※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんちょぴん
子育て・グッズ

新生児から縦抱きできる抱っこひもを探しています。使いやすいメーカーやタイプについての情報を教えてください。

抱っこひもについてなのですが、二人以上居るかたに教えていただきたいです。
上の子が現在プレ幼稚園でバスで通っているのですが、産後手伝いがない状態なので幼稚園のバス停まで新生児を連れていかなければならないのと(家の前に近いですが)月1ペースで幼稚園の親子登園日があります。
似たような状況のかた、もしくは首すわり前までかなりの頻度で外出されていた方に教えていただきたいのですが、新生児から縦抱き出来るものを使っていましたか?
もしくはスリングや横抱きのものを使っていたという方も教えて下さい。
使いやすさなどが知りたいです。
また、どこのメーカーのがオススメなどあれば教えて下さい。
上の子のときは、あまり外出もしなかったので、首すわり後から縦抱きにできるタイプの抱っこひもを使用していて、首すわり前は横抱きで、とても使いづらかったので、思いきって今回新調しようかなと思いました。

コメント

プーさん大好き

私も1人目は横抱きの抱っこひもだったのですが、2人目以降は横抱きだと不便だと思い、エルゴにインサートも購入しました。が、6月うまれでインサートだと大人も赤ちゃんも暑く....友人からのベビービョルンの新生児から縦抱っこできるものをもらい、それは快適でした😊

3人目は退院翌日から幼稚園のバス停までベビーカーで連れていってましたよ。

• わんちょぴん

わんちょぴん

回答ありがとうございます☺️
    ベビービョルンは気になってました!miniのほうですか?
    ベビーカーも併用しようかと思ったのですが3階エレベーターなしのマンションの3階住みなので
    とりあえず降りるときのことを考えなければ!と思ったので抱っこひもを主に使用していきたいなと思いました!

• 5月2日
  • プーさん大好き

プーさん大好き

私がもらったものは、これでした。腰ベルトがないので、重くなってくると、かなりきついですが😅

• 5月2日
  • わんちょぴん

わんちょぴん

わざわざ画像までありがとうございます。
    腰ベルトがないんですね!肩には負担かかりそうですね🤔
    軽いうちしか使えなさそうですが、首さえ座ってしまえば上の子のときの抱っこひもを使用しようと思うのでアリかなと思いました!
    ありがとうございます☺️

• 5月2日
キウイ✳︎

産後1ヶ月から保育園の送迎していました!!
スリング買ったのですが横抱きで夏はかわいそうで縦抱きできるベビービョルン購入し使ってました😊
装着も楽でわたし的におススメです❤️

• わんちょぴん

わんちょぴん

回答ありがとうございます!
    やはりベビービョルンがオススメなのですね!
    miniと通常のであればminiのほうがオススメでしょうか?
    首すわり後については、上の子が使っていたものがとても使いやすかったので(2歳すぎまで使ってました)
    それをそのまま使おうかなと思っていたので、期間的には本当に少しのあいだにはなりそうなのですが。

• 5月2日
りい

私はベッタのキャリーミーというスリング使ってました!
ベビージョルンも考えましたが、短い期間しか使えないのがもったいなく感じました。
スリングは慣れれば装置も簡単ですし、とにかくよく寝てくれます。家事も全然できました。
食事に出掛けた時なども抱っこひもと違って抱っこする場所を真正面ではなく、少し横にずらしたりできたので、食事するとき良かったです。上の子いると外で食事することも多かったので、助かりました。10ヶ月の今はおしりだけいれる縦だきスタイルで買い物などにパッといけます。
本人は抱っこひものように窮屈じゃないので、いいみたいです。
肩が痛くなるので、長時間は厳しいです😞

抱っこひもの意見が多かったので、スリング派の意見も参考になれば(^^)

• わんちょぴん

わんちょぴん

スリングだと横抱きの場合は片手で抑えないといけないでしょうか?
    そこが気になってます。
    スリングは持っているのですが、首が座ってからしか使ったことがなく、上の子のときに買ったものが使いづらかったために皆さんの意見を聞いて、今回もしスリングにするならば新しいのを(オススメしていただいもの)と思っておりました。
    慣れれば楽というのはよく聞くのですが、片手が塞がってしまうのが難点なのかなと思っておりました。
    首すわり前も両手使える感じでしょうか?

• 5月2日
  • りい

りい

あくまで私の意見ですが、手を添えずに使えました。ほんとはあまりよくないのかもしれないですが、色々やることがあると手を添えることもできないことも多かったので😞
    実物をみてもらえればわかりますが、ベッタのキャリーミーは1枚のしっかりした布で両サイドは布を丸くしたような感じで、転落防止のような感じになってます。布の横幅も広いので赤ちゃんが中に入ってもすっぽりおおわれてしまうほどゆったりしているので、落ちにくいように対策はされてると思います。ただ、しゃがんだ時などは手を添えたほうがいいとは思います。
    首すわり前の縦抱っこが大丈夫と言われても、上に二人もこどもがいるので、バタバタして負担がかかってしまうのではないかと不安だったのて、その観点からもスリングが良かったなと思ってます✨

• 5月2日
  • わんちょぴん

わんちょぴん

基本的には添えた方がいいという感じなのですね🤔
    慣れれば、というところが心配ですが、キャリーミーを検索してみましたが確かに私の持っているスリングより安定感がありそうです。
    あとは使う人次第というところでしょうか😅
    値段的にはやはり二人目というのもあるので、スリングのほうが安くすむので出来ればスリングとも思っていたのですが、一度スリングで使いづらかったというのがあったので…
    でも検討してみます!
    ありがとうございました!

• 5月2日