※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
家族・旦那

義実家に行くと義父に長男のことを「あれじゃダメだ。もっと厳しく育て…

義実家に行くと義父に長男のことを「あれじゃダメだ。もっと厳しく育てろ」「子どもには反論できないほど厳しい存在も必要だ。自分(義父)がその存在になる」と言われ、長男を叱ると義母には「子どもは叱って育てなくていい」「自分のイライラを子どもにぶつけるのは子どもにあたってるということだ」「自分(義母)は子ども(旦那や義兄弟)を叱ったことがない」等言われます。
わたしは「○○さん(旦那)と相談して子どもの育て方は決めてるのでまた話してみます」と言ったり「医者等からアドバイスはもらっている」等と言っています。
そうすると義両親は「自分とは違う考え方があることを認めてまずは受け入れなさい」「自分の育て方が一番正しいと思っているのか」「子どもを自分の思うようにできたら満足なのか」と言ってきます。

義両親はわたしと子どもをどうしたいのでしょうか。
義両親の思うようにわたしが子育てしたら良いのでしょうか。
次に義実家に行ったら今度は何を言われるかと思い義実家に行くのが怖くなってしまいました。

旦那は全く頼りになりません。

コメント

mama

義両親が思うように育てたいだけのように聞こえますね💦

旦那さんが頼りにならないのであれば
聞き流すこと、その場では「そうですね、そうしてみます」くらいの返答でプラスアルファは言わない、というのがいいと思います!

ただ口出ししたいだけだと思いますよ。

あとは、私なら、なるべく口実作って会いに行かないようにします。
どうしても行かなきゃいけないときだけ、
息子への対応を少し変えると思います。
当たり障りない感じに😥

• なーちゃん

なーちゃん

回答ありがとうございます!
    そうですね、わかりました、等も言っ ているのですが、家が近くよく会うため、自分たちの言ったことをちゃんと理解したのか?と言われます💦
    義父はもっと叱れ、義母は叱らなくていい、と二人で言ってることがバラバラなので、叱っても叱らなくても言われるんですよね…。
    適当に理由作って会う頻度を減らします💦
    回答ありがとうございました!

• 5月2日
ずんこ(30)

「自分の育て方が一番正しいと思っているのか」ってそっくりそのまま返してやりたいですね!!!

何か言われた時に、そうですね、そうしてみます。とだけ言って実際にはみーさんの思うように育てるのが良さそうですね🤔

• なーちゃん

なーちゃん

そうなんです、本当にそう思います!
    そう返すときもあるのですが、よく会うので次に会ったときにまた同じことを何度も言われるのでたまに反論しちゃってます💦

• 5月2日
はる

義父の言葉そのまんま返してやりたいですね(笑)やなおやじ!
自分のイライラをぶつけるのはよくないですけど、他の発言に関してはハァ?って感じですね😿

• なーちゃん

なーちゃん

本当にそうですよね!
    子どもがダメなことをしたら叱りますが、わたしのイライラを子どもにぶつけたことはないんです💦
    子どもを叱ると言っても頭ごなしに叱ったこともないです…。

• 5月2日
ほのー

あなたの育てた息子さんが、今現在で正解と思えるならその意見は聞きます。
あなた方も自分とは違う考え方があるのを受け入れる事をされてはどうですか?
と言いましょ!
旦那には、このままなら会わせませんので、今考えた方があなたやあなたの家族のためです!と忠告だけします。

• なーちゃん

なーちゃん

だいたい義実家に行くと毎回毎回同じことを言われるので、次行ったときにまた言われたら頑張ってそう言ってみます!
    わたしが義両親のことを旦那に言うと「それを今俺に話して何か解決する?」「ここで議論したって何も解決しないじゃん」と言われます💦
    旦那にも回答いただいた内容を伝えてみます!
    アドバイスありがとうございました!

• 5月2日