※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

義父が娘に使う言葉が気になる。旦那も同様の言葉を使う。どう対処すべきか悩んでいる。義父に言うべきか、それとも黙っておくべきか。

娘はたまに左でお絵描きしたりスプーンとかも使います。
それはいいのですが、義父がそれを見るたびに

お前ギッチョか!ギッチョはあかんで!

って毎回ギッチョギッチョって言ってきます。
もう2歳でだいぶ話せるしこっちが言うこともわかってるので、その単語を覚えて欲しくないんですけどなんて言ったらいいでしょうか?

ほんっとうにいつの時代のジジイやねんって感じの人なので、今の子育てには全く無知で知ろうともしない人です。
地域柄そういう言葉遣いが多いところで、
(義父はそれが自慢みたいで、娘にも○○弁を覚えさせる!とわけわからんことを言ってます。)

旦那も旦那で今でも普通にビッこ引くとかも使うし、悪気なしにそういう昔の封印されし言葉を使いますが私が嫌です。

旦那は使い物にならないので、旦那に注意してもらうことはできないですが、皆さんはこういう場合黙ってますか?それとも義父になんか言いますか?
(同居ではありませんが、車で10分の至近距離です。)

コメント

ヨーギラス

失礼ですが義父さん、東北の方ですか?
わたし山形が地元なのですが同じような言葉おじいちゃんとか使ってるので🤔
車で10分ということなので結構頻繁に会うんでしょうか?
わたしは今関西に住んでいますが関西弁にしたくないのでちょっとの抵抗でわたしは何があっても標準語で喋ってます😂娘はまだ喋れないですし、保育園とかに入ったら無駄な抵抗だとは思いますが…

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

東北でも言うんですね!
    うちはゴリゴリの関西なんですけど、めいさんと同じくそれも嫌です。。笑
    (私は岡山出身です)

最低でも月1-2以上は会いますね😱
    たまになら良いのですが、頻繁に会うので絶対娘そのうち覚えるだろうなと思って。。

• 5月3日

めっちゃわかります😂😂
義父ではなくて祖父母ですが、ギッチョギッチョうるさいです(笑)
わたしはそうだね〜と軽く流してます😭

• ママリ

ママリ

じじばば世代も多いですよね。笑
    やっぱり流してますか…頻繁に会いますが、流すしかないのか…

• 5月3日
りんご

うちは旦那の親戚がよく言いますね😰直接抗議はできないのですが、会わせるのが嫌なのでもうほとんど会わせてません…

• ママリ

ママリ

わたしも極力会わせたくないのですが、近いのもありそうもいかず…みなさんやっぱり流してるんですね😅

• 5月3日