※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりちむ
家族・旦那

家族間の焼きもち(?)についてです😅私ー実家、車で直ぐの距離。頻繁に母…

家族間の焼きもち(?)についてです😅

私ー実家、車で直ぐの距離。
頻繁に母親と会ったりしてます。
子供達めっちゃなついててばーば大好き。
私<ばーば、一緒にいたら引っ付いて離れません💦

弟ー実家、新幹線や飛行機で2~3時間。
年に一度帰ってくる、もしくは母親が年に3回ほど会いに行く。

私ら家族、両親、弟ら家族で会いました。
うちの子べったり、私もいつものようにしてました😅ご飯の時もべったりで。
弟の子供は自分でしっかり食べてました。

・うちの子がばーばべったりが気にくわない
・ばーばも抱っこしたり、ご飯食べさせたりしてたのが気にくわない
・私ら夫婦が遠慮なく好きなもの食べてたのが気にくわない(一番安いものを選べ、らしい)
・頻繁に泊まってることも気にくわない(今日も泊まってますが、弟から母に電話がかかってきたので慌てて外にでて子供の声がしないようにしました。約30分…)

わがままな弟、でも嫌いに慣れない…
でもどうしたら良いのか。

自分で選んで実家から遠いところに住んでる。
帰ってこないのも弟が選んでる行動。
子供に自分の子とは自分で、な方針の弟。
自分が嫁の実家に遠慮してる。
自分が苦手だから長い期間泊まらない。

母親に平等に接しろと電話😅

うん、どうしたら良い❓❓
みなさんどうですか、兄弟が親にしてもらってること。どれくらい気になりますか❓

ちなみに、母親が弟のところに行くのは弟に来て欲しいと言われて行ってます。
行った時にもこんな愚痴言われたりしてるらしく。
でも、母親は行った時には日用品買ったりとかしてあげたり十分にしてるかなと思うんですが😅
子育ても、母親はお嫁ちゃんもたてないとなので頼まれたことしかしてないです。勝手にしたらだめかな、してあげたいけど見守ってる感じです。

コメント

ママリ

男のくせにいちいち女々しいんだよ。って言いますね。笑笑笑

最初、弟さんのお嫁さんがグジグジ言ってるのかなーと思ったら弟さんが言ってるんですねー💡

マザコンなのかな❓❓

• ゆりちむ

ゆりちむ

小さい時から弟=腫れ物な感じで接してて😅女々しいなんて行ったら荒れちゃいそうです💦

お嫁ちゃんが言わせてる、はないと思うんです😅お嫁ちゃんと連絡とりあったりするんで、その時にすみませんって言われたりするんで。
    弟の勝手な僻み…かな🤔

• 5月2日
kofuku

たぁさんと同じ意見です!
うちは、ちょっと立場は違いますが、旦那実家のすぐ側に旦那弟夫婦が住んでます。
私達は仕事の都合上離れて住んでます。頻繁に会う義弟夫婦のとこの子供は義親へすごく甘え、義親も義弟の子供達の扱いは慣れてます。
一方、離れて住む私達の子供とはたまにしか会わないのに、義実家に行っても義弟の子供ばかりかまわれてるようで、いつも私も旦那も悲しくなるというか、たまにしか会わないのに…と言う思いが勝手かもしれませんがあります😅💦
義弟夫婦も私達が来てる時に遠慮ももちろん無いですし、義親があちらの子供達で手一杯でも特に何も思ってないようです。
たまに来た時ぐらい、うちの子に大いにかまって欲しいと我儘かもしれませんが、比べる対象がいると余計に思ってしまうかな、、、と😵💧😅
うちの旦那は、義母に「俺達が来る時、たまには弟家族呼ばないでくれる??実家に帰るたびに弟達がいて、ゆっくりできない!」と言った事もあるぐらいです💦

• ゆりちむ

ゆりちむ

弟たちは4泊5日してました。そこで、1日ぐらい会わないか、滅多に会えないからと母親の提案で。長期帰ってきてたので、うちの子供のオモチャを実家にいくつか持っていったり、実家の車が小さいからうちの車を貸したり、チャイルドシートも貸したり😅

ご飯食べるだけだと直ぐだから、昼食一時間前に実家に来て、ご飯食べたら帰ってくれ。って言う弟の意見通りに動いたのに文句言われて、うーん😓って感じで😅

親も弟の子供に構いたいけど、自分で出来るから手出ししなくても良い。ご飯食べさせなくてもいい、靴下も自分で履かせるから。トイレもママとじゃないと嫌。母親は手伝った方が早く終わるから手伝いたいけど遠慮してしてないんですが…
    お嫁ちゃん的には断ってもしてもらう方が良いんですかね😅中には勝手に手出しして…手出しされてから環境悪化、義実家に帰るのかイヤって人も見かけるので…

親が孫同士会わせたいってなっても私が断るべきなのか…

すみません、相談というか質問というか、愚痴になってますよね💦💦

• 5月3日
  • kofuku

kofuku

親が孫同士合わせたいっていうのは、うちの義親も一緒です!
    私達夫婦もたまにだから、義弟家族にも会いたいなーと思ったりももちろんするんです!
    でも、本当我儘で勝手なのでしょうが、やっぱり目の前で義弟家族と義親の一体感を見ると旦那も嫁の私も自分達だけお客さんの様な気になっちゃうんですよね😅ほんと勝手ですが💦💦
    そして、我が子も結構なんでも自分で出来る子なので、それを義親にこんなにできるようになったとこを見せたいと思い、単純に「スゴイねー、もう一人で何でもできるんだねー」って褒めて欲しいって思っちゃうんですよね😣
    私や旦那の場合なんですが、義親に対してたまにしか会わないからもっとこうしてくれたらいいのに!!って思っちゃって、そしてその不満が義弟夫婦へ向いていく、、、という感じなんですよね💧仲良く皆んなで過ごしたいのに、義親が慣れてる義弟の子供の世話をしてるのを見ると嫉妬しちゃうんです!
    うちと同じパターンでしたら、弟さんだけでなくお嫁さんも嫉妬してるかもしれないですね😅
    義親的には手出し出来ずに寂しいかもしれませんが、うちの場合だと、一緒にいる時に義弟夫婦が義親の手を借りずに自分達の子供は自分達で見て、なんでも一人で出来るうちの子はただ見守ってくれて、大いに褒めてくれてら気持ち的には物凄く満足して、来てよかったーって思えるんだろうなーって思うんですが、それってすごく私達の我儘でしかないよな。。。っていつも思ってます😅なので、何も解決もせず、少しずつ義実家へいく事が減ってきてます。そうなるのが一番よくない事だと思ってたんですがね、、、😣
    でも、私はゆりちむさんのこの投稿で、うちの義弟達もゆりちむさんのように、一体どうしたらいいの??って思ってるのかもなーって気づかされました‼️
    今までは、たまにしか会えない私達の気も知らないで、ただ義親に甘えてるだけかよ!!って目で見ちゃってましたが、もしかしたら違うのかも😳と思えてきました!!
    私の方こそ、長々と回答にもならない愚痴を書いてすみませんでした😱🙏💦

• 5月3日
  • ゆりちむ

ゆりちむ

お返事遅くなりすみませんでした💦
    ありがとうございます❗
    この後、嫁ちゃんから連絡きて。「弟が甘えすぎ、お義母さんに困らせるようなこと言わない。お姉さんに嫉妬しても環境違うんだから」と弟に言ってくれたそうです😅

• 5月28日
エイヤ

わかります、私はゆりちむさんと同じ立場で。すが、弟さんの気持ちわかります。

たぶん、私が義両親嫌いなので今は旦那も私優先してくれてますが、義妹が結婚して入り浸ってたら旦那も多少の寂しさやら嫉妬やらあると思いますし。

自分は兄嫁さんてきにもよく思わないだろうな~とは思ってます。

あちらの気持ち、わかります。

けど!そんななの気にしないし関係ないのでこれからもそんな感じでいます☺️笑
自分も好きなようにしなさいよ文句ばっかりゆわずって感じですよねぇ☺️笑

• ゆりちむ

ゆりちむ

私には義弟がいますが、義実家にどれだけ帰ろうが子供がなつこうが別に気にならなくて。友達とか回りの話聞いてても娘が実家に帰るのって良くある話、聞く話だし…

ほんと、好きなようにしろって思います。私に制限させるような感じで文句言うとかじゃなく😅

• 5月3日
たぁ

自分達が実家に行ったときくらい、ゆりちむさんのお子さんじゃなくて自分の子どもをおばあちゃんに甘えさせてあげたいってことかな?と思いました。
気持ちは分かりますが、とはいえ、また幼いゆりちむさんのお子さんに遠慮しろというのは難しいですよね(^_^;)

でも私は一応名字が夫の名字になってて、弟は名字を継いでるので、
弟のこどもが来たときは、母にはそっちを優先してほしいと思ってます。
うちの子はどっかに連れ出したりわたしがたくさん構って、母には弟の子ども構ってもらいます。
弟のためにっていうより弟のお嫁さんへの気遣いですが💦

• ゆりちむ

ゆりちむ

狙って同じ日に実家に行ってる訳じゃないんです。全て弟の最終決断😅
    私も甘えてるところもありますが、子供は自由に動いちゃうのでこっちにおいでと言ってもダメで…
    母親が孫たち(従兄弟同士)が一緒に遊んでるところをみたいので私たち家族が呼ばれたんです😅

• 5月3日