※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わん
子育て・グッズ

離乳食で食べたいだけ食べさせても大丈夫?授乳必要?グズる理由や食べ方、便秘について教えてください。

離乳食2食にして数日なのですが、食べたいだけ食べさせて、胃腸に負担がかかったりしないのでしょうか?!
途中からグズりながらも口は開いてパクパク食べます。グズる理由は分からず、眠いのか、味が嫌なのか、おすわりがまだできないので体制が嫌なのか…
2食目は少量から少しずつ増やすとネットで見たのですが少しずつとはどのくらいか分かりません。しゃっくりもです。
ちなみに離乳食始めてから便秘です。

もう一つ、離乳食の後は必ず授乳必要ですか?授乳はなるべく寝る前にしたくて、離乳食は眠くなる前に食べさせたいのですが、本などには離乳食と授乳はセットになってますよね?!気にしなくていいですか?!
ゴールデンウィークで保健師さんに聞けず、分かる方いたらお願いします(T_T)

コメント

しぃ

私は大概適当なのと、7ヶ月から2回食にしたので、あまり参考にならないかもですが、私はもう食べたいだけあげてます!というのも、うちの子少食なので、2回食にしたときは40g?(計らないので確かではないですが😅)くらいしか食べなかったので!!
2回食を少量から始めるって知らなかったので、ほぼ同じ量あげてました笑

離乳食始まってとか、2回食になって便秘になるのは結構あるあるなのかな???私も3日に1回しかでないってことありました!暇があればマッサージしたり、離乳食にヨーグルトあげたりしてました!あとは水分をちょこちょこあげました!

私は飲みたい時にあげてるので、離乳食のあと飲みたそうならあげたり、要らなそうならあげなかったりです!

• わん

わん

離乳食をもっと食べれるような感じはしますが、母乳は欲しがりません^_^

• 5月3日
柑橘

まず、その時期によって目安の量があるので、それを基準にしたらよいかと思います。
2食のステップアップ目安は、食事を楽しんでいて、ポタージュ状を上手に飲み込める、かつ米、野菜、タンパク質が食べられるようになったらです。
6ヶ月ですと、主食30g、野菜30g、タンパク質(魚なら10g、豆腐なら20~30g)ですね
2食目は一食目の3分の1からスタートし、私は2日置きにそれぞれの食材を小さじ1ずつ増やしていきました。

便秘の方はおっぱい以外で飲み物をよく飲ませ(1日100~150くらい)、のの字マッサージとかをした方がいいかと思います。

授乳はまだ必要です。
今は食事で栄養を摂っている訳では無いので、欲しがってるのなら飲ませた方がいいと思います。

• わん

わん

ありがとうございます😊
    試してみます!!

• 5月3日
❇︎ゆずちゃん❇︎

2食目は1食目の半分からスタートが基本ですよ😊
1ヶ月くらいかけて同じ量にしていくといいです💡

1食目の量は各月齢の量を目安にしたらいいと思います。

• わん

わん

調べてみます!ありがとうございます😊

• 5月3日