※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすママ
家族・旦那

モヤモヤしてます。わたしはアラサーの専業主婦、旦那は40半ばの年の差…

モヤモヤしてます。
わたしはアラサーの専業主婦、旦那は40半ばの年の差結婚です。
今、生後5ヶ月の男の子を育てています。
産むまでは分からなかったけど、子どもが可愛くて可愛くて、この子のためにも兄弟を作ってあげたいなと思うようになりました。

ただ、旦那の年齢を考えると、けっこう急いで作らなきゃいけないなと思ってます。
でも旦那は少し消極的…

旦那は家事も積極的にやってくれるし、料理も上手だし、話してて面白いし、仕事もできて尊敬しています。

でも、年の差があるということで、もう一人子どもをつくることを諦めなきゃいけないのがイヤなんです。

この子のために、一人っ子で愛情をいっぱい注いで、いろんな経験をさせてあげればいいじゃないか、と考え直そうともしたんですが、やっぱり諦められない自分がいます。

年の差結婚の方いらっしゃいますか?
そうでなくとも、何かアドバイスいただけたらと思います(´・_・`)

コメント

えりんぎ

私も、兄弟はどうしても作ってあげたいです。
親が先にいなくなるので…
1人は寂しいかと思います。

• あすママ

あすママ

そうですよね、親がいなくなった後、支え合う兄弟の存在がいた方がいいですよね(´・_・`)

• 3月6日
まめぴ

二人目について話合ったうえで消極的なのですか?理由とかによるとおもいます(b_d)
私は専業主婦なので保育園は難しいため年子で一気に子育てをし仕事復帰を考えているのですが主人は年子は息子にかまってあげられなそうという理由で消極的でした。毎日たくさん話し合いました(b_d)
アドバイスでもなくすいません(;_;)

• あすママ

あすママ

まだしっかりとは話し合ってなくて、ふんわりした会話の中で、二人目を産むと自分が定年迎えちゃったあとの経済面を心配してるようです。
    年子で一気に育てて仕事復帰って、私も同感です!それがいいですよね!
    ちゃんと話し合ってみます!!

• 3月6日

わかります!私も旦那と一回り離れていて、一人目の子どもを産んだのは私が23歳、旦那が35歳でした。旦那の年齢的に早く二人目が欲しくて欲しくて説得に5年かかりました!そしてうちの旦那もあすママさんの旦那さんと同じこと言っていました(^◇^;)
私も始め、兄弟を作ってあげたいからと説得していましたが「私は、旦那君のことが大好きだからもう一人旦那君の子どもを産みたい!」と言ったら旦那も納得してくれました。それで去年妊娠はしたのですが流産していまい今また妊活中です。

• あすママ

あすママ

35歳で一人目って、ぜんぜん若い!って思っちゃいます(;^_^A
    説得の仕方が、とてもステキですね♡そういう言い方だと、うちの旦那さんも積極的に考えてくれるかしら( ´ ▽ ` )
    妊活がんばってくださいね!
    うちも頑張って説得するとこから始めます!!

• 3月6日
ぱん

同じくアラサー専業主婦です!
旦那は40代前半の10歳差です。
私も二人目欲しいと言ったら旦那には歳的に無理だと言われました( ´;ω;` )
将来、私達親に何かあった時に子供1人に全て背負わす事になるし…と。
アドバイスではないですが同じ状況だったんでコメントしちゃいました( ;゚³゚)

• あすママ

あすママ

4ヶ月のお子さんがいるんですね!うちは5ヶ月だから、近いですね!
    赤ちゃんのお世話って、睡眠不足続いてるけど、大変さよりも可愛さが勝っちゃうから不思議ですよね♡
    そんな可愛い子どもが2人で育っていく姿をみたい!!
    一緒に旦那を説得しましょう!笑

• 3月6日
メープル♡

私が32旦那46の年の差婚です^ ^
上の子は2才、先月2人目を出産しました!
私的には結婚前から3人は欲しいと思っていましたが、旦那も今年で47歳、さすがにこの2人目が限界かなと…
1年でも早くと慌てて、2人目の妊娠は直感で私の計画的なものでした(^^;;
無責任な発言は出来ませんが…悩んでる暇があったらって私は思っちゃいました^^;

• あすママ

あすママ

2人目のご出産おめでとうございます♡♡
    そうですね、悩んでる間に…ですね笑
    同じ年の差婚の方がメッセージくださると、心強いです!!

• 3月6日
maman

主さんは兄弟はおられますか??一人っ子で逆の立場の意見言いますね。
確かに小さいときは寂しかったです。でも、祖父母や周りの親戚からとても可愛がってもらい、親の愛情も欲しい物も独り占めでした。旦那は3兄弟ですが、嫁いでからケーキを人数ぶん分けることにびっくりしたものです💦笑 ケーキなんか好きなだけ食べれると思ってたので。なので少し他人とズレてたり…我儘ではあるかも😓でも私は兄弟いなくて良かったと思ってます。沢山色んな経験をさせてもらい、愛され幸せです。子供にも兄弟は要らないと思いました。主人と義親の大反対で作りましたが…正直、上の子に構ってやれないことがとても辛いです。沢山我慢させています。もちろん下が大きくなれば違うんでしょうが…兄弟が仲良いとも限らないし。私は不器用なので、2人に同じだけの愛情を注げるか不安です(^_^;)
ちなみに男の人は女と違っておじいちゃんでも作れる人は作れますからね!笑
アドバイスになってないかもですが、ご参考までに…💦

• あすママ

あすママ

なんやかんや心のどこかで、「2人目作っても大丈夫!」的な回答を求めている自分がいたのですが、S&M mamaさんの回答をみて、ちょっとハッとした自分もいます!
    ひとりっ子はひとりっ子の良さがあるんですよね。

私は兄がいて、旦那はひとりっ子なんです(;^_^A
    旦那はひとりっ子の良さが分かってるからこその反応なのかもしれないですね。
    ありがとうございました♡♡

• 3月6日
もろきゅう

私が自身、父が46のときの子どもです(^^)
小さい時は若いパパがいいなぁとおもったこともありましたが、とても、やさしくて大好きですよ(^o^)2人姉妹で育ちました(^^
もうすぐいとこが生まれますが、パパは50過ぎてます(^o^)
旦那さんもまだまだ大丈夫ですよ!!今は70過ぎですが、70代には、みえないくらいピンピンしてます(^^)娘たちがすぐに結婚したものだから、孫の世話で、めまぐるしい毎日なのでしょう(^o^)笑

• あすママ

あすママ

そうなんですね!子ども側からの意見はすごい参考になります!
    お父さんは、孫のお世話で毎日幸せでしょうね♡
    +*.☆ゆうか☆.*+さんの回答で、年齢なんて関係なく幸せなんだってことを実感できました♡ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

• 3月6日
らいおんさん

私も年の差です╰(*´︶`*)╯
私は28で、旦那がバツイチ46の17歳差です(*^o^*)
不妊治療をして今やっと一人目授かりましたヽ(^^)ノ
でも旦那問題なく、歳の割にはかなり精子が元気で平均値をはるかに一桁全て多く越していたという(笑)
年齢に負けないミラクルなこともあります!
うちも二人目授かれたら嬉しいねと早くも前向きな気持ちでいます♥!

いやーな話ですが、年の差婚だと考えるのが、旦那さんがどうしても普通の順序だと先にいく可能性が少し高くなります。考えるだけで私は寂しいし、絶対に嫌ですが(ToT)!!!!!!!!
でもでも、少しでも家族が多いと、あすママさんを子供達が守ってくれるときが将来くるはずです♡
案外、今の年齢だと諦めなくても大丈夫だと思います!
まずは旦那さんがなぜ消極的なのか理由が気になりますね(><)♡

• あすママ

あすママ

似たような年の差です!わたし29で、旦那がバツイチ45の、16歳差です( ´ ▽ ` )ノ
    妊娠おめでとうございます♡
    赤ちゃんもステキなご両親に巡り会えて、お腹の中で喜んでることでしょう♡

旦那さん、お元気ですね!!笑
    うちもまだ平気かな??笑

そうですよね、少しでも家族は多いと守ってくれますね(>_<)♡
    旦那と話し合ってみます!!( ´ ▽ ` )ノ

• 3月6日
  • らいおんさん

らいおんさん

ありがとうございます♪
    似てますね~(*^^*)
    年齢差がある分、あすママさんに負担をかけないようにご主人様も色々考えちゃってるのかもですしね!♪
    旦那さん、まだまだ大丈夫ですよっ╰(*´︶`*)╯
    お互い頑張りましょー( ´ ▽ ` )♡♡

• 3月6日

年の差婚ではないのですが、うちの親には兄弟は作りなさいと言われます。
なぜかと言うと、親がいなくなったら、頼る人がいなくなると、、、
子供を助けられるのは子供だからって、、、

私自身も4人兄弟で、確かに不平不満はありますが、それ以上に良かったことの方が多いので、兄弟は作ってあげたいと思っています(o・ω・o)ノ

ただ、旦那さんの年齢を考えると、お子さんが1番お金がかかる時に定年だったりだとか金銭面的に大変かも知れませんが(´・ω・`)
実際、うちも1番下がまだ高校生なのに、父親が定年で嘱託になり、母親もパートに出るようになってしまいましたが、二人とも楽しそうですよ ( *´ノд`)

子供のことを想うなら、私は二人目オススメします(o・ω・o)ノ

• あすママ

あすママ

確かに、兄弟がいたら、子どもは子ども同士助け合えますもんね(>_<)納得!!

そう、旦那も経済面を心配しているみたいなんです。でも、私もずっと専業主婦でいたいわけじゃないから、将来的には働きたいと思ってます。
    ちゃんと旦那と経済面も考えた将来設計を話し合ってみたいと思います!

• 3月6日
azu66

私の友達が、32歳で第一子を出産し、旦那さんはそのとき44?45歳くらいでした。今、連続して育休を取るべく、2人目妊活中です。

精子の問題もあるかもしれませんが、大事なのは経済的な問題ですよね。旦那さんが会社員で60歳定年ならば、ですが。

友達の場合は、2人とも公務員(彼女の方が恐らく将来的には年収がいい)で、旦那さんは定年しても再就職が見込める、彼女は定年まで働ける…それを見越しての、2人目です。

今回の場合、奥様が専業主婦なのが、ネックなのかな?と思いました。

私は3人目の子どもで、父が40歳のときの子どもです。学費は奨学金でしたが、兄と私は大学院まで進んだので、定年後の仕送りはかなり大変だったと思います。ただ、父が公務員で退職金が多かったので、何とかなったんだと思います。

ただ、奨学金の返済が大変で、夫も奨学金だったため、月に6万近い返済があります。早く返したいし、私はできれば子どもに奨学金を借りさせたくないので、私は2人目を産んだら、正社員に再就職する予定です。

お金の計画次第だと思いますよ♡

• あすママ

あすママ

そうなんです、旦那が気にしているのは経済面なんです。
    私もずっと専業主婦でいたいわけじゃないから、運良く授かれば年子で一気に子育てをして、正社員復帰を考えています!
    周りの友達で、奨学金を返している子をみると大変そうなので、私も子どもに奨学金を借りさせたくないと思ってます。
    お金の計画しっかりして、頑張ります!!
    ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

• 3月6日
✯A◡̈⃝S✯

私31歳、旦那47歳の年の差婚です!
今、3歳と5カ月の2人の子供を育ててますが、ウチも旦那は一人っ子でいいやん!って言ってました。
私は最低2人は欲しかったので、上の子が2歳になる前くらいまでずっと、1人は可哀想、兄弟いた方が成長できる、などなど色々と言い続け、レスでしたが何とか頑張って2人目を授かりました♡
今では呆れるくらい、下の子にメロメロで鬱陶しいくらいです(笑)
旦那様は家のこともしてくださるようで、本気で羨ましいです。
ウチは文句言いの何もしてくれない思いやりのない旦那なので(笑)
今は晩婚が流行ってるし、女性が元気なら全然問題ないと思います!
無責任なこといっちゃってすみません…
そんな私は3人目も欲しくて悩み中です(笑)

• あすママ

あすママ

同じ年の差です!すごい参考になります♡
    下の子は同い年ですね(*^^*)

旦那さんは、下の子にメロメロなんていいですね♡♡思いやりあるじゃないですか!笑
    3人目考え中とのことで、なんだか勇気もらいましたー!
    ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

• 3月6日
Y

私21旦那42
21歳の年の差婚です( ⸝⸝・໐・⸝⸝ )

再婚同士で上の子は私の連れ子なので
4月に今の旦那との1人目が生まれますが
もう1人は欲しいみたいですo( ›_‹ )o

• あすママ

あすママ

うちの旦那は45なので、42だとまだ若いじゃん!って思っちゃいます♡笑
    まだまだ大丈夫ですよ!
    うちも話し合って、頑張ろうかな!(*^^*)

来月ご出産ですね!赤ちゃんに会えるまでもうそろそろですね( ´ ▽ ` )ノ

• 3月6日
菜桜&優太

私達は若くして結婚して
若くして貯めた貯金もあったけど、それは、息子のだったので
本当に一文無しで、娘を産みました。主さんと状況は違うけれども、私も、息子を産んでからこの子に兄弟作りたいと思いました。金銭面と、私の身体がそんなに強くないことで、旦那に、猛反対され夜の仲良しも減るなどし。。。5年もあいてしまいましたが、最終的に大泣きして、旦那に、迷惑かけるけどどうしても産みたいと泣いて産みました。とっても可愛いです。やばいです。二人の寝顔みると、自然と涙がとまらない夜が多いですよ。それと同時にお金も、身体もヤバイですけど。。。産んで良かったと思ってます󾌰󾬍
そして、赤ちゃんもあっという間に5ヶ月になりました󾭠

もう産めない身体になったけど
少しでも元気な自分の時に産んで良かったと思ってます󾌰
子育ては体力勝負な所もありますし。。。😊

菜桜&優太

ちなみに、私は、娘の貯金と、色々あり、息子の貯金も全て失ってしまったので。。。
赤ちゃんが2か月になった瞬間姑に預け働き始めましたよ❤
倒れたり色々、あるけど(笑)5ヶ月になり、ようやく身体が慣れてきたような。。?とにかく、大変だけど
幸せな日々です。
息子とは、前よりは接触少なくなったけど、日曜とか、旦那がいる夜とかは、二人っきりで部屋に居たりしてます🐣
思ったより、娘を見てくれるので、それもびっくりで。なにより、もう一人生まれたら、上の子可愛く思えなくなるかな?なんて思ってたんです。旦那には内緒です😓(笑)それが、前よりも、息子が大好きで。
息子が居てくれるから、娘の事余裕もって育てられてます。
また、違う、息子との絆が出来た気がする😊

はやく、二人ならんで歩く姿みたいな❤❤❤❤なんて、思いながら怪獣娘育て頑張ってます!😂

• あすママ

あすママ

お身体大丈夫ですか?😥
    無理なさらずに…といいつつも赤ちゃんがいると、自分のこと後回しになっちゃいますよね。
    子どものこれからの成長を見守るためにも、頼れるとこ頼って、ちゃんとご自身の身体も大切にしてくださいね♡

5ヶ月になると、身体が慣れてきますよね!うちも最初の3ヶ月は大変だったけど、今はこうしてスマホをいじる時間が出来ました♪(´ε` )
    2人の寝顔をみると癒されるっていいですね〜♡うらやましい!
    私も頑張ろうかな〜って思わせてくれました!ありがとうございました♡♡

• 3月8日
bunnybunny

私も一人っ子です。
ですがやっぱり兄弟は欲しかったです。
小さい時はなに不自由なく育ててもらいましたが、母子家庭なこともあり私の「あれ買って!」を全て叶えてくれました。
寂しくないようにと。
でも私は怒られたかったんです。ほとんど構ってくれない母。おもちゃが欲しいと言うとすぐ買ってもらえる。そのおもちゃで一人で遊ぶ。
友達には兄弟がいて羨ましかったです。
一人っ子で良かったなんて全然思わないです。
だから私は絶対2人は欲しいと思っています。
諦めずに説得頑張ってください☆

• あすママ

あすママ

回答ありがとうございます♡
    周りの友達に兄弟がいるのを羨ましく思っちゃうんですね(´・_・`)
    うちの場合、じゃあ5年後もう一人作りたい!って思っても遅いので、がんばって説得してみます!!

• 3月8日