※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめたん
子育て・グッズ

退院後の赤ちゃんの授乳量が減少し、早く眠ってしまうことで心配しています。何か原因があるでしょうか?

先日退院し、家で母乳とミルクを混合であげています。
双子のひとりがNICUにいるので、搾乳している関係で家にいる子にも搾乳した母乳をあげています。
入院中は1回60ml位は飲めていたのに、退院してからから1回40mlくらいになってしまいました。
哺乳瓶は病院と同じもので、うんちも溜まってる様子はなく、なぜだかわかりません。
40ml飲んだあたりで、なにしても寝てしまいます。。
こんな少なくなって心配です。

コメント

るん

まだまだこれから母乳作られていくと思いますよ〜🤢!
私も入院中は50mlしか出ていなくて予定日より2週間早い出産だったこともあり退院してから1週間まで混合でしたが、ほぼ毎回大量に吐いてて心配で病院へ行って母測したら片乳100mlほど出てて、これじゃ赤ちゃん吐くよ!と言われました😭
それからずっと完母でずっとシャーシャー出てましたよ〜!

• まめたん

まめたん

いまは120mlくらい搾乳して、50mlを入院してる子に、残りを家にいる子にあげています。
    70ml搾乳しても、40くらいしかのまなくなってしまったんです🙌

• 5月2日
  • るん

るん

息子も飲まずに寝てしまうことよくありました!
    くすぐったりしても起きなかったのでそのまま寝かせてしばらくしてから起こして飲ませたりしていました!

• 5月2日
柑橘

寝てるのであれば満腹の証拠なので大丈夫ですよ😊

• まめたん

まめたん

退院時に80mlはあげてね、と言われたので足りないのでは?と心配になっていました😰

• 5月2日
  • 柑橘

柑橘

飲まなきゃ寝れないとかありますか?🤔
    もしないのであれば、一回寝て、起きてからあげるようにするとちょこちょこ飲みがなくなって胃もどんどんおっきくなりますよ😊

• 5月2日
  • まめたん

まめたん

基本ずーっと寝てるんです🥴

• 5月2日
  • 柑橘

柑橘

まだ0ヶ月ですもんね😅
    今どんなタイミングであげてますか?
    3時間で起こしてって感じですかね🤔

• 5月2日
  • まめたん

まめたん

そうです、3時間ごとに起こしてあげてます🙌

• 5月2日
  • 柑橘

柑橘

あげる前にオムツ替えたりとかすると、しっかり覚醒してごくごく飲めたりもします(やってたらすみません💦)

• 5月2日
双子ママ

毎回ですか?
うちの子は病院ではマックス65飲んでたみたいですが、退院後は60作って全部飲んだり途中で泣き叫んで残したり色々でした😣徐々に飲む量増えていって今に至りますが、それでも毎回同じ量は飲まなくて飲みムラは相変わらずです😅
とりあえず1ヶ月検診までか、不安ならその前に産院に母乳相談行ってみてもいいかもですね!

• まめたん

まめたん

昨日は60ml飲んだ時もあったのですが、今日は35〜50くらいです💦
    日に日に減ってる感じです

• 5月2日
  • 双子ママ

双子ママ

あ、NICUに入院した子の方書いちゃいました💦あんまり変わらないですが、一緒に退院だった子は最大80飲んでましたが、40とかで残すことも多かったです💦

• 5月2日
  • 双子ママ

双子ママ

1週間くらい様子見てみて、産院に相談してみてはどうでしょうか?😊大人でも食べれる日とそうでない日があるので、赤ちゃんもあってもおかしくはないかなと思ってます!
    あとは、ミルクでも量少なめなら2時間とかであげるときもありました!

• 5月2日
はし

オムツ開けるたびにうんち、おしっこしてたら大丈夫だと思いますよ。何ミリ飲んだ飲まなかったという事より、今はオムツ開けるたびにうんちおしっこしてる時期なのに午前中一度もないなとか、元気に泣く、よく寝て機嫌がいいとかも大事だし、そんなに気にしていたらしんどくなりますよ‼️
特に小さく産まれましたか⁉️
女の子ですよね⁉️男の子なら飲むのかも知らないですが、一回に60なんてその時期うちの子3人とも飲んだことないですよ。

私の中で新生児期はとにかくよく寝てくれるイメージです。今のうちにしっかり体を休めて回復されたらと思います。
赤ちゃんの生命力を信じてあげてもいいと思います。

きなこモチ

うちもそうでした!
飲みムラすごかったので当時は物凄く心配でした( ;∀;)
めっちゃ飲むときもあれば全然飲まないときもありますよね。
1日の合計のミルクの量と、1週間の合計のミルクの量で見ていくといいそうです。あとは1週間後体重が増えているかどうか。ここが1番大事!
増えてなかったり、減ってたら問題ありだけど増えていれば大丈夫ですよ!!!

新生児はお腹のキャパが小さすぎるからそこまで沢山、毎回は飲めないんですって。それに人間だからお腹いっぱいならいらないんだよって言われて妙に納得しました。

お腹が空けば飲んでくれるし、お腹が空けば勝手に起きます!三時間にとらわれがちですが、眠ってるなら無理に起こさずお腹すいて起きるのを待って、自分の回復に時間を回しても大丈夫だと思いますよ!
お腹まだ空き切らずに起こして飲ませるから寝ないとかもあるのかな?

もう1人1人のの人間だからきっといろんなパターンがあるんですよ☺︎