※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりの
妊娠・出産

義姉が妊娠報告後に連絡が途絶え、義兄からの連絡で混乱しています。妊娠報告による状況に戸惑い、義姉との今後の関係に悩んでいます。

義兄の奥さん(義姉)のことで相談させて頂きたいです。
4月頭に第二子の妊娠が分かりました。
義姉とは毎日連絡を取る仲でしたが、妊娠報告後しばらくしてから連絡が返ってこなくなりました。

以前、義姉が第二子の妊活を数ヶ月前から始めたと話していました。そして私に対して、二人目を考えている?何歳差にする?等、聞いてきたのですが、私は家族計画について人に話すことが自身の妊娠へのプレッシャーになる気がして、はっきりとは答えませんでした。(何歳差かは気にしていない。いつかできればいい。等)

最近義姉にまた二人目について聞かれたため、嘘をつくのは良くないと思い、妊娠したことを伝えました。
おめでとう。と返信が来て普通のやりとりをして、その後、全く返信が来なくなりました。
数日後、主人に義兄から連絡がありました。「妻には誰にも言わないでと言われているけれど。妊娠報告を喜べず、妻がかなりナーバスになり、難しいことになっている。弟たち(私たち夫婦)は全く悪くないのに連絡を無視したり、迷惑をかけてすみません。」とのことでした。

妊娠は遅かれ早かれ分かること、嘘をつくより良いと思った私がいけなかったのかもしれません。配慮が足りず、申し訳なかったなと思っています。
しかし、妊活の話をあちらから何度も聞いてきたのだから、私が先に妊娠する可能性があることも多少分かっていたのでは?義姉より先に妊娠してはいけなかったのか?とモヤモヤする気持ちもあります。

今後、帰省で義姉と会う機会が必ずあります。どう接すれば良いのでしょうか。(傷付けてしまった以上、もう連絡をするつもりはありません。)

コメント

あい

普段以上に気を使う必要はないと思います。
義理姉の旦那さんが理解あるようですし、ゆりのさんは何も悪いことをしていないし、、、
義理姉も、誰にも言わないでと言っているなら自分が少しおかしくなっている自覚もあるんだと思いますよ。
普段通りの接し方で大丈夫です!

ママ

お義姉さまも連絡を無視している罪悪感や羨ましさなどがあって、お義兄さまからうまく伝えてもらったのかもしれませんね💦
はぐらかしてもいつかは分かることですし、配慮の足りない行動ではないと思います😊
今はそっとしておいて、帰省の時期にはお義兄さま経由でかぶっても大丈夫かズラすのかを相談するといいのではないでしょうか。
顔を合わせる時はお義姉さまから触れられない限りは話題にせず、いつもと同じ対応でいいと思います!
そして義理のご両親にもお義兄さまからそれとなく妊娠の話題はあまり出さないように根回ししておきます💦

なる

私は不妊治療を長年してきました。
お義姉さんとお義兄さんのお気持ち、とてもよく分かります。
頭では、ゆりのさん達が何も悪くないのはよく分かっているのですが、こればっかりはどうしようもないんです。だからこそ、お義兄さんが連絡してこられたのは、すごいなぁと感心しました✨とっても勇気のいることです。
今後のことも含め、お義兄さん夫婦に会うことはあるでしょうが、もしその時もまだお義姉さんの気持ちが辛いものであったなら、お義姉さんの方が欠席されると思います。でも、それをどうか責めずに、そっとしておいてあげてください。また普通に連絡が取れるようになる日まで…😣