※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃんしゃん
お仕事

復職証明書提出後、会社からアルバイトとしての復帰を提案されました。転職を考えている場合、復職証明書提出済みなので一度アルバイトとして戻ってから転職すればよいでしょうか?

復職証明書が受理された時点で正式に育休から復帰したということになりますか?

会社の人事担当と話し合って、月の途中での復帰は微妙なのでGW明けの復帰にしましょうと合意し、GW明けの復職予定になりました。ただ復職証明書は保育園入園月の月末までに提出しなければいけないということだったので、会社からは4月末の復帰日付でもらって提出しました。(虚偽になってしまっていることは承知なので、そのことについての批判はお許し下さい)

しかし復職目前になって会社から連絡があり、
正社員での復職はできないと言われてしまいました。
減給でアルバイトとしてなら復職しても良いとのことです。

転職も視野に入れているのですが、
こうゆう場合は役所には復職証明書を提出しているので一度復職してからの転職ということになるのでしょうか?それとも書面上だけで実際は復職していないので、一旦アルバイトとして戻ってから転職しないと復職したことにはならず、保育園も退園になるのでしょうか?

コメント

マッ

ウチは虚偽申請がバレた時点で一発アウト、退園です。

保育園に行き続けたいなら、
優先すべきは、書類に合わせた方が良いでしょうね。

土日休みの方なら
復職日は4/30だけど、GWがあって会社が休みだったので5/7が初出勤の予定だった。
しかし、いきなり会社からアルバイトとしての復職と言われた。(これ、マタハラにあたります。なので、役所も可哀想にといってくれる可能性大)

といって、休み明けに役所にどうしたら良いか相談しても良いかも。

• しゃんしゃん

しゃんしゃん

コメントありがとうございます!

本当は虚偽申請したくなかったのですが、会社に面倒臭そうに「復職はGW明けで良いですかぁ?デスクとか用意しなきゃいけないんで。」と言われ、言われるがままにしてしまいました…。

やっぱり復職証明書を提出しただけでは復職したという事実にはならないですよね…

• 5月2日
りる

復職しないんでしょうか…❓
その場合もしも緊急時に会社に電話あった際や役所から書類の不備で電話がかかってきた時に露呈することがあります。その場合悪質とみなされてうちの市はいかなる理由でも相談なし、書類の訂正もない場合はマイナス20点付けられるので事実上2度と認可は入れないことになりますし、市によっては4月以外にも他の月に書類の提出を求められたりします。

現状退園したくないならまず転職活動をすぐ起こった上で市役所に相談し、求職中扱いで通えないかどうかを聞いた方がいいです。
転職活動を考えてない場合には一度アルバイト形態で復職は有りかと思いますが、本来復職時に雇用形態を変更するのは本人の申出ではない限りNGです。💦

• しゃんしゃん

しゃんしゃん

コメントありがとうございます!

私が復職したくないというよりは、
    会社が復職して欲しくないんだと推測します。

アルバイトでしか復職できないとなればそのまま退職するだろうと思われてます。遠回しに辞めてくれってことですよね😢

何日かアルバイトとして戻って退職するなら行く意味がないと思うのですが、保育園退園を免れるためには行くべきなのかが知りたいです。

• 5月2日
  • しゃんしゃん

しゃんしゃん

確かに緊急時に電話があったりして露呈するのは嫌なので、アルバイトとしてでも戻ったほうがいいですよね❗️
    休み明けには役所に求職する旨を伝えに行こうと思います❗️

• 5月2日
  • りる

りる

その方がいいです💦
    保育園も預かり時間が標準保育時間や短時間保育と設定してる時間が就業形態等で変わってきますし、地域性のあるところや保護者の方の目とかグループ性があるような園だとあっという間に噂になったりしたりしますので…。

お子さんが噂の対象等になったり他の方から連絡されるたりした方が大変なことになるので是非早めにご相談されてください💦

戻る場所がないのは悔しいですね…

• 5月2日