※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの竹馬練習でトラブルがあり、お姑に怒られた。握力や腹筋が必要か、理解できない。

カテ違いでしたらすみません。
閲覧していただきましてありがとうございます。
イラッってしてしまうことがあり呟かせて下さい。
上の子が年長さんになりました。
秋に年長最後の運動会があります。
その時に竹馬に乗ることが決まっています。
夫の実家で竹馬を作り、完成した竹馬にいきなり乗せて練習をしようとしました。(←夫が竹馬を支えて子どもが竹馬に乗っていました。)
私は竹馬に乗ったことも練習した経験がありません。
ネットで調べて教えることに…。
5日して夫の実家に行き竹馬の練習をしようとしました。
実家に着き外で夫がネットで調べて見た通りに教えようとしていました。
お姑に「子どもに教える前に自分で調べて見たりした?」(←私も夫も調べて、見たりしました。)
「はい。しました。子どもにも動画を見せました」
お姑「私が言ったこと言こと聞けないなら家に来て練習するな!自分の家に持っていってやりなさい」ってキレられてしまいました。
「子どもに握力・腹筋がないからつけさせてやらせなきゃいつまでも乗れないから」「勝手にやれ 」とも言われてしました。
竹馬は握力・腹筋がなきゃ乗れないものなんでしょうか?
何でそこまでキレられないといけないのかイラッってしてしまいました。

コメント

私が子供の頃は全員竹馬乗ってましたし、練習すればできると思います🤔
筋トレとかしてる子みたことないですし、日常生活の中で竹馬できるぐらいの筋力ついてると思います。
竹馬は筋力っていうよりバランス感覚かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございますm(__)m
    調べた書き込みは筋力のこと書いてなかったです。
    ・竹馬を壁に立て掛けて乗る
    ・親が竹馬を支えて乗せる
    ・竹馬を一本持って手と足を一緒に動かす動作を繰り返し覚える。覚えたら別の方に持ち替えて手と足を一緒に動かす動作を繰り返す。
    ・爪先立ちをしてバランスをとる。感覚を覚えさせる
    ・親が竹馬を支えて踏み台を使って竹馬に乗る
    ・低い位置の竹馬から乗るって内容のものが多かったです。

• 5月2日
ぽっぽ

握力などの力、バランス感覚、足の力も必要です。
力がないと上手く乗れません。
が、練習していけば乗れるようになるものです。
握力が弱い子なら鉄棒にぶら下がってみるとかやってみたらいいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    練習を始めたばかりです。
    雲泥?をやって遊んでいるので握力が弱いとかないと思います。
    ただバランス感覚が私と同じで悪いと思います。
    足の力はわかりません💦

• 5月2日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

それなら平均台とか何かの淵や白線を真っ直ぐ歩く練習をしてみては?
    脚力も分からないならとりあえずケンケンパとかして遊びの一環で脚力付けたらいいかと思います。

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございますm(__)m
    ケンケンパとかケンケンするような遊びをして脚力をつけようと思います。ポッピング?ホッピング?ポンピング?みたいのでもバランス感覚とか養うことが出来ますか?

• 5月2日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

ホッピングはバネで簡単に乗れてしまうのであまり期待は出来ないかな…と。
    ですが全くない訳ではないと思いますが1番は平均台での練習かと思います。
    足の裏から全身を使って台という狭い場所を渡るのとバネでその場で跳ねるのとでは違うので。

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

fmfm(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)
    やはり平均台が1番いいんですね。
    上の子は平均台やったことがないので
    自作で平均台作ってバランスをとれるように練習させようと思います。

• 5月2日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

作るとまで行かなくても公園とか歩道とかにある花壇とか木の周りにある囲い?のフチでも代用できると思います!
    アスレチックが近場にあれば木の丸太があればそれ登るやつとか遊んで楽しみながら出来るかなーと思います。

手作りするならダンボールで出来ますよ!
    何枚も重ねれば子供くらいなら潰れない強度になるので大きめのダンボールを細長く切って重ねてテープやボンドなどで貼り付けたら簡易平均台になります^_^

秋までに乗れるようになるよう応援してます!

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございますm(__)m
    返信が遅くなってしまいすみませんでした。
    花壇や敷地内に幅の狭い囲いはあります✨
    自作で平均台作らなくても済みます😌
    良かったー😌
    平均台作るの大変なので💦

応援ありがとうございますm(__)m
    頑張って上の子と練習しようと思います。

• 5月3日
nao

お姑さんはどの程度を求めてらしたんでしょう?😥
私は田舎者なので小さい頃に散々竹馬やりました、あんなの誰もいなくても年長さんなら自分で何回も乗ったり降りたりしてるうちに自然にバランスで乗れるようになります。
お姑さんがキレるように、下調べする必要なんてない遊具ですよ💦
それはかなりイラっとしますね😑😑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お姑は孫(私の上の子)が竹馬に乗れないことが気に入らない・お姑も竹馬の乗り方を調べたみたいで…。同じ内容の教え方ではなかったので気に入らない、私・息子(夫)の教え方が気に入らないのでキレたのかと思います。

• 5月2日
ママリ🔰

わたしが幼稚園のときに行事でお父さんお母さんが竹馬つくってみんなで竹馬乗ってましたよ~😊💡

腹筋というかバランスと脚力な気がしますが😳😳みんな上達して高さ30cmくらいだしてるのとか乗ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり竹馬はバランス・脚力の必要なものなんですね😌
    握力・腹筋がないから全く乗れないものではないのですね💦
    ひたすら練習するしかないですよね。

• 5月2日
ぱんだ🐼

私は小さい頃竹馬作ってもらって乗ってましたが、筋トレなどしてなかったです
はっきりした記憶ではないのですが、支えてもらいながら低めの竹馬から始めた気がします
祖父母と一緒に住んでいて、作ったのは祖父だったので、高さ等直ぐに変えてもらえたので、その方法でしてた気がします

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

筋トレして筋力つけてからやっていたらいつまでも乗れないですよね?
    やはり皆さんがおっしゃっているとおりバランス・脚力ですよね。
    やはり練習するして感覚を覚えるしかないですよね?

• 5月2日
  • ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

筋トレなどしていないひょろっとした子でも乗れていたので、特別にしなくてもいいのかなと思います
    そうですね、基本はバランスと感覚だと思います
    どれくらい竹馬を倒せばいいのか、どんな感じで踏み出せばいいのかなどの感覚だと思います☺️
    いつもより目線が高くなるから少し恐怖心もあると思うので、それを乗り越える力があれば大丈夫だと思いますよ😊

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

fmfm(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)
    バランス感覚を覚えさせてからの方が竹馬を覚えやすいでしょうか?

• 5月2日
  • ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

バランス感覚はやってるうちに身につくと思うので、支えながらたけ馬に乗ってみるといいと思いますよ☺️
    心配なら白線の上などを歩かせるとかしてみるのもいいかもです!
    私は田舎に住んでて、家に畑があってそこを走り回ったりしてたので、あまり乗るための練習はしてなかったです…

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございますm(__)m
    乗るための練習をしていなくても竹馬が乗れるってすごいです✨✨
    私も昨日初めて竹馬に挑戦しましたが上の子と同じで乗れませんでした😱💦
    私は救いようのないくらい運動音痴です(^^;

• 5月3日
はる

腕の力とかも必要だと思いますが、支えて練習しながら必要な筋肉もついてくるんじゃないかなと思います😅
私ヒョロヒョロで、手も足も筋力とか底辺の子でしたが竹馬乗れてましたよ!バランスですかね?
コツさえ掴めばどんなのでも乗れると思いますが最初は足を乗せるところがなるべく平らで広いとやりやすいのかなーと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございますm(__)mコメントありがとうございます。
    作った竹馬は休み明けに保育園に持って行くので自宅で練習出来なくなってしまうのでお店で一組竹馬を購入しました。
    幅が広いとやり易いんですね✨
    試してみます。

• 5月3日
にゃーにゃ

お姑さんがそこまでキレる理由が分からないです…
孫の竹馬とかの練習なら、微笑ましく一緒に見たり練習すればいいのに、そこまで支配下に置きたいのか?って感じです😣
旦那様は何も仰られないのですか??

YouTubeで前情報確認なんて、私なら絶対褒めますけど😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございますm(__)mコメントありがとうございますm(__)m
    そうなんです。
    孫が竹馬に乗れないのが気に入らない・私達の教え方も気に入らない状態です。
    舅はオリンピックに出る訳でもないのに4,5歳の子どもに自分の言うことを聞かせようなことしなくてもって言っています。
    夫も最初は「ポックリを使って手と足同時に出す練習すればいいとか・俺が竹馬を支えて子どもを乗せて一緒に動かせばいい」って言ったりしていましたが母親(お姑)が喰ってかかってくるので黙ってしまいました。
    YouTube・サイトの説明書きなのも読んだり見たりしていました。
    コメントを下さった方みんながバランスや脚力だって言っていたの安心しました。
    キレられたことにイラッってしたし、ビックリしました。

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなってしまいすみませんでしたm(__)m

• 5月3日
  • にゃーにゃ

にゃーにゃ

返信は全然いいんです。
    みなさんも仰有られるように、コツ掴めば子どもはすぐ竹馬とか乗っちゃいますよ‼️
    てか皆さん、お義母様の言葉をスルーされてるようなのにもビックリして💦(批判してるわけじゃないです)

竹馬くらいでこんなこと言われたら、今後も色々と言われそうで思いやられますね…
    一体竹馬が人生に置いて何なんだっていうんですかね😞💦
    これを期に、少し距離を置いた方が良いのでは😫

• 5月3日
ぱんだ🐼

こちらこそ返信遅くてすみません🙇💦
乗るための練習というか、感覚でいっていた気がするので…
普通の乗り方なら実践練習で乗れるようになると思いますよ☺️ほかの乗り方だと私は乗れないので…
私も結構な運動音痴ですよ😅
あ、私は竹で作ったものたったのですが、練習する時はなるべく平らな土の上でしてました!凸凹とかあると乗りにくいと思います!