※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふう
子育て・グッズ

授乳頻度やフォローアップミルクについて相談です。9〜10カ月の授乳頻度や離乳食に粉ミルクを使う必要があるか教えてください。

最近三回食になりました。

バランスなどを考えて食べさせているつもりですが、ネットなどをみると鉄が不足する時期と書いてあったり授乳は4.5回の例が書いてあったりします。

今は
5時 授乳
8時 朝ごはん
13時 昼ごはん
17時 夕ごはん
18時お風呂
20時 授乳 寝る

という感じです。

離乳食たくさんたべるのであまりおっぱい欲しがらず、なかなか昼寝ができなさそうな時はたまに授乳するくらいです。

皆さんの9カ月10カ月くらいの時の授乳頻度おしえて頂きたいのと、フォローアップミルク飲ませたり離乳食に粉ミルク使ったりしたほうがいいですか?

コメント

あゆみ

その頃には完ミにしていて1日3回あげてました😊

7:00ミルク
9:00朝ごはん
12:00昼ごはん
15:00ミルク
17:00お風呂
18:00夜ご飯
20:00ミルク
寝る

って感じだったと思います‼️

ミルクも飲んでる間は特に鉄分のことは気にしてなかったです😅
寝る前にフォロミあげるだけになったら離乳食に混ぜたりほうれん草とか小松菜とか意識してました👌

• ふう

ふう

ミルクだったら栄養ありそうですが、母乳だったら少し不安です😢
    フォロミはいつからいつまであげてましたか?

• 5月2日
  • あゆみ

あゆみ

母乳なんですね😊
    それなら離乳食にフォロミ混ぜてあげたら安心ですね👍
    うちは1歳になってからフォロミにしたんですが、一缶使い切る前に卒乳してしまいました😅余ったやつはもったいないので卵料理に混ぜたりパンケーキ焼くときに使ったりしました‼️

• 5月2日
  • ふう

ふう

そうなんですね!!✨
    ありがとうございます🙇💦💦

• 5月2日
ママリ

うちは寝る前にミルク220ml飲んで寝るのみで、離乳食後は飲みませんよ!
でも保育園では昼食後に100mlくらい飲ませてくれます。
保育園に通う前はおやつあげてなかったので、おやつの代わりにミルクあげてました!
ミルクが減った分水分不足になるかなって思ってちょこちょこお茶を飲ませるようにしてます。
鉄分を補う為にフォロミをあげても良いと思いますよ!おやつあげる時に牛乳代わりにフォロミでも良いと思いますし、おやつ代わりのフォロミでも良いと思います。
でも私はフォロミは要らないかなって思ってます。鉄分は食事で補うように工夫していこうかなって思ってます。

• ふう

ふう

じゃあ1日二回授乳なんですね!
    一緒で安心しましたm(__)m
    わたしもお茶はちょくちょくのませてます!
    わたしもフォロミわざわざ買うのもあれなのでこれからもバランス考えて離乳食で頑張ろうかと思います☺️

• 5月2日