※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たねまーる
子育て・グッズ

子供が薬を飲むのが苦手で、粉薬をチョコレートに混ぜて与えたり、水で練って無理やり口に入れている。他の方法は試しているがうまくいかない。

粉薬の飲ませ方
うちの子はもうすぐ2歳ですが薬が大ッッ嫌いです。
シロップ薬はだめ、お薬飲めたねゼリーもだめ、バナナやバニラアイスに混ぜるのもだめです。
最終手段で、溶かしたチョコレートに粉薬を混ぜ、固めて食べさせてます(´・_・`)
それも飽きてだめなときは、粉薬を水で練って口に無理やり入れておっぱい飲ませる、という風にしてます。
薬がだめなお子さんにどうやって薬を飲ませてますか?

コメント

ちまこーい

薬剤師さんから、飲みあわせを聞いてジャムで食べた時がよく食べました。

• たねまーる

たねまーる

コメントありがとうございます!何ジャムですか??味濃いから良いかもしれないですね(*^^*)

• 3月5日
  • ちまこーい

ちまこーい

苺の果肉が多めのジャムに混ぜると苺の食感もあるからか漢方薬でも食べてましたよ(^^)

• 3月5日
  • たねまーる

たねまーる

なるほど〜!良いかもしれないですね。買ってきてみます!

• 3月6日
★☆マロン☆★

チョコレートいけるなら、チョコレートアイスはどうですか?バニラアイスより味が濃いし、溶かして固めるよりは楽かと思います。
あとはプリンとかですかねー。ヨーグルトは物によってはより苦くなるので注意です。

• たねまーる

たねまーる

コメントありがとうございます!
    チョコレートアイスも前やってみてだめだっだと思います(´・_・`)でも量が足りなかったのかもしれないです。プリン、買ってきてみました!ヨーグルトは合わない薬多いみたいですね!

• 3月5日
  • ★☆マロン☆★

★☆マロン☆★

あ、あとは練乳やココアの粉とかも良さそうです◎
    もうすぐ2歳ならお話も少しは分かるかな?飲めたらご褒美にシール貼ろうね!って、シールと台紙を用意するとか。
    大変ですよね(>_<)知恵比べですね(>_<)

• 3月5日
  • たねまーる

たねまーる

ココア良いかもですね!ココアの粉に混ぜて、牛乳で練って甘〜くしたら飲めるかもです!シール作戦はトイトレでやってます(*^^*)薬でも使えますね!ありがとうございます!

• 3月6日
みーちゃん

うちも2歳過ぎまでそうでした(T_T)
なにやってもたねまーるさんと同じ感じでした。
病院の先生に相談しても、飽きられる程で、お母さんが頑張るしかないですねって。最悪座薬だけでした。

それから3歳過ぎるまで薬飲む事がありませんでした。
そんなある日風邪引いて薬処方されて、普通に水で溶いたら、お兄ちゃんだから飲めるよ(^o^)って言って飲めるようになってました∑(゚Д゚)

なんかあっけらかんとしちゃいました(;^_^A
成長してるんだなと嬉しかったです(^-^)/

そんな日が来るまで頑張ってください(^-^)/参考になりませんでした(;^_^A

• たねまーる

たねまーる

コメントありがとうございます。
    シロップを喜んで飲む子が信じられません(´・_・`)
    チョコに混ぜればなんとか…って感じです。でも1日2回もチョコ食べさせるってどうかなと気になってました。うちは保育園児で、しょっちゅう風邪をひくので薬も飲む頻度が高いので。。。

成長したら、すんなりのめた!というのはすごく励みになります!!それまでとことん付き合います!

• 3月5日