※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sea
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の娘が風邪を引いており、頻回授乳が続いてシンドイ。風邪が治ってから断乳するべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

久しぶりに投稿します。
断乳について、ご相談させてください。

2歳1ヶ月、未だに授乳しています。4月から保育園に通い始め、お昼寝がうまくできなかったりという事情があり、このGW中に断乳を試みようとしてましたが、あいにく娘が風邪を引いてしまいました💦
現在熱は下がりましたが、まだ咳や鼻水があり本調子ではないため、より頻回授乳になり、、
ここへきての頻回授乳が正直、かなりシンドイです、、、

しっかり風邪が治ってからと思いながらも、この辛さに耐えられず、おっぱいに絆創膏を貼りこのタイミングで断乳に踏み切ってしまいました、、、娘は泣いて抱っこでお昼寝しました。

ですが、やっぱりこのタイミングは可哀想なのではと、、心苦しい思いがあります。
しっかり娘の風邪が治ってから、改めて断乳に踏み切った方がいいでしょうか?

アドバイス頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

コメント

るあ

まだ育児をした事はありませんが
可哀想と思っていたらズルズルしてしまうと思うので、
ここは少し鬼になりこのまま断乳するのもいいかなと思います。
偉そうにすみません。

• sea

sea

皆さんのアドバイスを元に、断乳を決行しております。愛を持って、心を鬼にして、がんばります!

• 5月2日
  • るあ

るあ

少しの辛抱です!
    ママさんも娘さんも応援してます。

• 5月2日
m.t

保育園通い始めるとこの先 体調万全!の時と連休が重なるとも限らないですし、今だ!と思った時に実行するのが良いと思います☺️

ただ2歳だと意思の疎通も出来ると思うので、なんでオッパイあげられないのか言葉でもしっかり伝えてあげると良いのかな…と思います。

泣いてると可哀想に思っちゃういますが、断乳するメリットもたくさんあると思うので、お子さんに伝えつつ自分にも言い聞かせて頑張ってください!

• sea

sea

皆さんのアドバイスを元に断乳決行しております!
    「今だ!と思った時に実行する」この言葉にすごく救われました。断乳について考えてはいましたが、どちらかというと保育園で快適に過ごしてもらう為にという理由からだったので、今回自分の中での決定打となるタイミングが見つけられたのでこれはこれで良かったと思うことができました☆ありがとうございます😊最後までがんばります!

• 5月2日
マリ

後輩ママなのですが…😥
出来たら風邪が治ったタイミングでされるのが一番ベストだったとは思いますが、一度断乳に踏み切ったなら押し通した方が良いかなと思います💦2歳なら精神安定剤がわりの為の授乳だと思いますし栄養自体はほとんど無いと思います。風邪を引いていても水分が取れていて、ご飯も食べられるならこのまま断乳した方が良いと思いますよ。一度ダメと言ったものを次はokにしてしまうと余計おっぱいに対しての執着が酷くなり、泣いてイヤイヤしたら貰えると思うようになると思います😰今はママもお子さんも辛いかもしれませんが、おっぱいを欲しがったらキチンと『もうお姉ちゃんだからおっぱいは終わりね』と声掛けしてあげて、他の事に興味を逸らしたり一緒に遊んだりしていれば欲しがることも無くなるかなと思いますよ😊

• sea

sea

ありがとうございます。皆さんのアドバイスを元に断乳決行しております。
    昼の時点では自分の決意も揺らいでいましたが、お陰で自分でも納得して決断することができました。
    夜に改めて、断乳について娘に伝えてみると、しっかり話を聞いてくれていました。最後までがんばります!

• 5月2日
ひよこちゃん

もらえなくなったと思ったらもらえて、またすぐもらえなくなる方がお子さんも混乱して可哀想な気がするので、一度始めてしまった以上はしっかりやめさせた方がいいのかな、と思いました💦

• sea

sea

ありがとうございます。皆さんのアドバイスを元に断乳決行しております。
    娘もなんとか、理解を示し頑張って我慢しているようです。最後までがんばります!

• 5月2日

麦茶でごまかして気合いでこのまま乗り切るに一票ですね。
私は2人とも一歳で卒乳しましたが、1週間弱はお互いにしんどかったです。私も年末年始で卒乳行いました。
一応おっぱいにバイキンマンのシール貼って、おっぱいは卒業だよ〜バイバイキーン!って儀式をやって、おっぱいおっぱいと言われてもバイキンマンを見せてました。
保育園のママさんで卒乳の途中でギブアップして断念された方は未だに卒乳できないと苦しんでおられる方がいらっしゃるので、ここだ!と決めたら気合いで乗り切るのが良いかなぁと思います。

• sea

sea

ありがとうございます。皆さんのアドバイスを元に断乳決行しました。
    断乳にはやはりママの決意が必要なんですね!昼間はまだ揺らいでましたが、私も決意し夜には断乳について、改めて娘と話しました。半ベソかきながらも理解を示してくれた様子でした。
    完了するまでどの位かかるか未知ですが、やり通す覚悟を持って、最後までがんばります!

• 5月2日