※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eeereee
妊活

妊活3年半、体外受精3回結果なし。次の治療や勤務の影響で悩んでいます。着床外来や高刺激病院を考え中。経験者の意見を聞きたいです。

33歳、妊活を始めて3年半です。
タイミング、人工授精とチャレンジしてきましたが、一向に妊娠せず、今年1月より転院し体外受精を行なっていますが、採卵2回、移植3回で結果が出ません。
今後どうしたらいいのか分からず絶望しています。

病院はクロミッドとhmg注射のみの低刺激での排卵誘発のため、1回の採卵数は少ないです。
1回目…採卵数2個、2日目4分割胚グレード2の新鮮胚移植→陰性
(余剰卵は胚盤胞培養目指しましたが分割停止)
2回目…採卵数3個、2日目4分割胚グレード2の新鮮胚移植→hcg0.8で着床はしたが継続できず
(余剰卵は1つ5日目で胚盤胞になり、凍結)
3回目…凍結胚盤胞移植 (自然周期移植 )→陰性

3回目に移植した胚盤胞はその病院独自のグレードでAクラスで、妊娠率50〜70%と言われていたにも関わらずかすりもしませんでした。一般的なグレードでいうと4BBくらいと培養士さんには言われていたものです。アシストハッチングをした上で移植しています。

もう一度同じ病院でチャレンジするか、着床外来を受診するべきなのか、採卵数を増やすためにも高刺激の病院に転院すべきなのか、悩んでいます。
低刺激だと体の負担が少ないために連続して治療を進められますが、失敗するとまた採卵からなのがつらいです。

また、わたし自身の仕事が25時間の交代制勤務(うち仮眠4時間弱)のため、その不規則な勤務が影響してるのかなぁととても悩んでいます。辞めたい気持ちもありつつ、治療にお金もかかるし踏ん切りが付けられずにいます。

着床外来を受診されたことがある方や、同じような経験のある方のご意見が聞けたらうれしいです。

コメント

けー

わたしなら転院します。
もう少し高刺激のほうが卵もいっぺんにたくさん取れます。
一般的グレード4Bbなのにその病院ではAグレードっていうのもなんか変な気がします。
確かに良好胚ではありますが…
それ以前の胚も新鮮胚で戻しているのも個人的には気になります。
確かに刺激が弱いとOHSSの心配もないので新鮮胚も戻せますが、凍結胚のほうが着床率は良いそうです。
不妊治療の病院はほとんどがHPで実績を載せてます。1度通える範囲の病院の実績を確認してみてはどうでしょうか?

• eeereee

eeereee

コメントありがとうございます。
    確かに高刺激だと一度の採卵数が多いからより幅も広がりますよね。
    今の病院は実績が低いわけではなく、不信感があるわけでは決してないのですが、転院も含め検討してみたいと思います。
    ありがとうございます。

• 5月3日
おもち

子宮内膜炎の検査は受けましたか…??

• eeereee

eeereee

子宮内膜炎は受けていないです。
    というかよく知らなかったので調べてみます。ありがとうございます。

• 5月3日
まっくぶー

不育症や精子の状態はチェックされてますか?
多くの不妊治療では卵子の状態視点で治療してますが、見た目元気でも変性精子をICSIしてもタマゴは育ちません。その辺診てくれるところへの転院とかもアリかもしれませんね。

私も低刺激で治療して、採卵も5回しました。私の場合、高齢なので妊娠率20%くらいだったのでとりあえず移植5回までは我慢してやってみようと思ってやってました。でも、刺激の方法変えてみようかと思ったこともあり、他のところの説明会を聞きに行ったこともあります。「残りのタマゴが無くなったら、転院考えようかな」って思い始めたら妊娠しました。(ちなみにグレードCでした)

転院のタイミングって難しいですよね…

• eeereee

eeereee

不育症は、流産を繰り返しているわけではないからとは病院に言われています。精子は良好で今まで問題を言われたことが一度もなく。
    やはりわたし側に見えない原因があるのかなぁと思っています。。。
    まっくぶーさんは我慢して治療続けて授かれたんですね。そういった方のお話は励みになります。悩みますが、授かりたい気持ちは変わらないので、負けずに頑張ります。
    ありがとうございました。

• 5月3日
あみ

ご参考になるか分かりませんが、、、
私は34歳で、32歳の時から人工授精6回実施しましたが、かすりもせず、体外授精を2回しました。
1回目は着床せず。(仕事バリバリしてました。)
2回目は凍結胚移植の日から仕事を休みました。その後妊娠判定までは午前中の勤務にしたり、極力仕事はしないように調整しました。
結果妊娠に至りました。先月妊娠12週で稽留流産という結果に至ってしまいましたが、これは胎児側の問題だと言われました。

不妊治療は本当にお金がかかりますよね。精神的にも本当に辛いですよね。でも今が大事なので、妊娠判定までは仕事を休むことが大事だと思います。

• eeereee

eeereee

なるほど、仕事をセーブされたら妊娠されたのですね。でも、その後流産されてしまったのは辛かったですね。。
    不妊治療、お金はとても大事ですが、確かに仕事を理由にどんどん時期を逸している気もしてしまうので、それを真面目に考えないとなぁと思います。
    このままズルズルいってしまいそうだったので、ご意見本当にありがとうございます。

• 5月3日
花子

もう、、本当に辛いですよね。。

私も不妊治療では、毎日辛い思いをしました。

仕事辞めたらお金なくなるので、私も働きながら通院していました。

私なら転院先で、もう一度体外受精に挑戦します。病院によってやり方も違いますし。。

私は、採卵4回、移植4回で授かったのですが、転院して1回の移植で授かりました。(因みに採卵数は、4個でしたが胚盤胞になったのは一個…でした。凍結卵は、もうないです)

今までの4年間なんだったんだろ?という感じでした。

仕事も頑張って通院も頑張ってるし、絶対授かれます‼️
信じましょう‼️

• eeereee

eeereee

最後の2文、泣けました。。
    仕事のせいにしている自分がいて、仕事を頑張ってるからっていう発想にはなれていませんでした。辞める選択肢も消せないですが、ポジティブに考えます。
    4年間頑張った末に授かられたんですね。本当におめでとうございます。授かられた方のお話は本当に励みになります。お身体大切になさってくださいね!!

• 5月3日
  • 花子

花子

体外受精までしたのに、内膜薄いとかで移植もスムーズにいかず、なかなか授かれなく本当に辛かったです…

いつか必ず授かれると信じて働いていました。
    自分を励ます毎日です。

ストレスは溜めずに、ご主人と相談して今後の治療について話し合ってみてください。

どちらの選択も間違いはナイです‼️

• 5月3日
  • eeereee

eeereee

返信すごく遅くなってしまいました。。ごめんなさい。

一刻も早く授かりたい気持ちのなか、移植延期とかになるとより焦りますし、気持ちのコントロールが大変ですよね。
    不安などのマイナスの気持ちがどうしても強いですが、必ず授かれるというプラスの気持ち意識していこうと思います。
    親身になってくださってありがとうございました!

• 5月9日
ぽんぽん

こんばんは。
不妊治療つらいですよね😭
ホント精神的、金銭面、全面的に追いやられるとゆうかなんとゆうか😢😢😢

eeereeeさん、まだまだ若い😊

私なら一度実績のある大きい病院に転院して子宮鏡検査、着床障害があるかどうか検査してもらったらどうかと思います。
あと、まだ若いですので胚盤胞まで育てて移植されたらどうでしょうか??

私は高齢ですので次だめだったら着床前診断を受けて染色体異常がないか診断してもらって良い胚盤胞だけ移植してもらおうかと思っています。

お互い頑張りましょうね😊

• eeereee

eeereee

不妊治療辛いですよね。こんなにも辛いのかと改めて思っています。
    こうやって共感してくれる方がいるだけで救われます。ありがとうございます。
    年齢がどんどん上がることに焦りを感じていたのですが…一旦その焦りを忘れて冷静に検査など考えてみたいと思います。
    子宮鏡検査や着床障害の検査はすごく興味があります。ただ、こちらにかけるお金と、あともう一回体外受精をやって出来るのではないかという期待とがたたかっています。。
    お互い頑張りましょう。本当にありがとうございます!

• 5月3日
〜麗〜

現在31歳で妊活歴2年半で最近やっと妊娠判定いただいた者です。

私は2回の初期流産と、その後タイミング1年間毎月取り続けたけど1度も着床すらしなかったので病院へ行きました。
いろいろ調べてもらった中で子宮鏡検査から慢性子宮内膜炎という診断を受け、飲み薬2週間で治って2回目のタイミングで妊娠しました!

他の方のコメントも読ませていただきましたが、子宮鏡検査は先にやっておいたほうが良いと思います。
慢性子宮内膜炎は最近不妊の原因として多いそうですから🤔
赤ちゃんが宿る場所ですし、子宮の中がクリーンな状態かを確認してから先に進んだほうが今後のチャレンジにも自信を持って挑めることと思います✨

• eeereee

eeereee

子宮鏡検査、受けてみようと思います。子宮内膜炎だと飲み薬で治療できるんですね。何十万も体外受精に掛けるよりは、まずはそれだと思いました。体験を聞かせてくださって本当にありがとうございます!!
    今その予約がなかなか取れず苦戦していますが、授かるためにもできる手段をできるだけ頑張ります。

• 5月9日
ぽん

私なら転院して、着床障害の検査も不育症の検査も行ってくれるクリニックを探してみるかもです😖💦

不妊治療の通院大変ですよね😭⚡️
それに勤務形態がこれまた大変そう😫💦
私も正社員ですが、私は辞めたら治療できないので辞められませんが…
もし辞められる環境であるならば、今の会社は辞めて、生活リズムが崩れないお仕事にした方が良い気もします🍀

• eeereee

eeereee

仕事しながらの通院、大変ですよね。
    上司の理解があるのでなんとかやれていますが…
    勤務体系により体も常にヘトヘトで、やっぱりよくないよなぁと思いながらズルズルといます。
    決断力が欲しい!!とすごく思っています。
    ぽんさんも治療中ですよね。
    お互い負けずに頑張りましょう!!

• 5月9日