※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺちぺち
子育て・グッズ

生後3ヶ月で5,000gは少ないでしょうか?夜間授乳した方がいいですか?母乳量を増やすためにも夜間授乳した方がいいですかね。

生後3ヶ月で5,000gは少ないですか?
出生体重は2,825gです。
泣いたらおっぱいをあげており、特別機嫌悪い事もなくおしっこやうんちもきちんと出ています。
今は夜間授乳無いんですがこれから夜間授乳もした方がいいですか?
最近母乳量が減った気がするので、母乳量を増やす為にも夜間授乳した方がいいですかね💦

コメント

おぶす◡̈♥︎

赤ちゃん体重増えてます⁇
3ヶ月での体重は個人差があるので、それで見るより、母子手帳の成長曲線が増えていってるのであれば大丈夫だと思います😊
停滞してたり、減っているようなら、母乳量を増やした方がいいかもですねー✨

M

飲む量にもよりますが、うちは2686gで産まれて3ヶ月ちょうどで6キロだったので少なめかなと思います🤔💦
ちなみに完母でした!
少食な子だと体重も少しずつしか増えなかったりしますし、体重増加させたいなら授乳回数増やすかミルク足してあげるといいかなと思います✨

たふ

出生体重2860で生後3ヶ月になりたてです✨今6.3キロほどあります😃

小さめかな❔と思いますが、体重が増えているようなら大丈夫かな❔と思います。
夜間の授乳してもいいかもしれません😃

ママリ

娘は2910gで生まれて、3ヶ月ごろ5000gでした!
その後も体重の増えが悪く、成長曲線はみ出したりしてますが、とても元気に成長してます💓
ちなみに体重増えないことを相談した際、保健師さんに言われて3時間おきに強制的に授乳したりもしましたが、増えるどころか減ることもありました😊

みほ

全く同じ悩みで共感してしまいました‼︎
出生体重も現在の体重も同じくらいです…
うんち、おしっこ、しっかり出ているし日中もご機嫌な子なので授乳量が足りてないんだか足りてるんだかよく分かりません(* >ω<)
夜も20時半頃〜3,4時くらいまで寝て、指しゃぶりの音でお腹空いたのかなぁ〜って感じで授乳してます!
無理に起こして飲ますのもなぁ…
お腹空けば何かしらのサインがあるはず…
なんて思って指しゃぶり待ちで一緒に爆睡してます(笑)
私も最近、母乳量が少ないのかなぁ〜なんて思い始めて水分を多めにとったり、一度の授乳時間を長めにしたりして様子見してるとこです。

ペチペチさんのお子さんは1ヶ月検診のときは体重どれくらいでしたか?