※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
子育て・グッズ

幼稚園年少の子供がトイトレでうまくいかず悩んでいます。先生や保健師に相談しましたが、子供がオムツを外すのが難しいと感じています。プレッシャーも感じていて、どうすればいいか迷っています。

幼稚園年少の子供のトイトレをやっています。
トイトレは2歳からやっているので、もう1年以上になります。
保健師さんに聞いたり、保育士さんに聞いたり、友人や本に載っていること、全て試しましたがいまだにオムツです。
気長に焦らず子供の気持ちや発達を第一にゆったりとやっていこうと頑張っていますが、最近この子は年少のうちにオムツが取れないのでは!?、クラスで最後のひとりになってしまうのでは!?と考えるとなんてダメな母親なんだろう?と悩んでしまいます。
また、先生からの「早く外してきて」というプレッシャーもあり本当に悩んでいます。
幼稚園には事前にオムツでも入園可能か何回も確認をし、その度に「交換もしますし、大丈夫なので心配しないで入園してください」とのお返事を頂きました。
入園後すぐに「6月までに外してくるように」と言われましたが、正直うちの子は無理な気がします。
普通の布パンツで盛大にお漏らししても気持ちが悪いと感じない子供の場合はどうやったら外れるものなのでしょうか?

コメント

ウチの子もトイトレ中でまだオムツです。
先生からのプレッシャーなんて無視!笑
子どものペースでいきましょう。

• りえ

りえ

ありがとうございます。
    本当に無視してしまいたいです💦
    5月中に外せと言うなら入園前に一言欲しかったです(笑)
    本当にトイトレってしんどいですね😢

• 5月2日
みえいあ

りえさんがもっと大変になるかもしれませんが、家ではパンツなしで過ごすのはいかがでしょうか。
漏れたら垂れ流し状態でお掃除が大変になりますが、年少さんならそれが一番良いのかもしれません。
私の周りのママさん達で、3歳なってオムツ取れなくて悩んでたのに、この方法で1週間でとれた!と言う方2人いるので、もしかしたら少しはトイトレ進むかもしれません。

それにしても、幼稚園の先生から焦らせてくるなんてツライですね。共感して一緒に対策を練ってくれるのが先生だと思うのですが( ; ; )

• りえ

りえ

ありがとうございます。
    パンツなしもやっているのですが、出たら教えるだけで私が掃除をしていても黙って見ているだけなんです💦
    でもパンツなしの方法も続けてみようと思います。
    幼稚園ではまだ1回しかオムツを交換してくれないので、4月は帰ってくるとオムツがパンパンでした💦

• 5月2日
k

うちも散々頑張ったんですが、
子供が「オムツがいいー❗️」の一点ばりで💦

こちらは年中から入園だったのですが、もう入園諦めていたその時、2ヶ月前にやっと本人が「パンツにするわー✨」ってあっけなく一週間くらいで三回失敗くらいでオムツ取れました😅

夜のおねしょもほぼなく、意外と本人が「オムツ、そろそろホンマにヤバい?」と思ったようです😅

母、焦って損したって感じです💦
3歳10ヶ月でとれました…🙈
うちは3月生まれなのでギリギリ感ありますが、他のお友達も4歳直前の子もいましたよ⭐️

• りえ

りえ

ありがとうございます。
    そうなんですね。。
    意外と本人がやる気を出せばあっけなくとれることもあるんですね✨
    焦るのはやめようと思うほど空回りしていて。。
    なんだか下の子の方が早くオムツがとれるんじゃないかと思ってます(笑)

• 5月2日
  • k

k

でもなかなか厳しい幼稚園ですね💦
    先生に言われるし子供のペースもあるだろうしで、板挟みですよね😱

ぼちぼち、お子さんのペースでいいと思いますよ😊

• 5月2日
  • りえ

りえ

そうなんです。。
    外してきてくださいと入園翌日に言われました💦
    入園説明会や見学会や個別相談とは話が違っていたので、あれれ?という感じだったのですが、幼稚園なので仕方ないですね。。
    私も甘かったです。
    でも本人のやる気や発達を優先に考えてあげようと思います。
    せっかくの連休にトイレ!トイレ!ばかり言われたら子供も嫌になってしまいますよね💦

• 5月2日
  • k

k

幼稚園の先生が楽したいだけですよね‼️😤

うちは、オムツ外れてない事を入園前に相談したら「一緒にはずしましょうね~」でした😭

ストレスなくなった頃に、可愛いパンツ、一緒に選びに行ってあげて下さい😉👍

• 5月2日
  • りえ

りえ

ありがとうございます。
    優しい先生ですね✨
    オムツ替えも先月は1日しかして下さらなかったので、今月はオムツから漏れてしまうかも❗とヒヤヒヤです😅
    お姉さんパンツを娘と一緒に買いに行ってこようと思います☺️

• 5月2日
さくら

うちの娘、3歳7ヶ月でようやくオムツが取れました。
おもらししようが何だろうが全く気持ち悪がらず…。
6月ならプールでしょうか?
うちの幼稚園も、オムツ外れてなくてもいいけど、プールには入れない所でした。

プレッシャー、あるかも知れませんが、
親がいくら頑張ったところで子どもがトイレでする気にならなければ取れないんですよね…😭
うちの娘が外れたきっかけは、私がもういいやー!と諦めて、布パンツにとれっぴーして、叱らないようにしていたら、
プレの先生におしっこ行きたいと言えたことを褒められて本人がトイレでする!と言ってわずか数日でした。

先生に褒められたとか、お友達のパンツが羨ましかったとか、お友達とトイレ行ったらできたとか、プールに入れなくて悲しかったとか…、
幼稚園で外れるようなきっかけ沢山あると思いますし、
幼稚園で頑張っている分、お家では甘えていたりもあると思いますし、
叱ったりイライラすると逆効果になったりするので(うちはおもらしが酷くなりました)
とりあえずママがイライラしない方法を考えてみてはどうでしょう?

• りえ

りえ

本当にそうですね。。
    私のプレッシャーが子供に伝わってしまっているのだと思います😢
    6月からプールが始まることになっていて、しかも毎日入るらしいです。
    うちの子はオムツが取れていないので足だけ浸かるらしいです。
    たぶんうちの子だけかもしれないです💦
    もう本人のやる気を待つしかないですよね!
    幼稚園には申し訳ないですが。。
    布パンにトレッピーはまだ試したことがないのでやってみます!

• 5月2日
  • さくら

さくら

やっぱりプールなんですね!
    逆にチャンスかもですよー!
    お友達の水着が羨ましい、入ってるお友達が気持ち良さそうで羨ましいから頑張る!ってなるかも知れませんよ(*^^*)

水着が指定でなければ、娘さんに水着を選ばせて、おトイレでおしっことうんちできるようになったらこれ着て幼稚園のプール入れるんだよー!とか。

布パンツにとれっぴー、精神的に楽になれますよー!

• 5月2日
  • りえ

りえ

そうですね!
    皆が泳いでいるのを見て刺激になってくれたら嬉しいです☺️
    とれっぴーも早速買ってこようと思います❗

• 5月2日
ぷぷぷ

うちも全然でしたよー😊3歳4ヶ月くらいでやっとトイレで初めてしてくれました‼︎パンツにしてみても本人のやる気がないと意味がないですよね💦
やる気さえ出れば1人でトイレにも行くようになってきました😊下の子なんて1日1歳ちょっとから保育園でトイトレしてくれるのに未だに家では全くトイレにすら行きたがりません🤣
こればっかりは子供がやる気になるまで地道に声かけするしかないですよね😅

• りえ

りえ

ありがとうございます。
    本人のやる気が本当に大事ですよね。
    今はこちらからトイレに誘わないと、自分から行くということは皆無です😭
    トイレに付いてきてくれるだけでも進歩したと褒めまくっているのですが。。
    地道にやっていくしかないですね💦

• 5月2日