※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sana.
お出かけ

赤ちゃん連れでの旅行(帰省)についてアドバイス下さい✨月末に飛行機で約…

いつもお世話になってます😊
赤ちゃん連れでの旅行(帰省)についてアドバイス下さい✨

月末に飛行機で約3時間の地元へ家族で帰省します。
里帰り出産はしなかったので娘は飛行機初めてです。
荷造りなど色々教えて下さい🙏💦

・4泊5日
・実家は狭いため近くのホテルにて宿泊
・帰省時娘は4ヶ月(現時点で首は完全にはすわってません)
・地元ではレンタカーで移動

①オムツなどの消耗品は家から持って行くか現地で買うか
②夏場、赤ちゃんの着替えはどれぐらい多めに持って行くか
③もしかすると梅雨入りするかもしれないので雨対策おすすめあれば…🙏

特に
④平日帰省で実家の家族が仕事で予定が合わないため昼間は家族3人で観光予定ですが1日中外出だと赤ちゃん疲れちゃいますかね😵💦
ホテルなどでちゃんとお昼寝の時間を取るべきか、それとも移動時間や親のご飯中に寝かすだけで大丈夫か…

他にも気付いたことあればお願いします🙌

コメント

まるまる

私は娘が1歳の時に飛行機で旅行しました✈️
私の場合は、宿泊の荷物は事前に郵送しました。

①オムツ・おしりふきなどは着替えなどと一緒にホテルに送りました。
しかし、これは現地で買って余っても持って帰れないからであって、余ってもご実家に置けるのであれば現地で買う方がいいと思います!

②日数分+3セットくらい持って行きました。
ご実家で洗濯できるならもう少し少なくても大丈夫かもです。

③タオル、折りたたみ傘は持って行きました。ベビーカーならベビーカー用のカバーなどがありますね。でもレンタカー移動ならあまり必要ないかもです。

④うちはもう1歳でしたが、午前寝が終わってから観光、昼ごはん後にホテルに戻り昼寝、その後また観光という形をとりました。
1日くらいなら外でそのまま寝ても大丈夫だと思いますが、5日間共それだとさすがに赤ちゃん疲れるかな〜と思います。ただ、3〜4ヶ月だとまだお昼寝の時間がそんなに定まっていないかもですね。それなら寝てしまったときに車に戻ってパパママもちょっと休憩とか、そんなのでもいいかもです。でもずーっと外にいるのはあまり良くないように思います。

• Sana.

Sana.

ありがとうございます🙌
    夜は寝る時間定まってきましたがまだお昼寝の時間が日によってバラバラなのでなんとも言えず…😫
    観光スケジュールは特に細かく決めてないので臨機応変にホテルや車でお昼寝できるようにします!😊

• 5月2日
まりも

①レンタカーあるのであれば現地でも買えるかと思います!
が、もし余裕があるなら、事前にダンボール箱に色々詰めてホテルに送っておくっていうのも一つですよ♫
ちなみに帰りは、オムツ余ったものはキャリーバッグにクッション代わりに詰めて、お土産とかの割れ対策とかに使っていました◎
荷物増えるなら帰りも送るってのもアリです!
②暖かくなってきますし、コインランドリーで洗ったり部屋で手洗いしたりも出来るので、あまり多く持っていかなくてもいいかなって思います!
どんな地域かにもよりますが、最悪現地で買えるならそれでもいいかと◎
前に4泊で旅行に行きましたが、行くときに着て行った服+2着分くらいしか持っていきませんでした(笑)
薄手の服であれば、部屋に干すだけですぐ乾きましたよ!
紐と洗濯バサミとか持って行くと、洗濯物も干せるし部屋の乾燥防止にもなって良かったです♫
③雨対策は特に何もせずで、とりあえず雨の時は抱っこ紐に納めて傘差していました(笑)
④それくらいの赤ちゃんは2時間の移動だけでも海外旅行行ったのと同じくらい疲れるそうです( ´>_<`)
可能であれば、子ども優先にして、ちゃんと横にしてお昼寝する時間を作ってあげるのがいいのかなって思いました!

• Sana.

Sana.

ありがとうございます🙌
    2時間の移動で海外旅行😱
    小さい身体には負担ですよね😓
    細かく観光スケジュール立ててるわけじゃないので余裕もってお昼寝時間取りたいと思います😊

• 5月2日