※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
お金・保険

車の保険について相談です。新車購入で保険を安くしたい。夫婦で2台所有。同じ保険会社の方が安いか悩んでいます。ネット保険も検討中。設定方法が分からず、教えてください。

車の保険がわかる方教えて下さい。。
車2台目買いましたが保険どうしたら安くなりますか・・・。

☆現在
主人名義
ステップワゴンで20等級
主人ブルー免許
対人対物の保険で車本体の保険無し

☆今回
私が新車のコンパクトカー
私はゴールド免許
車体保険もあり
乗るのは夫婦のみ

保険は、、
私の新車を旦那名義で20等級を引き継ぐ
今あるステップワゴンも旦那名義のセカンドカーに
保険会社は一緒で夫婦割り?にする
・・・が1番安位のでしょうか、、?

主人の保険は主人が知り合いのところで頼んで入ってます。
が、今回私の車の購入にあたり割引してもらうかわりにディーラーからうちの保険に入って欲しいと頼まれてて(/Д`;
1台ずつそれぞれ分けて・・・と思ったのですがやっぱり同じ保険会社の方が安いんですよね・・・??
そして本当は2台ともネット保険が1番安いんじゃないかとは思うのですが・・・どうしたらいいのか(>︿<。)

ネットの一括見積も等級入れ替えとかの設定方法が分からず・・・(/Д`;どなたか教えて下さい。

長文すみません。。

コメント

♡C♡

保険加入をからめた新車購入の金銭的な割引、保険業方的にアウトなはずじゃ…

とりあえず、ディーラーで月割りの支払いでの自動車保険加入してすぐ解約、旦那さんの知り合いでセカンドカーで加入ですかねー。

• あん

あん

回答ありがとうございます(* 'ᵕ' )!!
    お願いされただけなので断ることもできます!!!!
    やはりセカンドカー制度が良いのですね。。ってことは両方主人名義?になるんですよね!!

• 5月2日

セカンドカー割引については、適用条件がいくつかありますが、その1つに「前契約がないこと」と言うものがあります。

あんさんのご質問の内容からすると、コンパクトカーのみがこの条件に合致します。

もし、ディーラーさんの保険に一旦加入された後、解約して旦那様ご友人の保険会社に切り替えされた場合、「前契約がある」と判断され、セカンドカー割引は対象外となります。

なお、セカンドカー割引の適用条件には、「記名被保険者と車両所有者が1台目と同一、もしくは配偶者、同居の親族であること」と言うものもありますので、コンパクトカーの記名被保険者と車両所有者が奥様であれば、セカンドカー割引は適用可能です。

さて、後はいかに保険料をお安くするか、ですが、あんさんが仰るように、ネット保険で2台とも加入するのが一番お安くなるかと思います。

ただし、もし旦那様の保険をネット保険に切り替えされるのであれば、必ずあんさんの契約より先に切り替えしておく必要があります。(セカンドカー割引適用する場合に限りますが。)

また、20等級をどちらのお車に適用しようか悩まれているようですが、これは車種によって料率は異なりますし、補償内容(車両保険の有無、本人限定か夫婦限定かなど)によってもどちらが優位か変わってくると思いますので、実際に見積もりされた方が良いかと思います。

仮に20等級をコンパクトカーにされた場合、ステップワゴンは「はきだし車(新規のお車)」とみなされ、恐らくこちらも7等級(セカンドカー割引)が適用できると思います。

旦那様の保険会社に2台加入であれば、こういった見積もり(どうすれば1番お安くなるか考慮された見積もり)などもして頂きやすく、手早いとは思います。

どちらもネット保険で…となると、ネット上だけでは煩雑で試算しにくいかなと思いますので、ネット保険をご検討であれば、コールセンターなどで現状を説明されて、試算して頂いたほうが良さそうです。
(もし、試算の結果、ネットでご契約されるのであれば、改めてご自分でネット申し込みされると、大概の会社はネット割引も適用されるかと思います。)

回答が長く、読みづらくて申し訳ありません💦

• あん

あん

詳しく教えて下さりありがとうございます!!!!つたない質問を理解して下さりありがとうございます。。
    わかりやすかったです!!

旦那と相談しましたが、、やはり知り合いの保険は辞めたくないとのことで、、もしご返信頂けるならオススメがあれば教えて下さい。
    見積もりはやってみます!!

ステップワゴン車輌保険なし。
    新車は車輌保険あり。
    どちらも夫婦限定にしたいです。

①2台のも旦那の保険にして、20等級は新車と入れ替えて、ステップワゴンとセカンドカー割を使う

②旦那の保険の20等級を新車に変える。ステップワゴンは新規でゴールド免許の私名義でネットで申し込む
    (セカンドカー割とネット保険どっちが安いのか・・・??)

③旦那の保険はそのままで、私が新規でネットで申し込む。
    (車輌保険も入れるので高くなるため、20等級で代理店?契約より、新規6等級でネット保険が安いことはあるのでしょうか・・・)

保険会社に聞いてみるのが1番かと思いますが無知すぎて・・・ご返信頂けるようなら教えてくだされば幸いです!!お願い致しますm(_ _)m

• 5月3日

退会ユーザー

返信遅くなり、申し訳ありません💦

恐らくですが、どちらも夫婦限定にされるのであれば、年齢条件も同じと言うことになりますので、車両保険を付けられるコンパクトカーに20等級を適用した方がお安くなるかと思います。
    (もし同条件なら、ステップワゴンのほうが料率が高いですが。)

ですので、旦那様の保険会社を変えない場合は、旦那様の保険の記名被保険者と車両所有者をあんさんに名義変更と同時に、車両入替(ステップワゴン→コンパクトカー)され、且つ、ステップワゴンは、はきだし新規として、7等級(セカンドカー割引)で契約されると良いと思います。

なお、名義変更を行なうことで、コンパクトカーの方の免許証の色がゴールドとなるため、ゴールド免許割引も適用されるかと思います。

ちなみに、記名被保険者は「主にそのお車を使用される方」と規定されていますので、コンパクトカー然り、ステップワゴンについても、規定に則って設定する必要があります。
    (例えば、旦那様がステップワゴンを通勤に使われていらっしゃるなら、記名被保険者は旦那様となります。)

保険会社にもよるかと思いますが、申込書に、使用の用途などを記入する必要があるところもありますのでご注意を💦

ネット保険がどれほどお安いかは、選ばれる保険会社によっても様々だと思いますので、何とも言えませんが、1つ言えるとすれば、20等級と6等級では、かなりの差があることは確かです。(例えば、事故なしの20等級だと、保険会社にもよりますが、60%前後の割引率だったりします。)

それから、オススメは?とのご質問がありましたが、これはあんさんが何を重視されたいかによって変わってきますので、お答えするのが難しいのですが、私自身は、保険料の安さと事故時の対応力を重視して、ソニー損保を選びました。
    ただ、実際に事故を起こした事がないため、これが正解なのかは分かりません💦
    また、保険料だけで言うと、チューリッヒの方が安かったように記憶しています。

お急ぎでないなら、複数の保険会社で試算をお願いされてみて、じっくり検討されてはいかがでしょうか❓

保険選びって難しいと思いますが、旦那様とも相談しつつ、ご納得のいく保険が見つかると良いですね😊

• 5月4日
  • あん

あん

コメント返信していたつもりが、、、途中で寝落ちしてしまったまま投稿出来てなかったことに今気づきました😣💦
    詳しく教えて下さったのにすみません😣💦

教えて下さったいろいろなパターンを見積もりかけてみて、、結果、旦那はお付き合いがあるため旦那はいまはまでの保険のままで、私がセカンドカーで7等級のゴールド免許で、アクサに入りました❗❗ネットで入ったおかげで、距離が違うのですが、旦那の車両保険無しより私の方が安くなりました❗

詳しく教えて下さりありがとうございました☺️

• 7月4日
みつ

たぶん、ネット保険が1番安いんじゃないかなと思います。
ネットの見積もりは今入っている保険証書と車検証があれば詳しく見積もりできましたよ( ¨̮ )
ただ、今回車の割引が結構な額あるのなら、2台ともそこの保険に変えるのもいいかなと思います。
保険会社を変更しても、等級は引き継げるので、そんなに高くなることはないと思います。
また、あんさんがゴールド免許なので、契約者はあんさんにした方が安くなると思いますよ( ¨̮ )

• あん

あん

ご回答ありがとうございます!!
    やっぱりネットですよね・・・。。等級を入れ替えて・・・2台まとめてってのもネットで出来るんですね!!!!格段に違うなら・・・ネットも視野に入れたいなぁと(/Д`; 明日調べてみます!!
    私名義で主人の等級も引き継げるんですね!!そうなると、セカンドカー割は使えないんですよね!? 今あるステップワゴンも私名義?にかえるべき、なのでしょうか(_Д_)?

• 5月2日
ななみ

やっぱり保険名義人は同じ人にした方が安いですよー!
親もそうしてます😊

後、保険内容に関しては同じ名義人でセカンドカー扱いで契約しようがなんだろうが別々の内容出かけられるし
名義人と使用人は別なので大丈夫ですよ

• あん

あん

ご返信ありがとうございます!!!!

同じ方が安いんですね!!!!
    旦那の保険が辞めたくないとのことで・・・そこで2台頼むか、、

はたまた旦那残して、私は新規でネットにする方が安いか・・・、、
    計算しないとダメですね‼︎

• 5月3日
♡C♡

名義、契約者はご主人で、被保険者をゴールド免許をお持ちの奥様にすればゴールド免許の割引がききますよ😀

• あん

あん

コメントありがとうございます!!
    契約者と被保険者を分けることが出来るのですね❗❗❗
    私のゴールド免許使えるのなら使いたかったので教えて下さりありがとうございます!!

• 5月3日