉や義母が夫とたびたび喧嘩になり
気が休まることはなく、それがストレス過ぎて限界に達したので
理由をつけて帰ってもらいました。
その後、こちらが連絡しないと返事が返ってこない
、私を娘だと言ってくれていたのがとてもそっけなくなり、そちらで勝手にやってくれと言われました。
帰ってもらったことに関しては、後日謝りました。
産後でいつも以上にデリケートでストレスになりやすかったと言いましたが
それからも冷たい対応をされます。
相手に悪気はなく、優しい人なので仲良くしたかったのですが
もう無理なんですかね。 
完全に見放されてなんだか悲しいです。

コメント

れぷ

どんなに優しくていい人でも結局は他人なのでどうしても気を遣う以上疲れるのは当たり前ですよね…

完全な修復は難しいかもしれないですね💦

• まりん

まりん

そうですか。
    時間が解決してくれることでもないですよね。

• 5月2日
えり

なんだかめんどくさい感じの義理実家ですね😰
旦那さんに義理実家とは適度な距離感で仲良くしたい旨を伝えてもらうことはできませんか?
難しかったら、miteneとかのアプリを使って孫の写真を上げ続けるとか、、、向こうから孫に会いたくなって連絡取ってこないですかね?😰

• まりん

まりん

気を使わなくて良いと言っておきながら、結構デリケートで一言一言とても気にする人です。みてねをやってみて、観覧履歴はありますが連絡きません。

• 5月2日
☺︎☺︎ちゃん

本当に良かれと思って付き添いや泊まりもされてたんでしょうね...寂しいだろうって...寂しいよりも身体的、精神的な部分を気遣ってくれって思います。(私なら...)
ただ勝手に〜だろうの考えで義家族の中心的な考えにイラっときました...すみません💦
先ずは居た方がいい?何か出来る事ある?などの気遣いからだと思いますよー
いくら仲良しでも、家族でも最低限の礼儀やマナーはありますよね...産後ナイーブな時期にも関わらずよく耐えましたね。
連絡ないとか余計おかしいですよ?今までは何だったんだって思いませんか?そのくらい自己中心的、相手の気持ちなんて考えないんだと思いますよ。
仲が良かった分、そういう面が分かってショックですね...

• まりん

まりん

私の意見を聞くことなく、自分がこうだから相手も同じ気持ちだと思っているような感じです。
    今まではなんだったんだ。ホントにその気持ちです。グループラインでは送っても義母は一言返信してくれますが
    仲良くしてくれていた義姉は
    一切無視されるようになりました。
    自分が発端で仲が悪くなりましたが
    なんだか腑に落ちなくて。

• 5月2日
  • ☺︎☺︎ちゃん

☺︎☺︎ちゃん

悲しいですが、そういう人なんだと思います。
    ままさんが考えすぎて体調崩さない事がお子さんの為ですからね☺︎
    連絡が向こうからもし来たら返すくらいでいいと思いますよ☺︎
    ストレス与えられた上に気遣い続ける事ないですよ!

• 5月3日
  • まりん

まりん

こちらは悪いことしていないのに、こんなに悩んでいるのがバカらしいですね❗
    なりゆきに任せることにしました❗

• 5月4日

陣痛からの付き添い、面会、産後の宿泊はままさんの許可を得ての行動でしょうか?自らOK出しておいてからの帰ってくださいは不義理と思うところも有るかも知れませんが…先方が勝手にやってるなら拒絶してもいいと思います。むしろ私なら陣痛から〜の時点で無理です。
私は一人目が同じような感じで最高に不愉快だったので、二人目は全てお断りしたら、いきなり冷たくされました。特に気にしないで過ごしていたら、向こうからすり寄ってきましたよ。嫁の機嫌を損ねると孫には会えないってことを刷り込んでおくのが良いと思います。

• まりん

まりん

大丈夫だと再三断りましたが、私が寂しい思いをするだろうと義母の思いで強引に来ました。

連絡来すぎもストレスになりますが、今は完全に冷たくされていてなんだか極端なんですよね。

ちょっと連絡取らずに様子をみたほうが良いんですかね。
    ありがとうございます。

• 5月3日
ふっきー

修復はしばらく諦めますかね…。また向こうから来たら、にこやかに対応したらいいと思います。
本当に優しい人なら、帰ることになった時に「迷惑だったかな」と意気消沈すると思います。ままさんの義母義姉は「こんなにしてやったのに!」となってるので、嫁に優しくしてあげてる自分達が好きだっただけだと思います。
今は悲しいかもですが、仲良くしてたら今後めんどくさい事態も多々起こってたでしょうし、結果オーライかな… という気もします😓

• まりん

まりん

私が理由をつけて断った時に、迷惑だったかなとは言われました。
    落ち込んでいる感じもしましたが、
    それから連絡が途絶えて連絡してもそっけない感じです。
    そうですね。
    ただ態度が極端に冷たくされすぎて寂しいですね。

• 5月3日
  • ふっきー

ふっきー

今は可愛がっていた嫁に拒絶された悲しさのやり場がないようにも思いますけどね。嫁に当たることないのに、大人の対応ができてないというか…。
    ままさんは一般的に見て悪くないので、変に下手に出なくていいと思います。下の方が仰ってますが、嫁が謝るのが当たり前になるのは避けたいので💦(´・_・`)

• 5月3日
たぁ

連絡しないでほっとけばいいと思いますよー。
たぶんですが、ままさんから連絡し続けるといつまでも冷たい態度な気がします。
わたしならその状況で、何度も謝ったのに冷たいなら、むしろ、いままでありがとうございました。わたしが悪いところもあったかもしれませんが、そんなに冷たい態度をとり続けられたら、私も悲しいし、こどもにもよくないと思うので。と言って、こちらから距離おく&連絡しません宣言します。

たぶんしばらくすると焦って連絡くるような気がしますよー。

謝ったのに冷たい対応をするような人ですから、ままさんが謝り続けてるとこれから先も何かあれば怒って謝りにこい!って感じになってしまうと思います。
それって子どもにとってもよくないですよね!?ままに冷たいおばあちゃん。
自分も悪いところはあったけど義母さんも非を認めてもらってお互い様にしないとこれから先辛いと思います。

shoooo

まずいまの状況で相手を優しい人って言ってる時点で
とてもできた人だと思います!!

私もいい嫁キャンペーンしてた時は嫌なことも我慢してました
でも、精神的におかしくなりました😓

良い距離取れる良い機会だと思います…
このままだとストレスたまりますよ。

育児が落ち着いた頃に、こっちから歩み寄れば受け入れてもらえるような気がします。

いまの私ならガッツポーズでそのままフェードアウトですけどね。笑

本当に優しい人は相手の気持ちを汲んで、自分の気持ちを押し付けたりしないと思いますよ?
結局は自分たちがしたいからしてただけであって、それを断られたらしてやったのにって言うような態度をして勝手にやってくれだなんて親切の押し売りもいいとこです。
旦那さんがなんと言ってるのか分かりませんが、自分本位の考えでしか動けないような人たちならこれからも何かしら揉めるような事になると思いますし、その都度ままさんが我慢するようになるだけだと思いますよ。
本性が分かって良かったじゃないですか😊
私ならもうそのままフェードアウトします。
結局孫に会えないのは自分たちなんだから、ほっといたらいいと思いますけどね😅

しずく

同じ思いでついついコメントです。。

私も出産中から、連絡もなく病院に義母がやってきて、分娩室に入り立ち会いしたがったり、もう無理💢なことがいろいろあり、つい強く言ってしまったりで

その後、距離おかれてます。。
謝らないとだめかな。。でも私が謝るのもおかしいし。。と思っていたり。

どうすれば程良い距離感?が保てるのか悩み中です。。
知り合い程度なら見放されて結構!と思えるのに。

ほんとうに義両親との付き合いは難しいです涙