※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どれみちゃん♪
お金・保険

産前産後中期間中は社会保険料が免除されます。出産後、保険料の返還が12月と2月にあった理由が分からないですか?

産前産後中期間中は社会保険料免除されるんですよね?
私は11月に出産し、給料からすでに天引きされていた保険料の返還がありました。それがなぜか12月と2月の給料でした。
産休開始から終了(9〜1月)までだと思ってたので、なぜこうなったのかわかる方いませんか😭

コメント

ももも。

育児休暇中のみでは??
今年の4月からは 産休中も免除となるよう改正されたみたいですが、、、

タマ子

給与から天引きされていたのはいつなのですか?
9〜1月までずっと給与が支給され、天引きもされていたのでしょうか?
また加入されているのは、協会けんぽや組合保険と厚生年金ですか?

• どれみちゃん♪

どれみちゃん♪

給与支給も天引きも9月から1月までずっとされていて、返還のお知らせが来たのですが、それには12月分と2月分の2ヶ月分記載されていました。
    2月に関しては途中で育休に切り替わったため給与全額返還しました。
    共済掛金と厚生年金です😭

• 5月2日