※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シルル
子育て・グッズ

長男が食事を嫌がり、次男の方が可愛いと感じてしまう悩みと、長男の食事の問題について相談しています。

年中の息子が全然ご飯を食べません…離乳食を始めた頃からですが、好き嫌いも多いし決まったものしか食べないし、食べるペースもゆっくりで1時間くらいかかる事が多々あります😭
なので余計にイライラ…💦
どうしたら食べるようになりますかね?
言い過ぎも良くないのは重々承知の上ですが、偏食とかもあるとやっぱり口うるさく言ってしまいます。それが逆効果なのかな⤵︎⤵︎

逆に1歳の弟は長男以上に食べます。
他にも長男は多々心配ごとが尽きないほどあります…そんなのもあって、長男よりも次男の方がかわいいと感じてしまいます😢長男もかわいいのですが。

長男ってどこもそんな感じだとも聞きますが⤵︎
文がまとまらずにすみません。

①どうしたら食べるようになるか。
②長男よりも次男の方がかわいく感じますか?2人とも平等に可愛がりたいです。

コメント

deleted user

保育園や幼稚園では食べていますか?
食べていて、体重も減ってなければあまり気にしなくていいと思います☺️
年長の息子がいますが、最近まで本当に同じような感じでガリガリでした😅
ガリガリは今もですが、もうすぐ小学生っていうのでお兄ちゃんになったつもりなのか最近はちゃんと食べるようになりました😊

うちは下の子が女の子なので、同性じゃない分よくわからないです💦
でも怒ってばっかりで可愛げがなくなったなぁ…って思うことはありました😅
ただ、上の子の小さい頃の動画を見ると同じように可愛がっていたんだなぁ…と思いました。
年齢が上がっていっているんだから怒る回数は増えますし、可愛い可愛いでは済まされないこともたくさんあると思います。
なので、あまり自分を責めなくてもいいと思いますよ。
ギュッと抱きしめてあげて、愛情を伝えてあげてください!
あと1年くらいすると、ギューってさせてくれなくなりますよ😭笑

  • シルル

    シルル

    保育園ではあまり残さずに食べているみたいです。量はそこまで多くはなさそうですが、少なめにして完食できた達成感を味わせているようです。
    体重の激減はないです。1ヶ月前より少し減ったぐらいですかね。
    先生にも相談して、あまり気にしないようにしていたのですが、毎食毎食少ないし、好き嫌い多いし…が続くとまた食べよう!と言ってしまうんですよね⤵︎😢
    私ももう少し我慢できるようにしたいと思います💦

    確かに長男が赤ちゃんだった頃は、今の次男のように可愛がっていました!
    大きくなるにつれて起こる事がおおくなりましたね😭
    そして自己嫌悪に陥ってしまいます…明日抱きしめてあげたいと思います!でも、時々嫌がられるんだよなぁ…😂そしてパパっ子なので、パパに甘えたい時が多いみたいです💦

    • 5月2日
1姫1王子

うちの娘も決まったものしか食べないし、食べるのに時間かかります。
さらに食べて1時間もしないうちに「お腹すいた」と言われます。
すっごいイライラします(笑)

息子はよく食べるので作りがいがあります。

①お菓子じゃない食事のものなら好きなものだけ食べてもまぁいいかと思えたら楽になりました。

②まだまだ赤ちゃんな感じなのもあって、娘も可愛いけど息子のほうが可愛いと思ってしまいます。
うちは娘も「弟くん可愛い♡」なので、娘と並んだ立ち位置から息子を可愛がるスタイルでもいいのかなーと思えてきました。

  • シルル

    シルル

    お菓子はやっぱり皆んなが好きですよね😅食事の時にジュースを飲みたがる時もあるからお茶か牛乳にしてもらいたいです⤵︎
    そうですね、食事はお菓子以外をしっかり食べてくれたら良しとしたいです。でも、主食を数口でやめちゃうんです⤵︎どうにかして欲しいです😭

    うちも、弟可愛い💕と可愛がってくれます!飴と鞭をうまく使い分けられるようにしたいと思います!

    • 5月2日
  • 1姫1王子

    1姫1王子

    主食を食べてくれないのは心配ですよね。
    うちの娘も主食は食べたり食べなかったりです。
    コーンフレークならしっかり食べるんですけどね。
    主食を食べなかったらおやつをパンやお芋やパンケーキにしたり、お菓子でもビスケットやせんべいにしてます。
    餃子とかは皮は炭水化物だからよしとします。

    「ケチャップはトマトでできてるから野菜」ぐらいの余裕が欲しいです(笑)

    • 5月2日
  • シルル

    シルル

    頑張って主食を食べる時もありますが、基本ふりかけなどかけないと食べず。そして一番最後まで主食が残る…という感じです⤵︎
    最後まで残ってると食べさせてーとも言われ、自分の心に余裕があれば食べさせてあげる時もありますが、もう年中なんだから一人で食べてよ!!と言ってしまいます😭年少からそうですが…
    うちも、パンは好きですね!でもパンですら全部食べ切れません💦
    胃が小さいんですかね😢弟はぺろっと食べちゃうので、3つも歳が違うのに何故だぁぁぁーーと毎日葛藤です😢
    母の余裕も必要ですね😂

    • 5月2日
ともとも

うちの長男(5歳)もそんな感じでしたよ〜😅
保育園や幼稚園ではどうですか?
うちは保育園で周りに感化されたようで、だいぶ食べるようになりました😅
親が言うより先生や友達に言われるほうが効くようです💦
ただ、おやつを食べると食べなくなったりします😅
あと、テレビやおしゃべりや動き回ることも好きなので、何か気になることがあるとますます時間かかってたので、ご飯中はテレビを切ったりして落ち着いて食べる環境作りもしました。
時間かけて食べる時期は一時的なので、時間と共に解決すると思いますよ😃
うちは長男長女ですが、下の子が生まれてからも何も変わらずですよ😄

  • シルル

    シルル

    同じ感じだったんですねー😭毎回食事の時間が憂鬱じゃなかったですか😭⁉️
    保育園では大体完食のようです💦
    うちも、おやつを食べると食べないですね!ご飯前は食べても飴とかにとどめるようにしてます💦
    環境も大事ですよね!!流れでテレビがついたまま食事になったりすると、やっぱりテレビに集中して、食べないですね。消すよ!というとイヤだ!と言い張り、消しても自分でつけるのでイタチごっこ💦
    時間の解決待つのも1つの手かもしれないですね…。

    • 5月2日
  • ともとも

    ともとも

    うちはほかってましたよ〜😅
    食べれなかったら食べれないでもいいや…って感じでした😅
    お腹空いたら食べるだろうという根拠なき自信があって(笑)
    逆におやつ隠すのに必死でした🤣

    • 5月2日
  • シルル

    シルル

    あまりに食べなかったり、偏食が多いと体に良くないんじゃないかと思うとなおさら食べて欲しい感が強くなってしまうんですよね💦
    あまり神経質になると子供にも良くないですよね⤵︎
    しばらくは食べなくてもいい事にしてみようかと思います😢

    • 5月2日