※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ♪
妊娠・出産

2週間の赤ちゃんがミルクを毎回吐いて困っています。 ゲップを試みるが出ない時もあるそうです。 ゲップが出ても横にして20分ほどで吐きます。 何か対処法はありますか?

赤ちゃんのミルクの吐き戻しについて教えて下さい!

生後2週間の赤ちゃんが居ます。
入院中はそうでもなかったんですが、ここ数日ほぼ毎回ミルクを吐き戻します。
ゲップを出そうと試みるのですが出るときと出ない時があります。
ゲップが出ても横にして20分ぐらい経つと吐きます。

ミルクを飲ませた後、10分~15分間
縦抱っこしても横にしてしばらくすると吐きます…
ミルクの量は大体60~100ccの間で欲しがるだけ飲ませています。(途中で止めても欲しがってすぐに泣くので)

タラーっと出てくる時もあれば、コポッっと出てくる時もありますが
飲んだものを全て吐いている訳ではありません。(多くて大体10~20cc)

喉に詰まらせないか非常に心配です。

ゲップや吐き戻しについて皆さん何か工夫されてる事はありますか??

コメント

ミサ

その時期は胃が食道から真っ直ぐの形なのでかなり吐きやすいですよね(*_*)

吐き戻しも、噴水のように吐くのでなければ心配はいりません。吐いたものが気道を塞がないように、寝かせる場合は頭を高くしてみてください。

それから欲しがるだけあげているとの事ですが、母乳なら欲しがるだけあげても大丈夫ですが、ミルクは消化が悪く、胃に負担がかかりますので、泣いて欲しがっても3時間は空けましょう。

お腹が空いて欲しがって泣いている場合もありますが、多くの赤ちゃんは構ってもらいたくて泣いている時もありますよ(*´ω`*)

うちと同じです。もう毎回毎回毎回吐いてます(笑)
ゲップしても吐きます。ゲップと同時に吐くときもあります。

赤ちゃんは胃の形が出来上がっていないのと、満腹感がまだ分からないのでとにかく飲むんですが、吐いて量を調整してるみたいですよ!!

寝るときは必ず横向きにして寝かせてあげてください!もし吐いても口から出れば詰まりませんが仰向けで寝かせているときに吐ききれないと喉につまらせる可能性があるので…

うちは吐いてばっかなのでつねに首まわりにガーゼつけてます。
3ヶ月になってようやく少しマシになったかな…(笑)

でも噴水のように吐かなければ問題ないですよ!噴水のように吐いたりあまりにも機嫌が悪かったら病院へ。

お互いがんばりましょう!★

みづたまのママ

うちも新生児の頃はよくはいてました!気になりますよね。
大人のように、まだ気管支や消化器官の発達が未熟なため吐乳も仕方ないかと思います。噴水状の嘔吐の場合は受診したほうが良いと思いますが、タラーッとした吐乳の場合は背中のしたに丸めたタオルを入れて横向きにするなどして直接吐いたもので窒息しないように工夫していましたよ!

ゅかこ

私の娘がミルクの時はたくさん吐き戻しをしてました。
ゲップが出ない時は150飲んで150くらい吐いてしまっていました。
私はミルクを飲んでゲップをしなかったら1時間は抱っこしてました!

🐷🐒ぎゃん獣ママ🐒🐷

新生児期は仕方がないですね💦
異がトックリ形で閉まってないみたいですね🚼
傾斜枕とか使ってみてはどうでしょう?

ぴぴ

うちの上の子は
しっかりゲップさせても
とっても吐く子でした(*´艸`*)
一ヶ月検診で相談したら
「飲み過ぎてて調整してるんだね」
みたいなことを言われました。

結局量のわかるミルクにしても
関係なく吐くので
吐きやすい子だったのですが(´ー∀ー`)

飲める量が増えてきて
もしかしたら調整しているのかもしれません。
それでも欲しがるだけあげていいですよ(*^ω^*)
赤ちゃんは、どちらにせよ
よく吐きます╰(*´︶`*)╯♡

まるこ♪

回答下さった皆さんありがとうございました♪

うちの子だけでなく、どこの赤ちゃんもよく吐くんですね!
スゴく安心しました!
早速横向きにして寝せています(*^^*)

皆さん本当にありがとうございました(*´ω`*)