※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこまま
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの体重や成長について、周りの友人からの言葉に悩んでいます。同じ経験をされた方いますか?

生後5ヶ月の体重について。
うちの息子は5ヶ月で8.5キロあります。
身長も67センチほどあります。
周りの友人たちに、
太り過ぎ!痩せさせんと!
だから成長が遅くなるんじゃない?
って言われます。
赤ちゃんってムチムチの方がかわいいと思います。
いずれ動き出したらしまってくると思うし、成長も人それぞれでいいと思うのに。。。
会うたびにそれを言われるので嫌な気持ちになります。
ちなみにその友人の子たちは、とってもスリムで成長も早いです。
同じような経験された方いませんか?

コメント

みか

8ヶ月で10きろ越えた親戚いますが、べつに成長が遅くなるとかないですよ!
ふつうに一歳で歩くようになったし、そこから身長も伸びてスリムになってきましたから!
医者でもないひとに言われても聞き流しましよー!○○になりそうとか変な予測しないでほしいですよね!!
検診で問題なければ、自分の子ほめてあげましょ!!

  • ぽこまま

    ぽこまま

    そうですよね!医者じゃないのに、自分の子を基準にしないでほしいですよね!!!
    親戚のお子さんのことを聞いて安心しました😢
    検診でも、絶対おっきめなはずなのに、お医者さんは、順調順調!といつも言ってくださります❣️
    風も今の所まったく引かずに元気いっぱいです!
    そんな我が子に感謝して、これからの成長を楽しみにしていきます!
    ありがとうございました!

    • 5月2日
とまと

うちの子も大きくて
体重もいま10キロ近くあります😂💓


赤ちゃんなんてむちむちのが可愛いし
それだけ成長してくれてるんだから
うるせーわ!って話ですよね😂💦

今日で7ヶ月になりますが
6ヶ月と少しで はいはいみたいな動きもするし成長遅いとは思えません🤤

  • ぽこまま

    ぽこまま

    わー!かわいいのが想像できます!!!♥️♥️
    ほんと、うるせーわ!!って言ってやりたくなります!!!!😤😤😤
    根拠なく成長が遅くなるって言われて心配していた自分がアホらしく思えてきました!!
    ハイハイしだすのがこれから楽しみですね!!🥰
    ありがとうございました!

    • 5月2日
タイラ

5ヶ月の頃、うちの子は9kg超えてましたよ笑 身長も68cmはありました!
確かに何処に行っても大きいねーって言われてましたが
痩せさせないと!!なんて言われたことなかったですよ!
固太りだねーってよく言われてました!
それに4ヶ月で寝返りもしてましたから
大きいからって成長が遅いわけではありませんよ😊
ちなみにうちの子は10ヶ月の頃には歩いてました!!

ただ離乳食は1歳過ぎるまで全然進まなかったし、いまだに言葉も出てないです😂

  • ぽこまま

    ぽこまま

    9キロ!立派に成長されてますね!💕
    赤ちゃんに向かって痩せないと!って無謀すぎですよね💦💦
    4ヶ月で寝返りしたんですね😊
    うちは体をひねりはしますが、まだ寝返りはマスターできずです🤣
    離乳食も言葉も人それぞれだと思います!
    ちなみに私が小さい時は10ヶ月までまったく寝返りもハイハイもせずに、1歳になった途端、急にし始めて、1歳2ヶ月では歩いていたそうです(笑)
    そして、言葉も2歳になるまでまっっったく喋らずに、2歳の誕生日が来た瞬間にペラペラ話し始めたみたいです🤣🤣
    いろんなタイプがいておもしろいですね!

    • 5月2日
もりのくま

赤ちゃんに対して痩せさせないと!は知識なさすぎですね💦
気にしなくていいです😊その人が言う事が全てじゃないです。ほかの赤ちゃん見たら結構大きな子いますよ〜!私は長女の時は4ヶ月検診で10キロでしたよ!笑
異常がなければいいんです!痩せてても成長が遅い子なんていっぱいいます😊大きな赤ちゃん?みんな同じでかわいくてたまんないです😍😍

  • ぽこまま

    ぽこまま

    そうですよね!!!😭😭😭
    長女さん、なかなか立派だったんですね!♥️
    その通りですね!
    みんなかわいいし、みんな成長はそれぞれですもんね!😍😍😍
    クヨクヨしている時間がもったいなく感じてきました!
    ありがとうございました!

    • 5月2日
  • もりのくま

    もりのくま

    おかげで、とても筋肉つきました。笑
    今では30キロは余裕ですよ🤣
    自分の子が一番なのは分かるけど、人の子をとやかく言う資格ないですし、そんな人は相手にマウントとるのが生きがいなのかなー小っせーな。と。内心毒吐きまくるのが、私です。🤭笑

    • 5月2日
  • ぽこまま

    ぽこまま

    これからが楽しみですね!!!🤗🔥🔥🔥
    それです!マウンティングってやつです!!
    こっちがなにも言わないからってチキショー!!(笑)
    ここで毒吐いてスッキリしました🤣🤣

    • 5月2日
  • もりのくま

    もりのくま

    本当に🤣🤣
    どんどん毒吐きましょう!同じ気持ちの人いっぱいいますよ〜🤭笑

    • 5月2日
あんちゃん

半年で10キロくらい、今も10キロくらいの娘がいます。
歩くことがあるので成長遅くもないです。
周りの友人たち失礼すぎではないですか?💦

  • ぽこまま

    ぽこまま

    半年から今まで体重が一緒ということは、やっぱり動き始めたらシュッとするってことですね😚😚
    失礼ですよね!!!??
    たまたま自分の子が成長が早くてスリムなだけで、比べてバカにするのはどうかとおもいました💦

    • 5月2日
ゆき(o^^o)

完母であれば、いいと思います。

  • ぽこまま

    ぽこまま

    寝る前だけミルク足しています💦
    ダメでしょうか?💦

    • 5月2日
およねーず

ウチは、あと一週間で6ヶ月ですが既に9.3キロです。
生まれたのも4,248gと大きかったのですが…
一言めには大きいなーと言われますが、ハイハイし出したら締まってくるし、嫌な気持ちになりますが、元気なので言われても気にしません!!

  • ぽこまま

    ぽこまま

    私の子も、一言目には絶対おっきいー!って言われます!
    それだけならいいんですが、成長のことを言われるのはカチンときます😓
    元気が一番ですよね!!
    なるべくスルーしておきます!!

    • 5月2日
みづたん

周りの友人とは…ママですか?それとも独身?子なし?もしママさんなら無神経だなーと思っちゃいます😅😅。後者ならば、浅はかだなーバカだなって感じです😂😂😂。って、ママさんですね!すみません😓😓。

痩せなきゃいかんのはお前の方じゃ😤😤て思っときましょ(笑)。


というか逆に羨ましいんじゃないですか?赤ちゃんらしいぽこままさんの息子さんのことが。自分達にはないから僻んでるのかー、いやぁ…お友達、貧しい心の持ち主ですね😂😂。

  • ぽこまま

    ぽこまま

    周りの友達はママです🤱
    子供も同じ男の子がいます。
    痩せなきゃいかんのはお前の方じや🤣🤣🤣
    笑ってしまいました(笑)💕💕
    それぐらいに心で思っていたらなんだか、スルーできそうな気がします!

    な、なるほど!
    そういう考え方もありますね!
    もしかしたらそうかも!赤ちゃんっぽーい!ほっぺたかわいー!ってよく言われるので🥰
    にしても痩せさせないと!っていうのはおかしいですよね!
    ありがとうございました!

    • 5月2日
虹まめ

別に身長も体重も平均値のなかの平均だと思います!
何の問題もないと思います😃

看護師ですが、痩せてるから成長が早いとか聞いたことないです。

  • ぽこまま

    ぽこまま

    ちょっとおっきめなんですが、なんの問題ないですよね!😢😢
    看護師さんの意見!すごくありがたいです!!😭💕💕
    ありがとうございます!

    • 5月2日
  • 虹まめ

    虹まめ

    下に書いてしまいました(^_^;)

    • 5月3日
りちか

失礼かもですが、その人の事友人って思わなくていいのでは?🤔すごく心にない言葉ですね。成長なんて人それぞれだし、うちの子はスリムで貴方の子はぽっちゃりね、って言われてる気がして私なら腹が立っちゃいます😅
子供だってマイペースな子もいます。うちの子は5ヶ月で70cm近いですし、体重も8kgなりましたよ!同じくらいです💞赤ちゃんですもん、ぽっちゃりのほう可愛いです🥺ww

人の子と比べず、うちの子は
こういう性格の子なんだなって
思うようにしてみたら少しは
気が楽になるかもです😌

求めてた回答じゃなくてすみません😓😓

  • ぽこまま

    ぽこまま

    心無い言葉ですよね。
    友人は結構仲がいい子なんですが、自分の子が大好きすぎで、他の子をすごくバカにしてきます💦
    すぐに自分の子と比べて、なんやかんや言ってくるかんじで😤😤
    うちの子はうちの子のペースがあるって思って、これからスルーしていこうと思うし、自分がされて嫌な発言は絶対しないように気をつけようと思います。
    ありがとうございました!

    • 5月2日
みぃ

うちの子は5ヶ月くらいで8.5キロありました。
大きいと言われてますが子どもが成長するのを止めれないしいつか回りの子と同じような大きさになるだろうと聞き流すようにしています。
でもイラッとすることはあります。

  • ぽこまま

    ぽこまま

    そうなんですよね!
    成長は止めるなんてできないですもんね!
    ほんとにイラッとします😵😵
    逆にその友人は、自分の子のことを言われたらすごく過敏に反応するんです💦
    されて嫌なことはやめてほしいです💦

    • 5月2日
  • みぃ

    みぃ

    成長してくれるのって嬉しいことだと思いますよ🎵
    イラッとしたら笑って聞かなかったことにしちゃいます🤣
    子どものことに敏感なのは親だからで母親ならわかりますよね💦
    子どもはすくすく育ってくれたら一番ですね❗

    • 5月3日
虹まめ

5ヶ月で男の子なら体重6,10~9,20kg
61~70cm位が平均なんで
問題ないですよ!

逆に羨ましい!と私は思っちゃいます❗

  • ぽこまま

    ぽこまま

    ありがとうございます😊☀️☀️
    成長曲線の中なので、全然大丈夫ですよね❣️
    羨ましいだなんて、、、😢💕
    ありがとうます!!

    • 5月4日
 ママリン

私の息子は5ヶ月で体重8.6キロ、身長67㎝です。
友人の娘ちゃんは7ヶ月で体重7キロ、身長70㎝とスリム体型でした!
比べると息子は大きいなぁと思いますが
特に足とかがムチムチで可愛いです♪
男の子と女の子だと抱いた時に骨太さからか
男の子の方がずっしりした感じがしますが
それが男の子らしさだと思います!

私も義兄弟から息子の顔がパンパンで大丈夫かと
よく言われます…。
完母なのであげすぎじゃないかとか…。
将来太るだとか…。
離乳食始めたら量をしっかり決めてあげなよ、とか…。
義兄弟は年が10上なので「そうですかねぇ、」と流していますが、もぉ!ほとんど知らないくせに!!なんて思っています。

  • ぽこまま

    ぽこまま

    足のムチムチ!!わかります!!
    たまらなく柔らかくて、かわいいですよね👶💕💕🥰
    顔がパンパンってうちの子も言われまくりです💦
    母乳あげすぎとかないですよね!!
    飲みたいだけ飲めるのも今のうちにですもんね!
    将来太るのはその後の食生活を気をつけてあげたら全然大丈夫です!
    うっせー!!って言ってやりたいですね😤😤😤
    自分の子は自分が一番理解しているし、考えているから横から口を出さないでほしいですね。

    • 5月4日